「私(💋)(sī )はまだ色(sè(🏻) )事を好(hǎo )む(🕡)ほど徳(dé )を好む者を見(🏠)た(🧙)ことがない。」
有(🛤)るをねたみて
一一(二一六(💫))
子貢が(🏹)先(🎦)師にいった。―(🕙)―
巫(wū )馬期(🍢)があとでそのことを先師に告げ(👊)ると、先師はいわれた。――
泰伯第(dì )八
(🚽)先師のこの言(🦌)(yán )葉に(⏭)関(👦)(wān )連した(📘)ことで、門人の牢ろ(🏢)うも、こんなことをい(🐩)った。――
○(👟) 本(😢)章(zhāng )は「由(yó(🍃)u )ら(👲)し(🚮)む(🥗)べし、知らしむべからず」と(🦌)いう言(yán )葉(yè )で広く流(📙)(liú(✊) )布(🤔)(bù )され、秘(🔮)密専制政治の代表的(de )表現(🌾)で(🍩)あ(⏯)るかの如く解釈され(👑)て(🥪)い(🕎)るが、(🥃)これは(🍎)原(yuán )文(🤐)の「可」「不(bú )可」を「可(kě )能」(🤐)「不可能」(❔)の意味に(🔐)とらないで、「命令」(😓)「(🛅)禁(🎊)止」の意(🍀)味(🐬)にとつ(⛺)たための誤り(🔛)だと私は(📻)思(👤)(sī )う。第一、(🥜)孔(😲)(kǒng )子ほど教(🧥)えて(🏺)倦(juà(🥤)n )ま(🕸)なかつた人が、民衆の知(🏟)的理解を(😠)自ら進ん(🍒)で禁(jìn )止しようとする(🚁)道理(lǐ )はない。むしろ、(🕛)知的(de )理解を(📝)求めて容易(🚮)に得ら(📷)れない現(🕘)実を(🚗)知り、それ(🥅)を歎(tà(🕍)n )きつつ、そ(🧔)の体験に(🏚)基いて(🍳)、いよいよ徳(dé )治主義(🦊)(yì(🥤) )の信(xìn )念(niàn )を固めた(👜)言葉とし(🎭)て受(shòu )取る(🆘)べ(🧛)き(😑)である。
「先(📤)生(⛑)は、自分は世(🛳)に(📇)用(💏)(yòng )いられ(🌜)なかっ(😟)たために、(🗒)諸芸に習(xí )熟(shú )した、といわれ(🐣)たことがある。」(🐊)
色よく招(🏰)く。
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