(👒)この妙音をつ(❓)きだした小(⚓)僧(❕)こそは、(📔)実に、後年(⛰)の森田悟由ご(🚛)ゆう禅師ぜんじだったそうである。
静坐のあとは遥(yáo )拝よ(👫)う(🕕)はいだった(😲)。――これは皇大神宮(gōng )こ(✌)うたいじんぐう(🆘)と(🛸)皇(huá(📠)ng )居こうきょ(🔛)に対する儀(🚿)礼ぎれいで、そ(🛸)の(⚽)当時は、極(jí )左きょくさ分子(zǐ )や一(🗄)(yī )部の(🔙)キリスト教徒(tú(🍝) )以(⛲)外の全(🍮)国民(🏕)によって当然な(🚧)国民儀礼(🐜)と認められ、集団行事(👞)においてそれ(🎁)を欠く(🍧)ことは、国(guó )民(♌)常(🦏)識(shí(🀄) )に反するも(🌤)のとさえ(👄)考え(🤤)ら(👷)れていたのである。
そのあと、(🎓)八時か(🕉)ら正午まで、「(🕜)郷土(🤜)社会(huì )と青年生(👍)活」という題目で、朝倉先生の講(🚍)義があり、午(wǔ )後は屋(🌜)外清(👉)(qīng )掃(sǎo )せいそうと身体(tǐ(👔) )検(🌻)査(chá )、夜は読(⛱)書会や室(shì )内遊(yóu )戯ゆうぎ(🎏)など(🎥)で、開塾第一日の行(🐢)事(💝)が(🖊)終わ(⏹)った(🥙)。
「朝(📜)倉先(xiā(👆)n )生にもしばらくお(🙍)目にかかっていな(🐫)いので(🚇)、近いうちに、ぼくのほうから訪ねた(🆑)い(⏱)と(🎱)思(🤚)っている。塾がまたはじまったそうだから、先生(shēng )も(🐭)君(♍)も(🔇)日曜でな(💟)ければひまがな(🛍)いだろ(🏘)うと想像(🤼)そうぞうし(🗂)て(⏺)、だい(⤵)たい今(🌋)(jīn )度の日曜を予定している。ぼくの(💟)ほ(🌼)うはたぶん変更へ(⛽)んこうの必(🚑)(bì )要はあるまいと(🤱)思(sī )うが、君のほうでさしつ(⏯)か(🙄)え(🐺)があったら、(💨)すぐ返事(shì )をくれ(🎗)た(🥞)まえ。さしつ(🗜)か(🌐)え(🔪)なけ(👝)れ(😇)ば(🕦)返事(🍥)の必要(🕜)は(🍘)ない。」
大河は、(🤲)ひ(🆓)と(🏇)りごとのように、そう言(yá(🚪)n )いながら、やは(🚿)り打(dǎ(😾) )ちやめな(🚪)か(🛺)った(😝)。そして、相変(biàn )わらず板(🥁)(bǎn )木に(🕡)眼をす(🚿)え、
かれは視線(🙃)を転(zhuǎn )じて、(😾)そっと先生の顔をの(🏪)ぞいてみた。する(🔌)と、ふし(🕯)ぎなことには、先(🔉)(xiān )生の(🙆)いつもの端(duān )然たん(😍)ぜんたる(📐)静坐の姿(💱)(zī )勢(🔔)がいく(🥣)らかくずれている。顔をす(🈵)こし伏(📵)ふせ、その眉(méi )まゆ(🌬)の(🚔)間(👾)には深い(👷)しわさえ見(jià(👿)n )えるのである(🚵)。次郎(👞)は(🎟)、(🐱)先生が気分(🏰)でも悪(🚃)くなった(🌿)のでは(🙂)ない(❕)か、と(🏠)思(🎰)った。
ただ、組織に関することで(🈚)、室(shì )編(biān )成(chéng )のほ(🗿)かに、生(〽)活内容の面(miàn )から、いろいろ(⛪)の(💘)部が設(shè )け(👿)てあり、全員が期間(🎪)中(zhō(👝)ng )に、一度は(🎲)どの部の仕事も体験する(🥇)という仕(🦑)組み(🔪)になっていたので、そ(👒)の運営の方(🌡)(fāng )法(🔻)や、人員の割り当てなどについて、(🥍)いろいろ(🍠)の質(zhì )問(😹)が出(🐠)、その(💆)説明に大部分の(🍏)時(👓)間(jiā(🥉)n )がついやされたので(🥎)あった(🤮)。
「ぼくは、むろん、いけないと思(sī )います(🔤)。」(🐏)
かれは、そう思って、われ(🚤)知(🍑)(zhī )らず眼をひらき、(🙈)塾(🏷)生たちの(🤯)中(🏰)に大(👔)河(⛔)の顔(yá )をさ(🤤)がした。か(💩)れは塾生たち(🍐)の静坐の(🍾)姿(⤴)勢(shì )を直し(🏴)た(🙆)あと、(🚵)朝倉先生の横に斜ななめ向(📽)(xiàng )む(🍷)きにすわ(🏏)っ(💞)てい(💵)た(😳)ので(🌁)、よく全体が見(💚)渡(dù )みわたせた(🦈)の(⛱)である(🍬)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025