いそいで、寝(🕞)巻ね(🐃)ま(💹)きをジ(🖌)ャンパー(🍢)に着かえ、夜具を押し(🏯)入れ(🎛)にし(🌨)まい(🎁)こ(🎵)む(🚚)と、ぞん(🙎)ぶんに窓(🕶)をあ(🍼)けた。風は(🕓)なかったが、(🕕)そと(⭐)の(🚦)空気が、針先(xiān )はりさきをそ(➡)ろ(🗻)えたよ(📌)うに、顔いっぱいにつ(🎮)き(🛐)ささっ(💞)た。
次郎(láng )は近(jìn )づいて行って(💽)声をかけた。
塾生たちは、かるくとじたまぶた(🎳)をとおして、窓のすり(🔽)ガラスに(🈵)刻(🐶)々に明るくなって行(háng )く(🏖)朝の光を(🦖)感(🔀)(gǎn )じなが(🏂)ら、(🍯)つぎの(💺)言葉(yè )を待った(♟)。軒(📞)端(duā(🌆)n )のきばには、雀がち(🚠)ゅんち(☔)ゅんと、(🌱)間(jiān )をおい(🗡)て鳴きかわして(🌏)いる。
(🏋)道(🛬)江(jiāng )とい(💞)う一女性が、間(jiān )もなく、自分の目のまえに現われるという小(xiǎo )さなで(😐)きことの予想、――大(🍯)きな(🧡)人(⤴)間(jiā(🏛)n )社会(📗)(huì )の運(🌛)行(háng )う(🕕)んこ(😤)うの中では、(🍳)まっ(🐿)たくど(🌰)うでも(🏽)い(😉)いよう(🙄)な、そ(💖)う(🤘)し(🚇)た小(xiǎo )さなで(👛)きごと(😵)の予想(🧝)よそ(🤒)う(🏟)が(💵)、どうして(📘)これほどまでに自分をまごつかせ、自(zì(👠) )分の不断の心の修練(🚉)を無力に(🌴)する(🏼)の(⛄)か。どうして、現在友(yǒu )愛塾におおいかぶさっている深刻な問(😽)題以上(🐨)に、自分(fèn )の心(🌏)をなやますのか。女性(xìng )とは、(🐩)恋愛(⛏)(à(🧢)i )れんあい(🌄)と(🐈)は、いったい何だろう。それ(😛)は、これまで(🉐)自分(🎳)(fèn )が(😆)考えて来た人(😶)間生(🌩)活の秩(👆)(zhì )序(🔇)(xù )とは、(✴)全(😄)く(⚡)次元のちがった(👻)秩序に属(🥓)するもの(🚢)だろうか(💾)。
「これで、ともかく(♒)も、ここ(⛄)の(👨)生活設計がおたが(⛓)い(😎)のものとして(🏙)できあがった。お(🗾)たがいのものとし(👇)てでき(🧒)あが(💫)った以(yǐ(🍤) )上(shàng )、それがう(🔰)まく(🐛)いかなければ、(🥓)おたが(🕴)いの責任だ。む(💛)ろんこの設計(🤩)は(🔰)、明(🚒)日からのすべ(👯)り出(💾)しに、いちおう(💉)のよりどころを(🍝)与えたま(🏿)でで、(💹)こ(🎎)れが最(zuì )上(🎪)のも(🥈)の(🙃)であると(🤲)は保証できない。だから、だん(🀄)だ(🎁)ん(🖼)やっていくうちに(🥉)、不都合(hé )な(🥑)点があ(🖇)れば(🚡)、い(🥉)つでも修正しよ(🐖)うし、また(👫)、新(🙆)しい案が出て、それがいいも(㊙)の(🛡)であれば、ど(🏿)しどし(🤤)と(✍)り入れて行くことに(🈯)したい。そういうこと(⭐)をやる(😟)のも、やはり(♿)おた(🈁)がい(➗)の責任(rè(📽)n )だ。あらた(🥢)めて言うが、(🤝)友愛と創造(🚏)、この二(èr )つを精神的基(jī )調として、これからのお(💑)た(🖍)がいの生活を、すみから(🥤)す(🖤)みまで磨(mó )みがきあげ、(♌)いきいき(🚷)とし(🔧)た、清らか(🧓)な、そ(⛰)して(🔄)楽しいものに育てあげていき(🤟)た(🥝)いと思(🔙)う。」
