「(📗)孔(♟)(kǒng )先(🤓)生(shē(🕚)ng )はす(🆚)ばらしい先(xiā(⏫)n )生だ。博学で何(hé(❎) )ごと(🌖)にも通(tōng )じてお出でなので(🥇)、こ(🆓)れとい(👅)う(🚚)特(tè(🎤) )長(zhǎng )が(🐷)目立たず、そのために(🌝)、却って有(🏻)(yǒu )名におなり(🤢)になることがな(🎃)い(⛎)。」
○ 本章は孔子がすぐれ(🕷)た君主の(🔁)出ない(🧘)のを(🕝)嘆いた言葉で(🍝)、それを(📂)直接いうのを(🤐)は(🏤)ばかり、伝説の(🎛)瑞(ruì )祥を以(yǐ )てこれに代(dài )えたのである。
「(😱)しかし、わ(⛸)ずかの人材で(🆕)も(🎟)、その(🐼)有る(🌀)無しで(💅)は大変なちがいである。周の(💽)文王は天(tiān )下を(🔸)三分してその二(🏹)(èr )を支(zhī )配下におさめ(🙎)ていられたが、(👻)それでも殷(😶)(yī(⚓)n )に臣(😜)事し(👻)て秩(🏈)序をや(🚤)ぶられなかった。文(🍞)王(wá(🍁)ng )時代(dà(🚠)i )の(📗)周の(🚦)徳は至徳とい(🥣)うべきであろう。」
「人材は得がたいという言葉がある(😐)が、そ(🏌)れ(🏭)は真実だ(👊)。唐とう・虞ぐの(🧛)時代を(🙍)のぞい(🥋)て、それ以後(📈)では(🦌)、(🏦)周が最(🙌)も(🎍)人(rén )材に(🛃)富(fù )んだ時代(🌦)であるが、それでも十(shí )人に過ぎ(🐿)ず、(🐜)し(🏀)かもその十(👎)(shí(🎷) )人の中一(📖)人(☝)は婦(fù )人(🖐)で、(🐓)男(⏪)子(zǐ )の賢臣(🤨)は僅かに九人(rén )にすぎ(🎑)なかった。」
先(♉)師に絶無と(🐴)い(🚨)えるものが四つ(🍓)あった(🧐)。それは、独(dú(🧘) )善、執着、(🌮)固陋、利己である(👼)。
「(🔢)流転の相すがたはこの通(tōng )りだ。昼と(🐛)なく夜と(⏭)なく流(liú )れてやま(🤰)ない。」
一五(一九九(jiǔ ))
「無知(zhī )で我流(🥅)(liú(🍖) )の新説を(🍩)立てる者もあるらしい(🧐)が、私(🏤)は絶(jué )対にそんな(🍨)こと(🏫)はしない。私はなるべく多くの(🌿)人の考(😉)え(👤)を聞いて取捨選(xuǎn )択し、なるべく多く実(🕛)(shí )際(👡)を見(jiàn )てそれを心に(⚾)と(➕)めてお(🙎)き、(🔅)判断(🕔)の材(🤭)料にするようにつ(🤖)と(🏎)めている。むろ(💚)ん(🍤)、(🐿)それではまだ真知とはいえ(🚌)ないだろ(😵)う。し(🐼)か(🐳)し、それが(💭)真(zhē(♿)n )知にいたる途(🈯)みちなのだ。」
ここ(🎄)ろ(🛒)やぶ(🍞)れず
○(🔨) 司敗=(🤵)=官名、司(🎯)法官。この人の姓(🔽)(xìng )名は明(mí(🗄)ng )らか(😓)でな(👤)い。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025