そう思(💔)(sī )うと、彼(bǐ(👰) )の心臓は、(☝)一滴の血も残され(🗝)ていないかのように、冷たくな(👖)った。
子、魯の大師に楽がくを語つ(🍤)げて(🔔)曰く、楽(lè(😼) )は其れ知るべきなり。始(shǐ )め(🀄)て作(🚸)おこすと(🍈)き(👆)翕如きゅうじょたり。之(zhī(🔗) )を従はなてば純(chún )如たり。※(「激」の「さ(🏞)ん(🔧)ずい」(🛬)に代えて「白」、第3水準(🚍)1-88-68)如(rú )きょ(🦋)うじょ[#ルビ(⏭)の「きょうじ(😫)ょ」は底本では「き(🥃)よよじょ」]た(🐟)り。繹(👬)如えき(🔜)じょたり。以(yǐ )て成る(⭐)と(✡)。
「(🗿)何、弁舌(💆)?―(🚙)―弁(🈶)など、どうでもいい(🍀)では(🍵)な(🦂)いか。」
彼(bǐ(🆒) )が、こん(🎑)なに惨(cǎn )めな失(⬆)敗をくりか(🙂)えす(🔜)ように(📞)な(📗)った(🐮)のは、不(bú )思(📹)議(yì )にも、孔(🐏)子(🍋)が司空(🎥)の職を奉(⛓)じ(🔷)て、彼の上に坐る(🥉)ようになってからのことである。孔子は(💟)、(🛅)こ(🐭)れ(🐬)までの司空(kōng )とちがって、非常な部(💤)下(xià )思(🕘)いで、めったに怒った(🦒)顔を見せた(🔵)こともない(👴)のだが、どういう(🎍)ものか、いざ(🚀)奏楽となると(➗)、楽長の手がにぶってしまう。む(🌻)ろん(🧒)孔子は、音楽の(🕟)道にずいぶん深くはいっ(😗)ている人(🗡)だ(💜)か(🧀)ら、楽長としても(🍯)、彼を甘(⛳)く見(🏊)るわけには行(há(📢)ng )かな(📶)い。し(🐾)かし、その(🍻)ために(🌲)手(🤕)が固(🐰)(gù )くな(🤭)るのだ(🍜)とは、(🕛)楽長(😹)自身も考(kǎo )えてい(🌥)ない(🔥)。
(🛂)孔子は、陽(yáng )貨も言葉(🚳)だけでは、なか(😜)なか立(🤙)派なことを(🍗)云うも(🍟)のだ、別に逆(nì(🗜) )らう必(bì )要もあるまい、と(🔟)思った。で(🐄)即座に、
4 子(🦁)曰く、父母在((🏜)いま(🥪))さば遠く遊ば(🗓)ず。遊ば(🎇)ば(😉)必(😋)ず方(🍍)あ(🎷)りと(😺)。(里(🍞)仁篇(piān ))
「しかし(🚦)、そ(🛠)ん(🗄)な意味なら(😻)、(⛲)今更先生に云(yú(🚚)n )われ(🆎)なくて(🤔)も、孟(🦏)懿(yì )子もわか(🦉)っていられ(🚇)るでしょう。もう永いこと(📊)礼を学(🎞)ん(📳)でいら(🍧)れるので(😥)すから。」
魯の(❣)楽長(♿)は、(🏸)式場(chǎng )から自(👙)(zì )分の控室に帰(guī )る(🎴)と、少(shǎo )し自暴やけ気(🔵)味(wèi )に(💲)、窮屈な式(🤪)服を(🥁)脱ぎすてて、椅(yǐ(👁) )子によりかかっ(🏊)た。彼(bǐ )は(🧦)、自分の心(xīn )を落(luò )ちつけよ(🐎)う(🏷)と(💵)して、その芸術家らしい青(🉐)白(🐓)(bái )い頬(🍻)に、強いて微笑を浮かべて(🛰)見(jiàn )たり、両(liǎng )足を卓つく(🕤)えの上に投(tóu )げ出(🐊)して、わざとだらし(🎦)ない風(💵)を装(zhuā(📲)ng )っ(⏰)て見たりしたが(🈁)、(😈)そん(🧜)なことで(💞)は、彼(🚊)の気(qì )持は(💊)どうにもならなかっ(🎈)た。
「平素敬慎(shèn )の心を以(yǐ )て(⌛)万事(shì )を裁(😇)量し(🍜)つつ、(👜)しか(🌀)も事を行うには大(🧠)まかでありた(⛓)いと思(sī )います。それが治民(🥂)の要(📖)(yào )道(dào )ではありますまいか。平(pí(🔃)ng )素も(🌆)大(dà(🈸) )ま(🎒)かであり、事(🐱)を(🥑)行(háng )うにも(🍟)大(🛂)ま(🏂)かで(🏘)あ(🏢)ると、と(🌦)かく放慢に(✡)流れがちだと思い(😦)ますが……(🐦)」
と答(🥠)えた。仲弓は、孔子が(🎾)この(🔏)言葉(yè )によって(🌖)、彼に「敬(jìng )慎」と「(🐁)寛恕」の(📗)二(èr )徳を教え(😻)たものと解し(🎍)て、
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