一三(一(yī )九(jiǔ )七)
「安んじて幼(yòu )君の補(🎲)佐を頼み、国政を任(rèn )せることが(🛃)出来、重大(🚬)(dà )事(shì(🖥) )に(🤑)臨んで断(💇)じ(🌷)て節操を曲(qǔ )げない人、(👒)かような(⬇)人を(🔱)君(🔑)子人と(👱)いうので(🏳)あ(👛)ろう(🤬)か。正(⛔)にかような(🔻)人をこそ君(🤦)子人(🎈)と(🗾)い(🐐)う(🌐)べきであろう(📩)。」
○ 牢==孔(🈸)子の門(🤒)人(🥦)。姓(xì(💠)ng )は琴(🔕)((🛎)きん)、字(zì )は(📵)子開(しか(🏊)い)、又は(🌈)子張(しちよう(😆))。
「三年も学問(🌽)を(📍)して、(😵)俸(🕤)祿に野心のない人は得がたい人物だ。」
「何(🦁)と(⛓)いう荘厳(💐)(yán )さだ(😎)ろ(🎼)う、舜しゅん帝と禹(yǔ )う王が天下を治めら(🌠)れたすがたは。し(🍕)かも両者(zhě )共(🌶)(gòng )に(❣)政治(🛏)には(🍇)何(hé )の(🙍)かか(😠)わりもないかの(🛑)よ(📁)う(😌)にし(☔)ていら(🧝)れたのだ(🍕)。」
一五(二二〇)(🐢)
「苗(miáo )に(🍢)はなつても、花が咲かないものがある。花(huā )は(👥)咲(xiào )いても(〽)実を結ばないものが(🥠)ある。」
○ この(🐞)章(🌜)は、いい音(🔑)楽が(👴)今(jīn )はきかれないという孔子のなげきでも(🛴)あろう(🍎)か。――(🕡)諸説は紛々として(🚤)いる。
○ 子貢は孔(🎋)子が卓(zhuó(🔒) )越(🚱)した徳(📚)と政治能力とを持ちなが(👺)ら、(👓)いつまで(🧦)も(🚻)野にあ(🔆)るの(➗)を遺(⛩)憾として、かようなこ(🎠)と(🤺)をい(🛵)い(🔆)出し(⬆)たのであ(👓)るが(😆)、子(💿)貢ら(😭)し(☝)い(🏕)才気のほとばしつ(📤)た(🚘)表現である。それに対する孔子(zǐ )の答(🚊)えも(🏸)、じようだんまじり(🌑)に、ちや(🥃)ん(⛓)と(🛂)おさえる所はおさえ(🌑)ているのが面(🤮)(miàn )白(bái )い。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025