(♟)か(🐭)れには、まったく自(💓)信がなかった。白(🎺)鳥会時代の(🐄)心(xīn )の修練も、(🆎)友(yǒu )愛(ài )塾の助(♋)(zhù )手としての現在(🍡)の信念(🗳)も、こうし(🍬)た場(chǎng )合の(🐖)態(📈)(tà(🦐)i )度を決定する(💓)に(🤮)は、何のたしにもならなかっ(📕)た。かれ(🦑)がこ(💟)れまで信奉しん(🔥)ぽ(😁)うもし、(🐯)実(shí )践じっせんに(🔱)も(🍮)つと(🉐)めて来(lái )た、友愛(🌰)・正(zhèng )義・自(🛣)主(➿)・自律・創造、(🚙)といったよ(🏢)うな、(😖)社会生活の(🏍)基本的(🔛)徳目と(💩)くも(🥖)く(🔖)は(🛀)、今のかれに(😗)は、全く力(lì )のな(🛣)い、空(⛄)(kōng )疎(♊)くうそな言葉の羅(👁)(luó )列られつ(🎛)でしか(👔)なかっ(🧝)た。そ(❄)してそこに気(🏌)がつくと、かれはいよいようろた(➖)えた。
「(🔔)相変わらずですね。」
や(🍿)がて、最後のひび(🍫)き(🎉)が(👃)、澄(ché(📆)ng )すみわたっ(♐)た(🤳)空に消(😷)え入るのを待(dài )って(🎺)、和尚(shà(🔞)ng )は侍僧じそうを呼ん(🍃)でたずね(📺)た。
講堂では(🚱)、掃除はも(🕐)うあらかた終(zhōng )わ(🌄)って、机や椅子いす(⛄)の整頓せい(🎳)とんにとりかかるところだった。そこは、第一(🌅)室と第二室(shì )の共(🆚)同の(🤱)受け持ち(🌹)だっ(🧓)たら(🛥)しく(🙏)、田(tián )川大(dà )作(📠)(zuò )や青(qīng )山敬太郎(lá(🙍)ng )などの顔(🛣)も見(jiàn )えて(🙌)いた。田川(👼)は、例(lì )のしゃがれた、激は(🅾)げ(🎟)し(🧕)い号令口調くちょうで(👏)、ほ(🍂)かの塾生(shē(🚳)ng )たち(🌪)をせ(🐩)き(🌁)たてながら(🏆)、自分(fèn )でも(📈)椅子(🍅)や(📬)机を(🍱)運んで敏(mǐ(❓)n )捷びんしょう(❓)にたちはた(🦈)らい(🥤)ていた。これに反(fǎn )して、青(🙁)(qīng )山の態(💼)度はきわめて冷静だ(🍔)った。かれは、田(tiá(🦍)n )川の声(🥝)に(🎞)は無頓(〽)着(zhe )むと(🕢)ん(🗨)ちゃくな(🐃)ように(➡)、並(💑)な(⏫)らべられてい(⚾)く(🏮)机の列(📗)をじっと(🤦)にらんでは、そ(🗻)のみだれを正していた(⏫)。――二人(🏝)とも、そ(📥)れぞれ(🕖)に室長に選ばれてい(🎢)たの(🗿)である。
もうそのころには、塾生たち(⏳)は(🛥)、室内(🎇)の掃除整頓をす(🏸)べて終わって(🎺)、最(👯)後に、廊下(🥝)や、玄(xuán )関(📊)げん(🙂)か(🧘)んや、そのほかの(🍲)出入(👎)り口(⬇)の掃除(👀)にか(🚱)かってい(👜)るところだった。むろんそうし(📻)た掃除も、分担(🔘)ぶんたんは一(yī )通りきま(🕶)ってい(🍡)たが、厳密(mì )には境(🔁)界が定め(😣)ら(🛂)れない(😪)た(🔅)めに、塾(shú )生たち(♊)はかなり(🕌)入り(😜)みだれていた。
もっとも道江(⭕)にたいして自分(👹)(fèn )の抱いだいて(🏘)い(🥨)る(✝)気持(chí )ちに、兄がまだまるで気がついてい(👘)ない(🐊)らしいのは、ありがたいことだ。しかし、だ(🔏)からといって、二(èr )人がむ(🔀)つまじくつれだってや(⛑)って来(😈)るのま(🖋)でを、あり(⏺)がたく思うわけに(👦)はい(🥌)かない(🐥)。痛(tòng )いき(🏏)ずは(📽)、どんなに(📹)用(⏬)(yò(🤨)ng )心(🖋)(xī(📜)n )ぶかくさわら(🍠)れても痛(tòng )い(💽)のに、まして、(🤗)その(🍅)きずに気がつかないで、無遠(🥟)慮ぶえんりょにさわ(🔘)られては(🔎)全くたま(✴)っ(🥝)たもの(📪)ではないの(♍)だ。
「も(⏪)うい(❔)いでしょう。ずいぶ(🏃)んなが(🏙)い(💹)こと打(dǎ )ったんじ(😄)ゃありませんか。」
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