○ 孝(xiào )経に(🤚)よると、曾(cé(🔘)ng )子は孔子に(🌨)「身体髪膚これを父母(👶)に(🐹)受(shòu )く、敢(⏩)て(👓)毀(huì )傷せざるは(🌨)孝の始(shǐ(🚕) )なり」と(🏽)いう教えをうけ(🍑)ている(🕯)。曾子は(🐦)、それで、手や足に(🏈)傷のないのを喜んだことはいうまでもないが(🏈)、(🕧)し(📁)かし(🏅)、(🔗)単に身体のことだ(🥣)けを問題にしていたのでないことも無(wú )論(lù(🤮)n )で(🏘)ある(🔼)。
先(🎥)師が顔淵のことをこういわれた。――
「先生(shēng )の(🐆)徳(dé )は高山(🔬)のよ(🔑)うなものだ。仰げば仰(⚪)ぐほ(🕙)ど(🌛)高い(🤼)。先生の(🤒)信(xìn )念(🐮)は金(jīn )石(shí )のような(🚥)もの(🐣)だ(🔀)。鑚(zuān )きれば(🌴)鑚きるほ(😴)ど(🎛)堅(🐌)い。捕捉しがたいのは先生の高(🐛)(gāo )遠な(🏽)道(🎄)だ。前にあ(🗺)る(🛐)かと思うと、たちまち(🏢)後(👃)ろにある。先(👈)生(shēng )は(🏽)順序(💭)を立てて、一(yī )歩一歩(bù )とわれ(😌)われ(🦐)を導き(➕)、われわれの知(🏀)識を(👥)ひろめ(🐈)るには(🥀)各種の典籍、文物(wù )制(zhì )度を以(🐒)てせ(🌚)ら(🎏)れ、われわ(🙁)れ(📥)の行(📡)動(dò(🎶)ng )を規(📗)制する(🐗)には礼を以てせら(🔍)れる。私は(⛳)そ(🐺)の(🆚)ご(⛰)指導の(🗒)精妙(🙁)さに魅(mèi )せ(📳)ら(🌉)れ(🐳)て、(🎂)やめよう(📺)としてもやめることが出(💊)(chū )来ず、今(♉)日(rì )まで私の才能(néng )の(➰)かぎりをつくして努(nǔ )力(lì )し(🐄)て来(lái )た(🤱)。そ(🐝)して今(jī(🌲)n )では、どうなり先生の道の本体を(🏘)はっきり眼の前(qián )に見るこ(💟)とが出来る(🤙)よ(✊)う(🚯)な気(🔽)がする。しかし、(🏬)いざそれに追いつ(🏽)い(🕚)て(💶)捉えよ(📹)う(😿)と(😣)す(🕋)ると(🆕)、や(🥕)はりどうにもな(🏎)らない。」
(🧀)先師に絶無といえるものが四(📍)つあった。そ(🥙)れは、(🐾)独善(🕠)、執着、固陋(lòu )、利己(🧜)である。
(💕)曾先(xiā(🅱)n )生が病床にあられた時、大(dà )夫(📩)の孟(🈹)敬(⭐)子(🎐)が見舞(wǔ )に行った。すると、曾先(xiān )生(shēng )がいわ(☔)れた。―(💂)―
一(yī )三((🔯)一(🔀)九七(🌳))
四(二(èr )〇九(🛐)(jiǔ ))
「先生は、(🍃)自分(fèn )は世に用いられなかっ(🙃)たために、諸(zhū )芸に習熟(shú(🏓) )した、とい(👢)われたこと(🆚)がある。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025