「何(hé )、弁(biàn )舌?――(😾)弁(🤯)など、ど(✋)うで(🌯)もいいではないか。」
(🎎)しかし、孔子(🧢)の答えは、極めて(🚏)無(📖)造作(🐫)であった。彼は相手の言葉に軽(📽)くう(🎰)なずきながら、
孔(😚)子(🛠)(zǐ )は踵をかえ(🚜)した(🦉)。そして、赤毛(máo )の牛(🍜)を指(zhǐ )さ(🏜)し(😆)ながら、(🧠)再(zài )びいっ(🥨)た。
樊遅(chí )は喜んだ。それは(🔝)その中に、「違わない」という言(yá(🚵)n )葉(🕊)(yè(🐵) )が見つか(😚)ったからで(😟)ある(🚋)。しかし、数(shù )秒(🛂)の後(🤨)に(👶)は(🔣)、(🏺)彼の頭は却ってそ(📤)のために(💯)混乱し(✝)は(🍥)じめた。というの(🌨)は、さ(🙈)っ(📳)き(🔶)孔子(🚕)のいった「違わない」と、この言(yán )葉の中(🖕)の「違わ(💑)ない」とは、まるで意味がちがっ(🏚)ていそうに(😏)思えたからで(⏪)ある。後の場合の「違わない」は、第一、(🐉)父母の存命中(zhō(📛)ng )のことである(🌨)。それに、前後の(🎶)関係から判断(🈂)しても(🥧)、初一(🎾)念(niàn )を貫け(🔝)という(🐠)意味(🐹)に(😜)相違ない。父母(mǔ )を亡くし(🎞)た(🐘)あ(🚫)との「違わ(😌)な(🥇)い」(🏞)ということが、そ(🚾)れと同じ意味(wèi )だとは(🍫)、どうしても思(sī )え(⬇)ない。言(🌏)葉が同じなだ(👁)けに(♒)、彼は(😳)いよい(🥤)よ判(pàn )断に苦しん(🌥)だ。
「樊遅(chí )!」
「う(🐙)む。で、お前(🙁)は(🔅)どうありた(🍒)いと思うの(🍻)じゃ。」
孔子は、(💩)自(🦌)分のまえに、(🏒)台にのせ(🥝)て置かれ(🗿)た大(🈂)きな(🛌)豚の蒸肉(💜)むしにくを眺(🔰)(tiào )めて、眉を(🚡)ひ(💐)そめた。
「見事な牛じゃ(⛄)。あれ(✉)な(🔷)らきっ(🈸)と(✊)神様の思召(👥)に叶いそうじゃのう。」
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