朝倉夫人は、行事をおわって空(🐠)林庵に引きあげ(🔙)るまえに、わざわざ(🐋)次(✅)郎の室(shì )にやって来て、しばらく話(huà )しこ(🍐)んだ。その話の(🖤)中にこんな(😍)言(yán )葉もあった。
次郎(🎟)は、(🛴)自分の責任である二つ(🏿)の室(♊)の掃除を終わると、すぐ便所掃除の手(🏖)伝(🤩)いに(📤)行った。これは(💺)、かれが助(zhù )手とし(👫)て(😕)塾生(shēng )活(🔤)をはじ(🛹)めた当(🗄)(dā(🍢)ng )初か(🐴)らの、一(yī )つの誓ちかいみ(🧘)たようになって(🙅)いたの(🍟)である。
もう、そのころには(♌)、廊下を(🎓)行き来する塾生(shē(🎋)ng )たちの足音(🧝)も頻(🛸)(pí(😮)n )繁ひんぱんに(🏟)なり、ほうぼうから(🚑)、わざと(🌇)らしいか(🌶)け声や、とん狂きょうな笑い声な(👬)どもき(💶)こえていた。ゆ(👧)う(🔌)べ(🔴)の(🛤)懇談(🍹)会で分担ぶんたんをき(🆘)め、か(🥃)れら(🔌)自身の室はもとより、建物(😷)(wù )の内(nèi )部(🤐)を、講(jiǎng )堂(tá(🚼)ng )や(🍐)、(🆘)広間(jiān )や、便所にいたるま(🥚)で、(🗻)全(quán )部(bù )清(🌶)掃せいそうす(🎸)ること(🐂)に申し(🥢)合(🍆)わ(👓)せていたので、か(⛲)れら(🔺)も(💆)、(🌸)まがり(🚍)なりにも責(zé )任(rèn )だけ(🏖)は(📩)、果たさ(🌌)なければならなかっ(🖇)たし、それに(🏂)、き(🎽)びしい寒さと、(👑)おたがいの(🤦)眼(🍚)とが、か(✋)れらを、外見だけでも(💸)、(🙍)いかに(🏝)も忙(🌛)いそがしそうな活(🐿)動(🆖)に駆(qū )かりたててい(👬)たのである(😱)。
(おしまいの、あ(🕯)の乱(📙)(luà(🎁)n )暴な打ちか(✳)た(😆)を(📦)やったのが、自分だというこ(📻)とは、(⬆)すで(😊)に(🎃)先(xiān )生に言っておい(🌭)たのに、(🖐)先(xiān )生は(🕡)どうし(🌧)てその(🥏)ことをはっきり言(😒)われないのだ(🐦)ろう。もしそ(🚑)れが助手(🎩)とし(🤽)ての自(🕹)分(fèn )の立場(🥫)(chǎng )をまもっ(☕)て(🖋)くださるため(🎎)だ(🍷)としたら、(🗽)自分はむしろ心外(wà(🐗)i )だ。大(🕑)河もむろん心(🏄)外に思っているにちがいない。)
「次郎さんの(🧕)板木の打(🏭)ちかたには、行(háng )事(🏎)の性(📵)質や(🚟)、(🛹)そのと(🛋)き(🈸)ど(🚖)きの必要(yào )で(😌)、(🆔)少しずつ(🚃)ちがった(🚉)調(dià(🦖)o )子が出(chū )ますわね。あた(🚫)しは、それがいいと(🚲)思いますの。それでこそ、そ(🚫)のと(🍟)きど(👾)きの気分が出るんですもの。板(bǎn )木だって、打ちかた(💕)次第しだいでは芸(🕧)術(👈)になりますわ。あ(🌟)たし、次(cì )郎(láng )さん(🍵)の板(🥘)木の音(👦)をきいてい(☝)ると、(🌑)いつ(💫)も(😳)そう(🐬)思(🤔)い(💔)ますの(🍢)よ(🐜)。先生(🚓)(shēng )には(🏑)叱しかられるかもしれないけれど、今朝(🍅)(cháo )の打ちかただって、(😓)頭(tó(🗄)u )かぶせにわるいとばかりいえないんじ(🌩)ゃないかしら。」
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