6(🤠) 子、四を絶つ。意(💨)(yì )なく、必(bì )なく、固な(🌁)く(🔸)、我(wǒ )なし(子罕篇)(💼)
だが、(🔚)こうした彼の努力(lì )も、心境(⛹)の幼稚な門(🍔)人たち(💧)には何(hé(🌟) )の(🔉)利目もなかった。彼(bǐ(🎽) )等(🥌)には、天命が(🎩)何(😧)だか、仁が何だか(😄)、まだ(✝)皆(🥎)目見当がつい(✂)て(🏅)いな(🏌)かった。彼等(🔷)は、ただ仲弓にいく(😣)らかでもけ(🏔)ちをつけさ(💯)えすれ(🦈)ば、自分たちが救(jiù(🆚) )われ(🕚)るよう(⛰)な気がするのだった。こん(📿)な(🚿)種(➖)類の門人(rén )たちに対し(👁)て(👤)は(🔑)、さすがの孔(kǒng )子も手がつ(📽)けられないで、いく(🐭)たびか絶(🍗)望に似(🔁)た気持にさ(🖇)えなる(🎙)ので(🤨)あった(🚕)。
陽(yáng )貨ようか、孔子を見(🥍)ん(⛓)と(🌂)欲(🎢)す。孔(🕤)子見まみ(🎴)えず。孔子(zǐ )に豚(tún )いのこを帰(guī )おくる。孔子其の亡き(💌)を時(🎎)として、(🖨)往き(🆗)て(🔗)之を拝す。諸こ(💾)れに塗(📒)(tú )みちに遇(yù )う。孔(🕸)子に謂いて曰く、来れ、(😑)予われ(🍇)爾(ěr )なん(💄)じと(🈹)言わ(✔)んと。曰く、其の(😳)宝を懐きて其の邦(bā(🛫)ng )を迷(🌃)(mí )わ(🗺)す(🆗)は、仁と(🚉)謂うべきかと(😱)。曰(yuē )く、(🚰)不(🥪)可(kě )なりと。事(shì )を従うを好みて亟(jí )しばしば時(♑)を(💟)失(shī )う(🐠)は、知と謂(wèi )うべきかと。曰く、不可(📊)なりと。日(💣)月(🔥)逝(🔱)(shì )き、歳(suì(🐥) )我と与に(✡)せずと。孔子曰く、諾だく、吾将ま(🌴)さに仕えんとすと。
「何(hé )、弁舌?―(🍮)―弁(🚜)など、どうでもいいでは(👧)ないか(🍩)。」
と、孔子は急(🍧)に居(😿)ずまいを正し(📶)て、射(shè )るように楽長の顔を見つめなが(🧒)ら、
(小人がつけ上る(🔮)のも(🌊)、怨(🤲)むの(🏊)も、(🆙)また嫉妬心(⚫)を起すのも、結(🐱)局は自分(fèn )だけがよく思われ、(🧘)自分だ(👓)けが愛さ(🍛)れた(🐡)いからだ。悪の根(gēn )元は(💈)何(🛡)と(🦔)いっても(🐐)自(🕌)分を愛し過ぎる(🐐)ことにある。こ(🍕)の根本(🎣)悪(è )に眼を覚(jiào )まさ(💌)せない限り、(🏵)彼(bǐ(📵) )等はどう(🌝)に(🔫)もなるものではな(👩)い。)(🐁)
「な(♉)るほど。……(🐱)そ(🌱)れで、どうし(🎢)て失敗(🌰)しく(🐵)じったのじ(🛏)ゃ。」(🌍)
3 (🖌)子曰く、唯女子と(🕣)小(🕘)人とは養(yǎ(💑)ng )い難(nán )しと爲す。之を近づ(🤐)く(🕵)れ(🎃)ば則ち不孫なり。之(zhī )を遠ざく(🦅)れば則ち怨むと(陽(👭)貨(huò(🐅) )篇)
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