二(一八六)
「(🐥)泰(🧥)伯たい(💽)はくこ(📫)そは至(🐇)(zhì )徳の人(rén )というべ(⬛)きであろ(🌵)う(⛔)。固辞して位を(🚌)つがず、三たび天(❕)下を譲ったが、人民(⚽)には(🦄)そうした(💔)事実(📲)を(🍋)さえ(🔏)知(zhī )らせなかっ(🌟)た。」
○(🤖) 聖人(rén )・(🍜)君子・善人==孔子(🧣)のいう聖人・君子は常に政(🍤)治(🈴)という(⬜)ことと関係がある。現に(🎤)政治の任(👄)に当つていると否とにかかわ(🛸)らず、完全(quán )無欠な徳(➖)と、(🗓)自由無碍な為政能力(🦒)をもつ(🥋)た人(💁)が「(🉐)聖人」(🌀)で(🚍)あり(🍞)、(🏟)それほどでは(🏞)な(👆)くとも(🍘)、理(🏿)(lǐ )想と(🔨)識見とを持ち、常に(🥧)修(🤝)徳に(🦌)いそしん(🗾)で為政(🥋)家(jiā )として恥かしくない人、(🎴)少(shǎ(🔃)o )くとも政治に志して修(🐼)(xiū(🥍) )養(⏲)をつんでいる人、そういう人(rén )が「君(💛)(jun1 )子(zǐ )」なのである。これに反(fǎn )して、「善人」は必ず(📙)し(🐙)も政治と(🌨)関係はない。人間として(📴)諸(🍃)徳(dé )のそ(🌸)なわつた人(⛲)という程度(👂)の意(yì )味で用い(🗻)られてい(🎹)る。
三(sān )(一八七)
本篇には孔子の徳行に関することが主(zhǔ )とし(🤱)て集録されている。
○ (🎻)孟敬子==魯(🦃)の(🛤)大(⏮)夫、仲孫(🚝)氏(shì )、名は(🛤)捷(jié )。武伯(bó )の子。「子」は(🔦)敬語。
○ 関雎==詩(shī )経の中にあ(🌭)る篇(🛂)(piān )の名(⚾)。
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