「こまかなこと(🎴)は存じ(🔼)ません(🏿)が、何(➗)でも、これまで(👁)と(🌨)は比較にならぬ(🍮)ほど、立派になさるご計画(💂)だそうです。」
孔子は、默ってうなずいたぎりだった。仲(🛢)弓(🍕)はもの足(zú(📪) )りなかっ(🥗)た。だが、(🚪)仕方な(💤)し(✝)に、(😽)それ(🎈)で引きさがる(🥚)ことにした。
かといっ(😙)て(💏)、孔子に対し(😟)て、「そんな遠(➗)まわ(🍿)しを(😔)云わない(🎥)で、もっとあからさまにいって下さい。」とも云(🥗)いかねた。もし孔(🤦)子に、(🧓)諷刺(🤴)の意(🍖)志(zhì )がない(🎒)とする(💸)と、そん(🧕)なことを(🚏)云い出すのは、礼(lǐ )を失(shī )する(😎)こと(🤞)になる(📊)からである。
2 子游、孝を問う。子曰く、(🌹)今の(📂)孝は、是れ能(néng )く(🌗)養(🍇)うを謂う。犬馬に至るまで(🧜)、皆能(🎊)く(😧)養うことあ(🍉)り。敬せずん(🌨)ば何を以て(👁)別(bié(🎯) )たんやと。(爲(🅿)政(zhèng )篇(🗓)(piān ))
孔子は楽(🙀)(lè )長を座につ(🌜)かせると(🐀)、(⏺)少(🎠)し居(jū )ずま(🌶)いをくずし(🛴)て云(yún )った。
で彼(😑)はついに一(🗝)策を案じ、(🆔)わざわざ(😘)孔子の留(🕘)(liú )守(shǒu )をねらって(👜)、豚の蒸肉(🔡)を贈(zè(🆑)ng )るこ(🌮)とにし(💗)た(⏺)ので(🐿)あ(🐹)る。礼に、大(🕝)(dà )夫が士に物(wù )を贈(🐘)った時、(🌻)士(🎚)が不(💬)(bú(🥞) )在で、直接使者と応(🎢)接(jiē(🆚) )が出来なかった(🍃)場合には(🎃)、士(shì )は翌日(rì )大夫の家に赴(fù )いて(🚠)、自ら謝辞を述べな(🔯)ければならないことに(❕)なって(🐞)いる。陽(😡)(yáng )貨(🕓)はそこを(⚽)ねらったわけで(✍)あった。
孔(kǒ(➿)ng )子(⛲)は踵をか(✅)えした。そして、赤毛(má(👖)o )の牛(niú(🌝) )を指さしながら、再びい(🤐)った。
孔(🥝)子(zǐ )は、それっきり(🅾)默(mò )々として(💯)歩きつづ(🥞)けた。そしてもの(🛄)の半(bà(🌡)n )町も行(🥂)ったころ、ふと思(🌲)(sī(🔧) )い(🚅)出した(👩)ように(🦈)いっ(🤖)た(📨)。
彼(bǐ )は(✌)、(💶)使を遣(🍐)わして、いく度となく孔子(✍)(zǐ )に会見を申しこんだ。孔(🕡)子は、しかし、頑とし(🔩)て(🔊)応じなかった。応じなけれ(🌨)ば応じないほど、陽(🤭)貸(🤜)(dài )としては、不(🚟)安を感(🏵)(gǎn )じるのだ(🦖)った。
門人たちが、孔(🌟)子(😅)(zǐ )のこうした教訓(💶)に(🍠)よって、まじめ(🎸)に自己を(🌝)反(fǎn )省(😑)(shěng )す(😶)る機(jī )縁を掴み得たかは、ま(🌿)だ疑問であっ(🚟)た(🈸)。しか(🌪)し、それ(🆓)以来、仲弓の身分や、彼の(🙏)父の素行が(✈)、(⛴)彼(bǐ )等(děng )の話題にのぼらな(🥍)くなった(🕹)ことだけはたしか(💸)で(🍧)ある。尤も、こ(🗓)の事は(🔫)、仲(📶)弓自身にとっては、ど(🍒)うでも(✏)いい事で(🏓)あった。彼はただ自らを(🕷)戒慎する(🐝)ことによって、孔子(🙀)の知遇(🧟)(yù )に応こたえればよか(🚉)ったのだ(😧)か(🌮)ら。
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