二(一八六)
「泰(🗨)伯たいはくこそ(🤓)は至徳の人というべきであろう。固辞して位(wè(💏)i )をつがず、三たび(📶)天下を譲った(🌺)が(💳)、(🈳)人民(⚓)にはそうした事実をさえ知ら(🔁)せなかった。」
○ 聖人・(🐙)君子(🔂)(zǐ(💪) )・善人(📱)(rén )==孔子のいう聖人(🗂)(rén )・君(jun1 )子(✂)(zǐ )は常に政(zhèng )治という(💮)こと(🔝)と関(🚼)係がある。現に政(💷)治の(🍛)任に当つていると否(fǒ(👝)u )とにかかわらず(🏄)、(♌)完全無欠な徳(💡)と、自由(🍓)無(🍑)碍な為政能力(lì )をも(⛩)つた人(ré(🛅)n )が「聖(shèng )人」であり、それほ(🚭)どではなくとも(🤬)、(🌳)理想と識見とを(🧦)持ち(👅)、(🏼)常に修(♌)徳にいそしんで為(🗄)(wéi )政家(👋)として恥かしくない人、(🦒)少(shǎo )くと(🎴)も政治(zhì )に(🔬)志して修(🎆)養を(😦)つんでいる(🚡)人(🤧)、そういう人(ré(🚠)n )が「君(jun1 )子(zǐ )」なのである(🈳)。これに反して(🕝)、「善(🖋)(shà(📠)n )人(➡)」は必ずしも(🤢)政(zhèng )治と関係(🍛)は(❇)ない(🌚)。人間として(🛷)諸徳のそ(🆒)なわつた人と(🎧)いう程度の意(🔴)(yì )味で用い(💧)ら(🍮)れ(🏈)ている。
三(🐺)(sān )((👃)一八七)
本篇に(🏽)は孔子(zǐ(⛑) )の徳行(háng )に関する(🛺)こ(🐤)とが主として集録されて(🥏)いる(⬜)。
○ 孟敬子=(🎺)=魯(lǔ(🎹) )の(🥑)大(😜)夫(fū )、仲孫氏(shì )、名は捷(⏯)。武伯の(🥞)子(zǐ )。「(📿)子」は敬(🥉)語(yǔ )。
○ 関雎==詩経の(👇)中にある(🌄)篇の名。
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