こんな(😾)言葉がつぎつ(🌗)ぎに(🐧)思い出された。樊遅(💂)は、し(📁)かし(👙)、自(👤)分に(♌)実行(háng )が(⏯)出来るか出来ない(🥔)かは別(📗)と(📌)して、言(yá(🎏)n )葉の意味だけは、そうむずかし(🐦)いとは思(🚝)わな(😉)かった。
「全(quán )く惜しいではございませ(🎈)んか、こうして田圃(⬇)に仂(🍖)か(🛥)せて(🈚)置くのは。」
彼は、(🤱)部屋の中を歩きま(🙋)わりながら、(🤹)しきりに小(⏺)首(shǒu )をかしげた(🔐)。しかし、しばらく歩(bù(🀄) )きまわっ(🥒)ているうちに、少(🦎)し馬鹿々々し(🐊)いよう(📘)な気(qì )がして来た。
(最善の策(🎗)が見つ(👁)からなけ(🐇)れば、次(cì )善を選(xuǎn )ぶよ(🤐)り仕方(fāng )がない。)
さすがに、孔子も(🕸)一(❔)寸当(dāng )惑した。彼(🛣)はしばらく豚肉を(🐸)睨(nì )んだまま考えこんだ。
(🐊)し(👰)かし、孔子(🦄)の答えは、(🗝)極め(🚃)て(🍯)無(👠)(wú )造作であった。彼は相手の言葉に軽くうなずきな(🧛)がら、
孔(kǒng )子(zǐ )は(🌃)また答え(🕘)をうながした。樊遅は、少し(🕤)いまいましいとは思ったが、と(🤵)うとう兜を(🤼)ぬい(🚝)で(🎃)しまった(🌍)。
「仲(👴)弓も(🤬)このごろは仁者の(♊)列には(🦌)いった(🔐)か(🉑)知ら(🚇)な(⤵)い(🐯)が、残念なことには弁(😦)舌(shé(🌒) )の才(😶)がな(💋)い。」
「6父の在世(shì )中(🕠)(zhōng )は、子(zǐ )の(🗻)人(💐)物(🔚)をその志によって(🎼)判断さ(🏺)れ、父が死ん(🔲)だらそ(😳)の行動(dòng )に(🍠)よって判断され(😆)る。なぜなら、(🛤)前の場(🐾)合は子(zǐ(👓) )の行動は(📯)父の(🐃)節(♎)制に服すべき(👓)であり、後の場(💉)合は本人の自由(yóu )であるからだ。しか(🧣)し、(🤷)後の場合(💎)で(✏)も、みだりに父の仕(🛳)来りを(🕔)改(🕖)むべ(🍇)きではな(🏄)い。父(fù )に対する思慕哀惜の情(qíng )が(💍)深(⏯)ければ(🐤)、改(gǎi )むる(🔤)に忍(🍃)びな(🤤)いのが(🥇)自(zì )然(👂)だ。三年父(fù )の(⛵)仕来りを改めないで、ひたすらに喪(sà(🚢)ng )に服する者にして(🎴)、は(🦄)じめて真(🥔)の孝子と云える。」
孔子は御者台に(📼)いる(🐬)樊遅に話しか(⏩)けた(😆)。
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