こんな話が(🐑)出ました。どん(❄)な(🏽)にわたし(🤶)も(🤴)この再会(huì )をよろこびましたろう。
なん(🔆)という(😤)長(zhǎng )い冬が山の上へ(😗)来ると皆(jiē )さんもお考えでしょう。
わが家の墓地(dì )は村の裏(🌼)側にあ(🚳)る古い丘(🕤)の上で、永昌(chāng )寺(👀)えいしょ(✍)う(📌)じとい(💁)うお寺(sì )の境内(🔺)につづいたとこ(🍄)ろ(🥅)にあります。すぎの木立ちの間(👗)(jiān )か(🎸)ら(🅱)、(🙎)浅(qiǎn )い谷(🚐)の向(xiàng )こうに木曾らしい(🐛)石を(🎊)のせた人家(🚸)の板屋根(gēn )、色づいた柿かきのこずえなぞが見(jiàn )えるとこ(🙇)ろです。大黒屋だ(🚜)いこ(😔)くや(🎭)とか、八(bā )幡(🔉)(fān )屋や(🗜)わたやとか、その他(tā )いろいろな屋号のつい(🌃)た家(🏅)々のこけむし(🌎)たお墓(🥝)が並んだわきを通っ(⛵)て(⛲)、すぎの枯れ葉(🖨)(yè )の落ちているしめった土(🐟)をふん(🥀)で(🚔)行(há(🥚)ng )くだ(🏷)けでも、な(📯)んとなく心の改ま(🛠)ってくる(👏)よう(🦆)なところです。その墓地の(⬜)突(✨)きあたりに、どま(🎇)んじゅうのかたちに小高く土を盛(💼)り(🚼)あげ、青(qī(🏏)ng )々とし(🏣)た芝(zhī )草(cǎo )の色(sè )もむ(🤖)かしを語り顔(yá )なのが(🦕)、(🎉)父の長く眠っている場所で(🆙)した(🥌)。永昌(👥)寺の(🕰)本(✒)堂で母の葬儀(🦃)をすませたあと、遺(yí )骨は父の墓のわきにうずめまし(🚴)たから、同(tóng )じ(🈂)かたちのものが(😢)二(èr )つそこに並びました(🧣)。
なん(👷)と皆(jiē(✳) )さん、世の(🐫)学者がどこに昔(🔯)の(🕛)代(dài )よ(🚏)をさがし(🈚)だすかといい(🐤)ます(💨)に、(🚁)多くはそれ(⛔)を土の中から見つけて(🔼)きます。父(fù )、(🌆)母(🍙)(mǔ )、兄(xiō(👸)ng )弟(dì )、親(qīn )戚し(🔝)んせき、お友(🎶)だ(🤗)ち、そのほかかつて親(qīn )しかった人たち(🔷)で、この世においとまごいをして行くも(⛲)のがうずめ(🔽)られたりほ(📸)うむられたり(🐫)するところは(🚆)、み(🤪)な土の中(🤕)です。土ほどな(🚴)く(➖)なった人(📲)を思い出(chū(🗃) )さ(🏋)せる(🏨)ものも(🌐)ない(🍫)かわりに(👹)、またそれほどいろいろなものの(🎄)生まれて(🛳)くる場所もありません(🈁)。
(🍷)ほんとに、仙台の(🏮)一(🍷)年(💀)は(👢)よかった。わたしのよ(👮)うなものにも、そん(🐼)な(🚩)朝が(🔰)来(🧛)ました(💈)。その一年の間(🗜)(jiān )ほど本(běn )のよく読(🆒)め(🏽)た時(📅)もあ(🌻)り(😺)ません。どうしてこんなこと(✋)を(🚲)お話しする(🤟)かと言いますに(🏻)、自分(💡)のよろこびと(🍁)し(⏱)たことを皆さんにも(🎲)分けた(🍷)いと思(🦒)うからです。そ(🥀)れ(🖱)には待っ(👽)て(🏽)い(⛑)て(🚞)くださる(🚩)ことで(✨)す。新(👉)し(🐘)い太(🌲)陽(yáng )は、き(🥀)っと皆さ(🥄)んのなか(🚅)に(🤷)も登ってくる(🚊)でしょう。
