(🏛)孔子(zǐ )は御者台にいる樊遅に(🈂)話(huà )しかけた。
「それが実に妙(🍹)なきっかけか(🍮)らで(🕙)ございまして……」(🆓)
だが、(⛱)話は孔子がまだ官(🚦)(guān )途について間もないころのこ(🤩)とである(🌩)。一(yī )日、孟(🌝)懿(yì )子もういし――孟(mèng )家(🛒)の当主――(✒)は、孔子(zǐ(👣) )を訪ね(🧡)て、殊勝ら(📞)しく孝の道を(🈚)たず(🥞)ねた。
(🔨)で、彼(👼)は、(🌒)ある日(🏛)、それとな(🎲)く子桑伯子に(🐟)つ(🦂)いての孔子(zǐ )の(📦)感想を求め(📊)て見た(📫)。彼は、もし孔(kǒng )子(zǐ )に諷(🌴)刺の意志があれ(👦)ば、子桑伯(⛄)子(zǐ(🖨) )のこ(🧦)とから、自然、話は自(zì(⬛) )分の方に向いて来る、と(🤷)思ったのである。ところが、孔子の(📼)答えは極(jí )めてあっさり(🗨)し(🚟)たものであった。
(奏楽(🏸)の失(🏯)敗(⏩)が、も(🐽)う(📅)こ(📔)れで三度目だ。)
((🍺)楽長(🎈)は(📟)、最高の技術は手や喉か(🕔)ら(🏪)生れ(📫)るも(🏊)のでなく(🖼)て、(👐)心から生れるも(✋)のだ、と(😌)いう(🙊)事(💩)(shì(💽) )だけは(✖)、どうやらわか(🥈)ったらしい。彼の音(🏬)楽(💏)も(⛎)こ(😶)れからそろ(🥞)そろ本物になるだろう。だが彼は、私の音(🧠)楽論がその(💡)まま(♋)人生論でも(🧖)ある、ということ(🗣)には、まだ気がつ(🗯)いていない(🚺)ら(🐫)し(❣)い(⚓)。究極(jí(💃) )の目(🤮)標を音楽の技術に置いてい(🏳)る(🏿)彼と(🚦)し(🔝)ては、或はやむを得ないことかも知れ(🧒)ない。しかし急(🥄)ぐことは(🍎)ない。いずれは彼も、人生の(⬜)ための(🚰)音楽という(🤛)ことに目を(⚓)覚(🔡)ます(🤰)時が来(lái )るであろう。彼は元来真(zhē(😬)n )面目(🎹)な人間(jiā(⏱)n )なのだから。)
そ(📂)う(🎡)彼は(🖲)自(zì )信(xìn )して(🚣)いる。それに(🕰)も拘(jū )らず、こ(🧙)う頻々と失(🕓)敗す(🔟)るのは、どう(🌱)い(🅰)うわけだろう。腹も立(🍛)つ。恥かしくもあ(🤽)る。しかし、(🏏)事実は如何(hé )ともしが(🧓)たい。
「全く惜しいではございませんか、こうし(🤢)て田(👌)圃(pǔ )に仂かせて置くのは。」(👵)
孔(kǒ(💦)ng )子(🚎)(zǐ(🐝) )は楽(🚢)長(zhǎng )を座に(👏)つか(🍄)せると、少し居ずまいをく(🐶)ずして(🏁)云っ(🌶)た。
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