かといって、孔子に対して、(⚾)「そ(🙃)んな(🖋)遠まわ(✈)し(💣)を云(😒)わな(⛲)いで(➡)、もっとあからさまにいって下さい。」(📴)とも云(yún )い(🤼)かね(🤸)た。もし孔子に、諷刺の(🏊)意志が(📔)な(🤺)いと(🙊)す(🧙)る(🕓)と、そんなことを云(⏳)い(🛎)出すのは、礼(🌍)を失することになるからで(🦕)あ(🍅)る。
「こまか(🦅)な(🎞)こと(🍑)は存(📮)(cún )じ(🦌)ません(🐴)が、何で(📔)も、(🌰)これまでとは比較になら(⬆)ぬほど、立派にな(🆎)さる(😠)ご計(jì )画だそうです(😗)。」
「仲(😻)(zhòng )弓に(💋)は人(rén )君(jun1 )の風がある。南面(miàn )し(🤢)て天下(👘)を治(zhì )め(🥟)ることが出来(🐮)(lá(🌥)i )よう。」
4(🔼) 子罕(まれ)(👱)に利(lì )を言えば(💳)、命と与にし、仁と(🈹)与(yǔ )にす。(子罕(hǎn )篇(😅))
(🏟)孔子はま(👹)た答(🎚)(dá )えを(🤳)うながし(📼)た。樊(🛣)(fán )遅は、少(shǎo )しいまいましいとは思(sī )ったが、とうと(❗)う(🀄)兜をぬいでしまっ(🐣)た。
「どうじ(🖨)ゃ、よく(💕)反省(🚹)して見(jiàn )た(🌽)か(💞)の(🦑)。」
「そう仰(😻)し(🍕)ゃられますと、(🏽)いかにも私に(😴)邪心があるよ(👥)うでござ(💮)いますが……(🏨)」(🐫)
「ふふ(🐚)む。す(🔪)ると、わしの眼に何か邪(🕋)悪な(📽)影(yǐng )でも射しているのか(👩)な。」(✌)
「6(🤢)父の在世(shì )中は、子(🅱)の人物をその志(zhì )に(😌)よって判(🗄)断され、父(🆕)が死んだらその行動(🖤)に(🤟)よって判断される。な(🍂)ぜなら、前(🥂)の場(🚏)合は(🏌)子の行動は父の節制に服(fú )すべきであ(✔)り、後(hò(👗)u )の場(😶)合は(🚭)本(běn )人(🤙)の自由であるからだ。しか(🎌)し、(👇)後の(🥅)場(chǎ(🕓)ng )合(hé )でも、みだりに父の仕来りを改(gǎi )むべ(✅)きではない。父に(💪)対する思(sī )慕哀惜の情(🕹)(qíng )が深ければ、(🏥)改むる(🐫)に(🗑)忍びないのが自(zì )然だ。三年(niá(🏂)n )父(fù )の(🚒)仕(shì )来りを改(🥞)(gǎi )めな(🤩)いで(🐈)、ひた(🐀)すらに喪(💊)に服(fú(🎽) )する者にし(🕙)て、(🏉)はじめて真の孝子と云(🐐)える。」
(そうだ(🥒)、あの眼だ!)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025