「全く(🍋)惜しいではございませんか(🔋)、(🕙)こうして(👳)田(tián )圃(🧢)(pǔ )に仂かせ(🦈)て置(🕠)くのは。」
7 (😉)子(zǐ(🌙) )曰く、孝なる(💛)哉閔(👀)子騫。人(🍈)其の父母昆(🖐)(kūn )弟(🚆)の言を(✍)間せずと。(先進篇(⛸)(piā(📒)n ))
「楽(lè )長(zhǎng )!」(🕳)
樊遅は喜(👴)ん(🍦)だ(👩)。それはそ(✋)の(🏦)中(🎒)に(🏢)、「違わ(🐕)な(🤷)い(🛌)」とい(📴)う言葉が見つかったからで(🆓)ある。しか(🕷)し、数秒(🍂)(miǎo )の後には、彼の頭は(🎮)却(🤤)ってそのた(🖤)めに(🕣)混乱しはじめた。とい(🤜)うのは、さっ(🌮)き孔子のいった「違わない」と、(📿)この言(yán )葉の中の「違(🕷)わない」とは、(🔼)まるで意(😟)味がちがっていそ(🌘)うに思え(🍂)たからで(🏣)ある。後(hòu )の場合の「違わない」は、第一、父母の存命中のことであ(🐲)る。それに、前(🦇)後(🍃)の関係(xì )か(👣)ら判断して(🍆)も(✅)、初一(yī )念を貫(guàn )けという意(yì )味に相違ない。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違わない」という(📜)こ(🚂)とが(⬅)、(🏙)それと(🏧)同じ意味だとは、(🏻)どう(👀)しても思(sī )え(⭐)ない。言(👗)葉(yè )が同じなだけに、彼はい(🧐)よいよ判(🈸)(pàn )断に苦し(🧚)んだ(💙)。
(🕐)樊(🔊)遅は思わず御者台か(🏳)らふりか(🐘)えって、(⏫)ち(🥕)らりと孔(kǒng )子(zǐ )の顔を見(jià(🚝)n )た。孔子の顔に(✍)は、(📶)別(🎼)に変(🗡)ったところは見られな(🔰)か(🤓)ったが、その声に(👪)は、(🌁)ますます(🍱)力がこ(🛬)もって来(lá(🎦)i )た。
陽貨(huò(📬) )は(🔔)、座(🐫)につくと(👉)、いかにも熱意(🤗)のこもったような口調で(💅)説(🎗)き出(💘)(chū )した。
「全く惜(🔅)(xī )しいではございませんか、こう(🦕)して田圃(💢)に仂(♟)(lè )か(⛎)せて(🏟)置(🚻)くのは。」
楽長(👀)は(Ⓜ)、(🍦)な(😒)るほど、そ(🖥)う(➕)云われれば、そう(🈂)だ、(🚄)と(💨)思った。しか(🏯)し(🏗)、それが自分に(🔋)邪心のある証拠だ(🥒)とは、まだどうしても(🚸)思えなかった(🏅)。
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