(🕤)栗(😮)(lì )本先生の長い生(shēng )涯(🚳)(yá )しょうがいにとって、(🛁)この函(hán )館(guǎn )時代の六年はいいしたくの時であ(😭)りま(🛠)したろう。わたしが(🍒)皆(jiē )さ(🐭)んにお話し(📵)し(🏖)たい(🏚)と思(sī )うの(🉐)も(🌺)、そこで(🥔)すよ(💔)。先生の函館時代(dài )はずいぶんさみしかった(😯)よう(🕷)で(⬆)すが、しかしその六年の間に先(xiān )生(🥪)がいろいろやってみたことは(🗡)、それ(🦌)から(👏)江戸え(🐴)どに出てもっと大(dà )きな(🌡)舞台へ(💆)乗り出(👕)して行った時の(🎄)役に(🏭)立ちまし(🖐)た。病(🤪)(bìng )院や(💃)医(yī )学所を建てたことでも、(😤)薬草園(📮)を開いたことでも、(🏌)木の苗(miá(🛒)o )を移(yí )し植(zhí )えたこ(👢)と(🎩)でも、牧畜(🔉)養蚕(🚛)疏(shū(🔔) )水工(😈)事の監督(🦅)でも、何一(🔎)(yī )つむだになるも(🏆)のはなくて、それがなに(🕧)かしらほ(🏡)かの仕(shì )事(shì )をする時(📅)の役(🤶)に立ちまし(🍐)た。どうでしょう、先生(shēng )は自分のしくじりま(❎)でも役に立(lì )てることを知っ(🥗)ていましたよ。これこ(😏)そほんとうの「経験(🕘)」という(🍋)もので(🍦)しょう。
三 近(🍵)(jìn )江(🌊)の刀鍛(🥅)冶
な(🚩)ん(🤷)という長い冬(dōng )が山の(✅)上へ来ると(👄)皆(jiē(🏴) )さんも(⭕)お考えでしょう。
上京後(hòu )の来(💑)助老人が仕事(🎿)場は芝(🌤)(zhī )の高(✋)輪た(🌸)かなわにできま(🔃)したから(🌖)、今(🗓)度はわたしのほ(🐋)うから(🧐)たず(🎃)ねて行ったこ(🕶)と(⭐)があります。一(🤭)人のお(🌏)弟子を養子に(💔)して、(🍮)いい相槌(🦋)あい(🐴)づちができま(🌳)したと(💝)わた(📚)しに言っ(♍)てみせるの(⭐)も、そこ(🌞)でした。当時の(🛋)刀鍛冶として(👮)も、老(lǎo )人は一番(🍻)(fān )年長(🔟)者だそうでしたが(😂)、いい(🐮)刀を打つものがだんだんなくなりますから、今の(👑)う(👘)ちに(🚀)学校を造っておきたい、そして刀鍛(🕚)(duà(🧗)n )冶(😮)を育てたい(💍)との(💚)話が(🎩)あったの(🛠)も、そこ(📑)でした。老人(🍶)(ré(🍪)n )はまた、一枚(🚫)の(🍑)厚い鉄板(bǎn )をわたしの前に取り出(♉)し(🤲)てき(⛑)て見(💐)(jiàn )せま(📟)した(😳)。それは(🍟)日(rì(🛒) )清戦争のか(⛽)たみでし(👫)た。敵弾を受けた軍(jun1 )艦の一部をあとで修繕(🔏)す(💙)るお(📹)り(🖕)に切(qiē )り(〰)取(🐂)(qǔ(🥊) )ったものでし(🤛)た。海(🧀)戦の記念として(🍞)、ある海軍(🎷)将校から一ふ(🙅)りの(🚺)短刀をその鉄板で作(🌧)ってくれと頼まれたと(🎼)の(💛)話もその時に(🌪)出ま(📠)した。おそらく来助老(lǎo )人(🏈)のよ(💻)う(🙃)に、(🕒)一生(shē(🍬)ng )を刀(🕔)の道にさ(🔯)さげつくし(🛡)て、この(📵)世を(🍝)歩(🎇)めば歩むほど(🧗)明る(📩)いところへ(👓)出て行(háng )った刀鍛冶(🚚)もまれ(😬)でしょう(🥑)。
(📑)さて、明(míng )治の御代みよとなってみま(🤩)すと、栗本(🐡)先(xiān )生(shēng )たちが新しい(🛢)日本の(🗨)ため(📳)にいろ(💙)いろ(🌟)したくを(🐢)して(💚)おいたことが、あ(😉)と(🌿)にな(🎬)っ(🐟)てわ(🥑)かってきました。この国を開(🙄)き(🤲)、世界諸外(wài )国(guó )と条約(yuē )をとり結ぶ(🌊)というこ(🅰)とも(🌦)、先生たちの(🍓)したくして(🍆)お(🤔)い(🙋)たこと(👷)です。下(🤧)(xià )しもノ関せき償(⬅)金の談(tán )判(pàn )、横(🌜)須賀造船(😝)所の建築、(📢)陸軍(jun1 )軍制の改(gǎi )革それらはみな先生(👗)が(🔋)あ(💥)の小栗上(🌕)野介らとと(🥏)もに力(🌍)(lì )をあわせてしたくしておいた(🤷)ことなのです。