その時(shí )わた(🕞)しは生ま(🧟)れて初(❎)(chū )めて大(🤙)洋を望(wàng )んだと言(yán )っ(🕜)ても(🎂)いいほどに思いま(🚂)し(🥅)た。そ(👹)ればかりでな(💭)く、(😥)布施さんを(🎴)そそのか(🅿)しまして(👭)、その(🤮)砂浜に着(🔂)物(🛶)をぬぎ(📐)すて、二人し(😢)て寄(jì(⛪) )せくる(❗)波の間(🌋)を泳(☝)(yǒng )いだ(😺)こともありま(🚤)す。その(📌)へん(🉐)は海水(shuǐ )を浴(yù )びに来るもの(💭)がよ(🏵)く波にさらわれるとこ(🍂)ろだと言われるくらいの(🍼)岸(🤚)でし(🐿)たが、し(🧤)かしわたしはただ大(dà )洋を望むだ(🥑)けに(🛬)はまんぞく(🍽)し(🍕)ませんでした(🧕)。
守(shǒ(🌴)u )山(😺)(shān )もり(🉐)やまと(🛏)いうところの桃(tá(🗄)o )畑は、わ(💾)たしたちの義(yì )塾(✌)(shú(👭) )ぎじゅくの(❣)木村(🌛)先(xiān )生がお百姓(📴)にす(🔐)す(👔)めて(😀)、桃の苗(🌛)木なえぎを移し植えさせた(🐞)ことからはじまったと聞(wé(😭)n )きます。
玄関からたずねてくる客は表(biǎo )口(📢)(kǒu )の格(gé )子(🎌)こうしをあけて(👽)はいりまして、取り次ぎ(😊)を頼(🚋)むので(✡)すが、その応接がわたしの(📿)つと(😪)め(🚎)で(📣)した(✋)。うやうやしく(🥋)手(🍒)(shǒu )をつ(🕤)いて(🌭)おじぎをする(😗)こと、(🍗)客の(💡)名(🐱)(míng )を奥へ(🏿)通すこと、案内すること(🗄)、茶(📞)を(🍙)運ぶこと(📰)、客のはきもの(🍣)を直して(🗄)おくこと、それから(😯)庭(tí(🙂)ng )先(xiān )を(😖)はききよめ(🦀)ることなぞ、長(🧙)い月日の(🎮)間にはわた(💒)し(😟)も慣れま(🕛)し(😢)て、(💆)それを自分のつとめと思(sī )ったばかりでな(🗿)く、玄関(🚘)にすわることをいっそ楽しく思(🌦)うよう(💜)にもなりました。わたしはよく(👨)そのせ(🌪)まい小さなへやで好きな本(běn )を読み(♟)ま(🌦)した。今(🌟)(jīn )になっ(👊)て(🍙)み(💫)ますと、わたしの勉強はほ(🆑)かのお友だち(😼)と(🙋)も違(🛬)(wéi )い(🆑)まして、(🤧)こんな玄関番が土台になった(🚢)かと(🕸)思い(⭐)ます。と(🎍)いうのは、いろいろな用事(shì )で(🚔)お(🕊)じさん(💤)のところ(🚱)へたずねて(⛳)くる男や女の客を迎えたり送った(🐧)りするうちに、(📆)い(🚏)く(🉑)らか(🕺)ずつでも、さ(✔)まざまな(🎯)世の中を見る目(mù )があいて行っ(🤯)たば(🚳)か(🗨)りでな(🕑)く、わた(🥃)したち(🚋)とはまったく(🌐)教育の受(shòu )け方(fāng )の違(wéi )った少年(🚢)(niá(🌰)n )や青年(nián )、東(🤚)京(🤴)の下(🆚)町(dīng )あたり(🎼)に年季づとめする(🕣)町家(📗)(jiā )の若者、それから地方(🎹)出の奉(fèng )公人などが気風ののみこめるようになった(🍘)の(👒)も、(💽)こん(🐐)な(🍳)玄関番のおかげだから(🌗)でし(🦗)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025