「(🏈)全く惜し(💭)い(🈸)ではございま(🍢)せんか(🕒)、こうし(🦏)て(🏻)田(tián )圃に仂かせて置(🙎)く(🆗)のは(🚷)。」
7 子(🐂)曰く、(🌿)孝な(🔚)る哉(zāi )閔子騫。人(rén )其(qí )の父(🦃)母昆弟の(🚄)言を間せ(🍝)ず(🕺)と。(先進(🚨)篇(👷)(piān ))
「(🍀)楽長(zhǎng )!」
(💩)樊(🏑)遅は喜(📵)んだ(🥌)。それはそ(🌾)の中に、「違(🐛)わ(🚇)な(🔼)い(🌲)」という言葉が(🕦)見つか(🔴)ったからである。しかし(🔚)、数秒(⏮)の後には、彼(💭)の頭は却ってそのために混乱しはじ(✳)めた(⬜)。というのは、さっき孔(kǒ(🥫)ng )子のい(🐖)った(🛸)「違わない」と、この言(🦍)葉の(👢)中の「違わない」と(🤼)は、まるで意味(wèi )がちがって(🛒)いそうに思(🍝)えた(❎)からである。後の場(🙆)合の「違わな(🔂)い」は、第一、父母(🔧)の存(🚕)命中(zhōng )のことである。それ(🚍)に、(🎊)前(qián )後の関係(xì )か(Ⓜ)ら判(🦊)(pàn )断し(🥉)ても、初(chū )一(yī )念(niàn )を貫(👟)けと(🌦)いう意味(wèi )に相違ない。父母(mǔ )を亡(wáng )くしたあ(👞)との(🛥)「違わない(💙)」ということ(⚽)が、それと同じ意味(🐄)だとは、ど(🧕)うし(🗳)ても(🐜)思(😅)えない(😪)。言葉が同(tóng )じなだけに、彼(bǐ )は(🚤)いよいよ判断(👾)に苦しんだ。
樊遅は思(🛂)わず御者(zhě(🥪) )台からふりかえっ(🤥)て(🛍)、ちらりと(🚦)孔(🔟)子(🍰)の顔を見(🍻)(jiàn )た(⛔)。孔子の顔には、別に変ったところは見られな(🖥)かっ(📉)たが、(🌉)その声に(🥔)は、ますます力がこ(🛄)も(🔼)って来(lá(📬)i )た。
陽貨は、座につ(🎼)くと(⚓)、いかにも熱意のこもったような口調(dià(🌜)o )で説き出(chū )し(🕤)た。
「全く惜しいではござ(🍪)い(👅)ません(💬)か(💟)、こうして田(👙)圃に仂(lè )かせて(👥)置(zhì(🦁) )くのは。」
楽長は(👳)、なるほど、そう云われれ(🌹)ば、そうだ、と(🎈)思(🎹)った(💣)。しかし、それが自分(💸)に邪心の(🏌)ある証(🕓)拠だとは、まだ(🔟)ど(🔚)う(👑)しても思(sī )えな(♏)かった。
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