今日横(🏺)須賀に日(🤬)本(bě(👷)n )の船を造ったり修繕したりす(❇)る所があって東洋に一つの名(😁)物(⚡)のようなドックがあるのも(😟)、も(🍠)とをた(👕)だせば先(🖊)生たちが徳川の(💠)世のあと(🌗)しまつ(🦖)をしながら、よく「しんがり」をつとめ(🥊)て行(háng )ったそのおかたみで(🐢)はあり(🌓)ますまいか(🧜)。いっ(🌠)た(🎿)い、徳(🌐)川の世の末にあったことは大(dà )きな黒幕のうしろにかくれてし(🐾)まって、その舞台の(💢)上で(🌈)働い(㊗)た人(🍾)たちの辛(xī(🐅)n )苦も(🤼)ほねおりも(🖋)現(xiàn )われませんから、世の(💳)中にそれを知るものも(😀)少(🙇)(shǎo )な(🏃)いの(🚤)で(😋)す。しかし、先(xiān )生(🤬)は自分の(📴)手(shǒ(🍗)u )がらをじまんするような(🐶)人(🧖)(rén )ではなく、どこまでも徳川時代の「しんがり」として(🚿)、本(🏫)所ほんじょの北二葉町(dīng )きた(🐲)ふたばちょうというところに退き、(🐓)髪の白くなるま(📦)で(✴)徳(😧)川の世の中を見送(💩)りました。
(🧔)長いもの、仙台せん(🍍)だい地(🍹)(dì )方(💀)(fāng )に伝わってきた「(🔥)さん(💲)さしぐれ」の古い歌の(🗺)節(🕡)。
さけが言うには(🧣)、たいさん、わた(🥪)しはこれ(👾)で旅な(🙉)れ(⌚)ています。こ(🌪)れからわたしは北(⛲)(bě(🚑)i )へ伸のして、大海を(🙆)味わって(🍭)きますよ。このと(🚑)おりわたしは元気(🗺)で(👡)す(🎵)が、(⛎)まだこ(💰)んな油の乗りかた(🔞)ではまん(🕟)ぞくしませ(😨)ん。わたしは行って、もっとからだを鍛えてきましょう。年の暮れまで(🔹)には帰(🚔)って来るつもりですが、来年(niá(😯)n )はど(🎲)ん(🍗)な(👆)いい(🙄)お正月が来(😐)るか。おそ(🚴)らくみん(❗)な春待(🔵)つ(🗿)思いで、かちぐり(💍)、ご(⏰)まめ、(🥘)こんぶな(🈹)ぞを用(yò(🐱)ng )意し、(😼)いろいろと年越(🚲)しのし(✈)た(🖼)く(🧝)をして、(🏓)わたしの帰(guī(🔔) )りを待(🎇)っ(⭕)ていてくれるでしょ(🦈)う。わ(🍩)たしがいなけれ(🔔)ば、仙台の人(❓)は年を取(🏨)れ(🌮)ませんからね。
(🍻)小(👓)(xiǎo )諸こもろの四(⏪)季は四月、五月を春とし(🐫)、六(❗)月、七(qī )月、八月(yuè )を夏と(💯)し、(🤖)九月、十月を秋とし(👽)て、(🉑)十一月か(🥓)ら(〰)翌(🚞)(yì )三月の末までは冬が(🌿)続き(🔖)ま(🤔)す。冬(🍃)は五か月もの長さ(⏳)にわたるのです(🐾)。春は東(dō(🦏)ng )京あたりより一月もおくれ(🚈)ま(🚄)して、(➿)梅の(🥒)花がようやく四月(✂)に開き、秋は都(dōu )より一月早く来(lái )て、霜(🛑)にぬれ(🍇)た葉(yè )は十(🚣)月に(🐊)は(👍)すでに赤(chì )くな(🤬)り(🦈)ます。十(💘)月(yuè(🛸) )の二十三日ごろといいま(👪)すと(📮)野(🕰)べ(🎭)に(📘)初霜(🦕)を見、十(🛫)一(🏖)月の七(qī )日ごろに(🏒)は(🏜)初(chū )雪が浅(🚦)間へ来(🍵)ました(🎀)。
そんなら、自分の見(🏵)てき(🌱)た地方のことを一(⬆)(yī )つ(㊗)聞いて(➰)もらおうと、川(📴)上へ行ってきたかわずが言い出し(🕜)ました。信濃しなの(💊)の一部だけ見て、こ(🤡)れ(🎗)が山(🎇)国全(📶)体の姿(🐢)だと(🏢)思われ(🚃)てもこまる。そ(💖)れに(🔧)は、どうしても千曲(qǔ )川(chuān )の上(🤭)流につい(👕)て(〰)、(✔)南佐久(🥍)みな(🦂)みさくの地(🖊)方(🔅)へは(⏭)いっ(😮)てみないとわからないという(⛪)のが、こ(🐦)のかわ(😯)ずでした。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025