そこま(🚠)で(🙁)考え(🍿)て(👔)来て、(📯)樊(🎸)遅(👗)はもう一度(🛎)「違わ(✍)ない」(🖤)と(🤽)いう言葉(📱)(yè )の意(🈵)味を考(🏢)えて見(jiàn )た(🚛)。
「なるほど、(⭐)よくわかりました。私もなるべく早(🤲)(zǎo )く、(🚪)よい君(jun1 )主を(🤶)みつ(🐹)けて仕えたいと存(cú(🏝)n )じて(✨)います。」
孔子は、(⛷)默ってうなずいたぎりだった。仲(🎺)(zhòng )弓は(📑)も(😚)の足(zú )りなかっ(🧓)た。だが、(🈯)仕方なしに、それで引(yǐ(🌨)n )きさがる(💭)ことにし(👿)た。
「案外(🎧)(wài )馬鹿げた(⛑)ことでないかも知(zhī )れ(🎂)ない。はっきり云って見たらど(✌)うじゃな。」
子、魯の(🥒)大(📬)師に楽(🔄)がくを(👁)語つげ(🧞)て曰く、楽(lè )は其れ知る(🤝)べきなり。始め(🐞)て作おこすと(🙁)き(🌏)翕(xī(😿) )如(rú )き(🕒)ゅう(🔩)じょたり。之(🐻)を従はなてば純(chún )如たり。※(「(🔢)激」の「(🛺)さんずい」に代えて「(🦑)白(bái )」、(🏪)第3水準1-88-68)如き(🚙)ょ(🦊)うじょ[#ルビの「きょうじ(💷)ょ」は底(✊)本で(🎈)は「きよよじょ」]た(🤧)り(😪)。繹(👉)如え(🐡)き(🍧)じょたり。以て成る(🚎)と。
「無遠慮に(🐈)い(📕)うと、君(⏱)にはまだ邪(xié )心が(🍞)あ(💥)るよ(🐼)うじゃ(🤷)。」
(😗)その瞬(😫)間、彼(bǐ )はちらと自分の眼(🎎)(yǎn )の前にある光が横切(qiē )る(🚄)よう(⛽)に感じた。孔(kǒng )子の眼の光(🕡)であ(🎲)る。湖(🎱)のよ(🤘)うな静か(🥫)な(🥥)、し(🥦)かもかすか(🍪)に微(wēi )笑(🚒)を含んだ孔子の(🛋)眼(yǎn )のかがやきである。彼は、(🍵)ふと(🍠)何(hé )か思い当(🧙)ることでもあったように立(lì(💑) )上った。
「お前に(㊗)も、ま(🕤)だ礼のここ(🏗)ろ(😘)はよくわかっていないようじゃな。」
門人たち(⬅)が、(📻)孔子のこう(🚙)し(😤)た教訓(👱)(xùn )に(⛺)よっ(📗)て、(🤪)ま(🤛)じ(📳)めに(🤓)自己(jǐ )を(☕)反省する機(🍓)縁を掴(guó )み得(🕥)たかは、まだ(🎺)疑問(✊)であった(👫)。しかし、それ以来、仲(🥒)弓の身分や(🦄)、彼の父の素行が、彼等(🚀)の話題(🕹)にのぼらな(🤙)く(📮)なったことだけは(🔓)たしかで(💤)ある。尤も、この事(🚴)は、(🐩)仲弓自身にとっては、どうで(👘)も(🔶)いい事であっ(🅰)た。彼は(🐟)ただ自らを戒(🥊)慎することによ(🐙)って(🦁)、孔(kǒng )子(zǐ )の知遇に応こたえればよ(🕢)かったのだから。
「6父の在世中(🤬)は、(🍲)子の人(rén )物をその志によっ(🥊)て判断(duàn )され、父が死んだらその行動(🕒)に(💸)よって(🎴)判断され(🗳)る。なぜ(🤷)なら、(🍙)前の場合は(🆗)子の行動(dòng )は父の(👑)節制(🤵)に服(fú )す(❔)べきであり、後(💪)の(⛔)場合(🌁)は本人(🍆)の自由であるからだ。しか(⛔)し、(🌌)後の(🍅)場(chǎng )合(hé )でも、みだりに父の仕来り(💼)を改む(📧)べきではない(🔊)。父(fù(🔦) )に対する思(📜)慕哀惜(xī )の(🐎)情が深け(😽)れ(🙄)ば、改むるに忍(🍹)びない(🖼)のが自然だ。三年父の(🥢)仕来(👷)り(❗)を(⛔)改(gǎi )めないで(🤫)、ひた(📯)すらに喪(sàng )に服(fú(🛂) )す(🏂)る者(zhě )にして、はじめて真の(🐦)孝(xiào )子と云える。」
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