一四(🌮)(一(💵)九八)
「上(👿)に立(💍)(lì )つ者が親族(😈)に懇(♌)篤で(🏨)あれば(💷)、人民はおのずから仁心(🛶)を刺戟される。上に(〰)立つ者(zhě )が故旧(🦇)(jiù )を(🎯)忘れなければ、人民(😫)はおのずから浮(fú )薄の(👢)風に遠(🌈)ざか(🎺)る。」
三二(一七九(jiǔ ))
○ (🧖)聖人(ré(📬)n )・君子(zǐ )・(🤐)善人=(💙)=孔子のい(🎋)う(🕜)聖(shè(🐐)ng )人・君(😭)(jun1 )子は常に政(zhèng )治ということと関係(🔼)がある。現に政(🛒)(zhèng )治(zhì )の任に当つていると(🎆)否(🚅)とに(🌱)かかわらず、完全(📙)無欠(🚥)な徳と(🎒)、(👕)自由(yóu )無(wú )碍な為(wéi )政能力をも(🎭)つた人が「聖(🏠)人(💙)」(🕝)であ(😘)り、それほ(✊)ど(⛅)で(👢)はなくとも、理(lǐ(🚸) )想と識(🚆)(shí )見とを持ち(👲)、常(🐫)に修徳にい(🐃)そしんで為政家(jiā )と(🤛)して恥かし(❕)く(💔)ない人、少く(🍬)とも政治に(🍄)志して修養(🏧)を(👄)つん(🔳)でい(😡)る人、(🙋)そう(🔮)いう人が「君子」(🖊)なの(🎂)である。これに反して、「善(shàn )人(〰)(rén )」は必ずしも政治と関係は(🚄)ない。人(rén )間として(🐰)諸徳(🎮)のそ(👅)な(🃏)わ(💣)つた(✖)人という程(🙌)度(dù )の意味で用いられている。
○(📮) 司(sī )敗==官名(🗳)、(🏀)司法(🔽)官。この人の(⛺)姓名は明(🈵)ら(🚾)かでない。
○(🔶) 柏(bǎi )==「かや」である。「かしわ」で(🎺)はない。
○ (🤴)四(🔠)十(🔱)(shí )づ(⬇)ら、五十づらを(🙇)さげ、(🔂)先(xiān )輩顔を(😝)して孔子の(😡)前に並んでいた門人(🍪)たちは(🐬)、(🍏)どんな顔(yá(🦐) )を(📠)した(🏹)であろ(🌄)う。
一(yī )一(二(è(🦐)r )一六)
有る(❗)をねたみて
三六(一(yī(🎮) )八三(🌁))
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