○(👚) 孔(🍨)子の言葉は、平凡らしく見(❌)える時ほ(📣)ど深(shēn )いということを、(🐹)私(🏨)はこ(🏰)の言(yá(🌇)n )葉に(💖)よ(💑)つて特(tè )に痛感(🙈)する(🔨)。
色よく招く。
○(🙊) (🌂)この章の原(yuán )文は、よほど言(yán )葉を補つて見ないと意味(wè(🦃)i )が(🐃)通じない。特に前(qián )段(👓)(duàn )と後段とは一(yī )連(lián )の(🎋)孔子の言葉になつ(🆔)て居り、その(😛)間(jiān )に意(🚿)味の(🚹)連(🏍)(lián )絡がついていない。また(🍡)、(🗝)後段(duàn )にお(📡)いては周が殷(🐮)に臣事し(🛒)たことを理由に(💭)「至(🎈)(zhì )徳」と称(chēng )讃(😾)して(💛)あるが(🚫)、前段に出(chū )ている武王は殷の(🐷)紂王を(🧐)討伐した(📉)人であ(👡)るから、文王時代(dà(❓)i )に対する称讃と見るの外はない(📒)。従(📬)つ(😽)て(🗽)「文(🤥)王」(🥠)という言(yán )葉(yè(💹) )を(🌎)補(bǔ(🎷) )つて訳すること(🔹)とし、且(🐆)つ賢臣の問(wèn )題で前後を結びつけ(😒)て見(👩)た。しかし(🥂)それでも前後(🖱)の連(🕳)絡は不充分(fèn )である(🔚)。と(🐸)いう(🔂)のは、文(wén )王の賢(xiá(♏)n )臣が(👪)武王の時代(😙)(dài )になると、武王をたすけて殷を討たせた(🤩)ことになるから(🌁)で(👛)ある。とにか(🔃)く(✡)原文(🗞)(wén )に何(🍰)等かの錯(🚳)誤があるの(👏)ではある(👗)まいか(🍗)。
○ 昭公(🧗)=(🌥)=魯の国君、(🙎)名は稠(🚤)(ちよう)(💇)、襄公(gōng )(じよ(📮)うこう)の子(zǐ )。
○ この章の原(yuán )文は、(🏌)よほど(🍴)言(🔸)葉(🥂)を(😋)補つて見な(🥓)いと意(yì(🔘) )味が通(tō(✋)ng )じな(🧝)い。特に前段と(📞)後段(duàn )と(😦)は一連(lián )の孔子(zǐ )の言葉(🕹)にな(⏫)つて居り、(⛏)そ(🔝)の間(😳)に意味の連(lián )絡がついていない。また、後段(duàn )において(🤶)は周が殷に臣(🦊)(chén )事したことを理由に「至徳」と称讃して(➖)あ(👃)るが、前段(duàn )に(🥑)出ている武王は殷の紂(zhòu )王(⭕)(wá(🕧)ng )を討伐(🈲)した人(🤧)(rén )であるから(🌯)、文王時(shí )代に対す(😾)る(🏖)称讃と見るの外はない。従つ(✳)て「文王(wáng )」と(😪)いう言葉(yè(🈵) )を補つて訳することとし、且つ賢臣の問題で前(🌺)後を結(jié )びつけ(👆)て見た。しかし(🐒)それで(🔇)も(📩)前(qián )後(🐧)(hòu )の連絡は(🏴)不充分である。と(📱)いうの(🧦)は、文(wén )王(wá(🈸)ng )の賢臣(🤲)が(🍔)武(wǔ )王(😗)の時(👏)代になる(🦁)と、(🥄)武(🥡)王をたすけて殷を討たせ(🕵)た(📀)ことになるから(🔕)である。とに(📈)かく(👺)原(🥑)(yuá(Ⓜ)n )文(📍)に(🐶)何(hé )等かの錯誤があるのではあるまいか。
三(sān )〇(一七七(💤))
「(🐮)知(🌫)(zhī )者には(🗨)迷(🛫)い(🐧)がない。仁者(💶)には憂い(🤶)がな(🎭)い。勇者には(⛓)おそ(📃)れが(🚗)ない。」
二(èr )九(一七六)(❇)
「三(🥠)年(niá(🚌)n )も学問(👪)をして、俸(fèng )祿に野(yě(🏞) )心のない人は得(dé )がたい(🚩)人物だ。」
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