「私の足(zú )を出して見(🐁)るがいい。私の(🐌)手(🐌)を出(chū(🚄) )して見(jiàn )る(🖤)がいい。詩経に、
「ここに美玉があります(😇)。箱(💃)におさめて大切(qiē )にしまっておきまし(🤲)ょうか。それとも、(😟)よい(🈺)買手を求めてそれを売(😆)り(🏺)ましょ(👻)うか。」
○ 綱==(♎)これを「網」の誤りと(😔)見(〰)て「一網打(dǎ )尽」の意(yì )味に(🚏)解する説もある。しかし、当(dā(🏀)ng )時の(🥂)魚獲法(fǎ(🤧) )に(🛸)、大綱(gāng )にたくさんの小綱(👟)(gāng )をつけ、その先に釣針をつけて、それを水に流す方(fāng )法があり、それを綱(🦀)といつた(🏜)という(🕘)のが(🗾)正しいよう(🎆)である。しかし、い(✍)ずれにしても、本章の結局の意味に変りは(🔱)な(💨)い(🗃)。
二((👭)二(🏰)(èr )〇七(🎌))
「そうい(😙)う祷りな(🐪)ら(🍊)、私はも(🎟)う久しい(🧗)間祷って(🚋)いるのだ(🚂)。」
「忠(🙊)実(shí(📈) )に信義を(🎀)第(📨)(dì )一義とし(㊗)て一(👪)切(🛷)の(🕒)言動を貫(🤢)くが(🐥)い(🧖)い。安(ān )易に自分より知徳(🚰)の劣っ(📆)た人と(😑)交って、いい気になるの(📡)は禁物だ(🔮)。人間(jiān )だから(🚯)過失(💱)(shī )はあるだろうが、大事なのは、その過(guò )失を即座(🎿)に勇敢(🚮)に(🈴)改めることだ。」
「熱(rè(😪) )狂的な人は正直(zhí )なもの(👹)だが、その(🔕)正(zhè(👼)ng )直さがなく、(🚐)無知な人は律義(yì )なもの(🌥)だが、その(🎐)律(lǜ )儀さがなく、(💷)才(💼)能の(♎)ない人は(😗)信実(🏂)なものだが、そ(✝)の信実(🌋)さがな(💂)いとすれば、も(🍜)う全く(🐐)手がつけられな(🍖)い(⤴)。」
(🥫)先師はそれだけいって退かれ(♐)た(🔓)。その(📮)あ(🍰)と司敗は(🍝)巫(🔙)馬(mǎ )期ふば(🅱)きに会釈し(🚺)、彼(🦊)を自分の身(🖱)近かに招い(🐫)て(😛)い(📱)っ(🐫)た。――。
○(🍵) 孔(❗)子自身が(🙎)当(🏩)時(shí )第(dì )一流の音楽家であつ(🐧)た(👳)ことを(🔁)忘れては、この一章の妙(miào )味は(💈)半減(🌍)する。
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