敏子はそう言って立(lì(⛽) )って行った。
「どうして(📎)だか、あたし(🏩)にもわか(🛍)らな(🔮)い(🏼)わ。だけど(✌)、世間は、い(😊)たず(🖋)らをした男より(😧)か、いた(📎)ずらをされた女(nǚ )の方に(👵)、よけい(🖊)にけ(🎆)ちをつけ(🏤)たがるものなの(➡)よ。そんなことで(⛴)お嫁(jià )にも(💱)行(há(💜)ng )けな(📎)いでいる人(ré(🌄)n )があ(📧)るって(🙍)こと、次郎(👊)さ(🍲)んは(🚢)ご(🍈)存じな(🧀)い?」
「あたし、そんなこと出(🈺)来ないわ。」
彼は、自分の(📭)方か(🥌)ら馬(🕯)(mǎ(🕔) )田に言葉(yè )を(♌)かけ(⛏)る気(〰)に(🦃)はまるで(🕋)なれなか(🥥)っ(📜)たが、し(🚭)かし、馬田の方から言葉(yè )をかけられることは、十(🔊)分(📩)覚(👟)悟もしていた(🏟)し、(🏴)心(xīn )のどこかでは、(♿)むしろ期(qī )待もして(😜)いた(✌)。ところ(💤)が(🥙)、茶(🤘)店のまえをとおり過(🔦)ぎて四五間(🐨)行(🥜)っても(💞)、誰(shuí )も声(😛)をか(🐰)けるものがなかった。彼は安心とも失望ともつかぬ変(biàn )な気(🆗)持(🏡)になり、われしら(😡)ずうしろを(🤖)ふり(⛅)むい(🤓)た。
「しかし、それ(🍇)なら、なおさらこんな時には(♓)活躍(✍)しそうなも(📦)のじゃな(🌼)いか。」
と、何度も(🌾)うな(➰)ずいた。そして(✨)、
次郎(láng )は、(🐕)二人(rén )の(⭕)言(yán )葉(🙍)(yè )から(🍄)、まる(🍻)で(🕌)ちが(👪)った刺(🔖)戟(jǐ )をうけた。敏(🆘)子の(🔡)言葉(🈁)からはひやりとするも(⏩)の(🍶)を感じ、道江の(🍣)言葉に(🚎)は憐憫(mǐn )に似(🛑)(sì )たものを感じた(🎐)のである。一人の女を中(🌏)にして(🥑)、馬(🍸)(mǎ )田のような(🕯)男と争っている自(zì )分を想(👑)像すると、たまら(🚯)な(🏴)いほどいやになるが、また(🚧)一(🔕)方(fāng )では(🏜)、(🍥)道(👚)江(🍐)という女(💛)が、自分というものをどこか(🖤)に(📽)置き(🏂)忘(wàng )れてい(🔦)るような(🔐)性格の持主であるだ(🔨)けに、放って(🚏)おく(❣)に忍(🙍)びないような気もする(🛤)のだっ(🛂)た。彼は(🔨)二つの感情(qíng )を急には始末しかねて、だま(🔓)りこんでし(🎏)まった。
次郎はごま(🕝)かさなかっ(👬)た。ごまかすどころか(🌎)、そう答(dá )えることによっ(➿)て、皮肉な喜び(⛷)をさえ味わっていたの(🐅)である。
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