「大(dà )宰(zǎi )はよく(😴)私のこと(🛅)を(🛤)知っておら(🍱)れる(🌾)。私は若(👮)いころには微(♌)賎な身(shēn )分だった(🚅)ので、つ(👍)まらぬ仕(👸)事をいろ(🍲)いろと覚(👞)えこんだものだ。し(👵)かし、多(duō )能だか(😨)ら(🤛)君子だと思(sī )われたの(📛)では赤(🆑)面(miàn )する。い(🎉)ったい君子というものの本質が多能と(🚐)い(👃)うこ(🦂)とに(♈)あっていいものだろうか。決してそんなことはな(⚡)い。」
三(sān )五(一八二)
先師に絶(jué(🎃) )無といえ(👺)るものが四(🙎)つあ(💏)った。それは、独善、執着、固陋、利己であ(🌉)る(🤠)。
○ 原文の「固(gù )」は、「窮屈(qū )」でなくて「頑固(⛺)(gù(🔱) )」だ(⏸)という説(shuì )も(🎐)ある。
二(èr )一(二〇五)
○ 本(🔠)章は「由(🚵)らしむべし、知らしむべから(🈳)ず」とい(🚠)う言葉で広(🚵)く流(🎠)(liú )布され、秘密専制(zhì(🆙) )政治の代表(biǎo )的(🗻)表現(xiàn )であるかの如(rú )く解釈さ(🍣)れて(🧜)いるが、これは(🌨)原文の「(😳)可(⏯)」「(🎮)不可(🎟)」を(🥕)「可能」(😆)「(🗝)不(⚫)可能」の意味(👋)にとら(🉑)ないで(🔱)、「命令(🏼)」「(⚾)禁止」の意味(🤙)にと(⛄)つ(⛹)たため(🐆)の誤りだと私は思う。第一、(🎟)孔(🛥)子ほど教え(🌜)て倦まなかつた人が、民衆の知的理解を自(zì )ら(📰)進んで禁(🧛)止しようとする道理はな(🥗)い。むしろ(🖲)、知的理解を求めて容易に得られない現実(shí )を知り、そ(🥙)れを(📞)歎きつつ(🥀)、その(👛)体験に基いて、いよいよ徳治(zhì )主義の(👡)信(👽)(xìn )念(♑)を固めた言(🤵)葉(🎛)として受取るべ(👊)きである。
一八(二(èr )〇二)(🛑)
○ 友人というのは(🅾)、おそらく(👂)顔囘のこ(⏯)とであ(🐶)ろ(🔨)う。
○ 本(🐐)(bě(🤘)n )章は「由ら(🐝)しむべし、(🎗)知らしむべからず」という(👑)言(yán )葉で広く流布され、秘密専制政治の代(🍚)表的(🚚)(de )表(biǎo )現であるか(🕒)の(💦)如く解釈されてい(🥨)る(🐲)が、こ(🗒)れは原(🦊)文(wén )の「可」「(⬜)不(📑)(bú )可」を「可(kě )能(🛏)」「不(🛹)可(kě )能」の意(yì(📙) )味にとらないで、「命令」「禁止(📡)」の意(yì )味にとつたための(🔺)誤り(⛹)だと私は思(🤵)う。第一、孔(kǒng )子ほ(🚮)ど教え(➕)て倦(🚵)まな(🏹)かつた(🕷)人が、(🌪)民(👈)衆の(🥊)知(zhī )的理(❓)解を自ら進ん(💅)で禁止しようとす(➿)る道理(🚸)はない(🚱)。むしろ、知(zhī )的理解(🎑)を求めて(🦕)容(🤔)易に得ら(⏭)れない現実を知り、それを歎(🐉)き(🦌)つつ、(♏)その(🥧)体験(yàn )に(🛅)基(jī )い(😚)て、いよ(🎥)いよ徳治主(🏗)義の(🚈)信(xìn )念を(✋)固(👴)めた言葉と(🐥)して受取る(👍)べき(⬜)である。
○ 匡==(🗡)衛(🔧)の一(yī )地名。陳と(🔧)の国(guó )境に近(🏋)(jìn )い(💂)。伝(😾)説によると(💮)、(🏝)魯の大夫(📺)季氏(shì )の家(🆘)臣であつた陽(😊)虎(hǔ(🏀) )とい(🗜)う(😭)人が(🏕)、陰(yīn )謀(móu )に失(🦏)敗(🚩)し(🧞)て(🎴)国(guó(🛩) )外にの(🏻)がれ、匡におい(🎃)て暴虐の振舞(⭕)が(🏅)あり、匡(kuāng )人(ré(👇)n )は彼を怨(yuàn )んでいた。たま(💐)たま孔子の(🔤)一(📀)行(há(🧚)ng )が衛を(🔲)去(👇)つて陳(chén )に行く途(🎗)中匡(kuā(🚇)ng )を通りかか(🚇)つたが孔子の(💪)顔(yá(🚁) )が陽虎そつ(💨)くりだつ(👡)た(🥝)ので、匡(kuā(👬)ng )人は兵(bīng )を以(yǐ(🥔) )て(🤝)一行を囲(tō(🚕)ng )むことが五日(👥)に及んだとい(👮)うのである。
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