(🗺)橘翁(wē(🔀)ng )さまはかなり遠(yuǎn )い先のこ(📙)とを考えておい(🥎)た人とみえます。そのことをこ(🦄)こにすこし(⏰)お話しし(🐦)てみれば、もともと(🙈)高(gāo )瀬(🍻)の家の(🚠)先(xiān )祖(🌪)は代々木(💃)曾福(💡)島のお関(🧕)所(suǒ )番をつとめ(🆑)た(✋)武(👒)士であり、高瀬(🎰)の兄(姉の(🍇)夫)(🖱)の(🥔)父(fù(🍱) )親の代には砲術のご(🖱)指南番(〽)(fān )(指(🚛)導(dǎo )の役)まで(🍿)して(⏰)お(👢)関所を固めたも(🚖)ので、し(🎶)たがって部下(🥁)に(🧖)使われる人(rén )たちもすくなくなかったのですが、そう(👙)い(😣)う身分(fèn )の低い士(🐐)族(🌫)は多く貧(🏫)し(😷)かったのです。橘(jú )翁さまの製(㊗)薬(yà(✉)o )は、(🌘)部下の人たちにも内(nè(🤧)i )職(〽)を与(yǔ(⏯) )え、(〽)土(⛰)地のうるおい(🔬)にもなるよう(🦂)に、との(👐)願(🈹)(yuàn )い(🤮)から始(🤰)(shǐ(📠) )めたことら(🈵)し(🎛)い。高瀬で(🍁)造り出し(🗽)た(🎂)奇応(🚙)丸きおうがんは、木曾(céng )山で(😀)とれる熊くまの胆いを土台にし(🎿)て、それにシナ朝(📀)鮮の(🐔)ほうから来る麝(shè )香じゃこう(🤱)や(🧥)にんじんな(🏚)ぞを用い(🔒)、(⏲)形も(📵)ごく小(🍈)粒(🌛)な飲(🧀)(yǐ(💠)n )みいい丸(😽)薬として金粉きんぷん(👁)をかけ(🦃)たも(🐿)の(♓)です(📲)が(📩)、(🥘)正(👧)直な材(cái )料(🍴)が使ってあるものです(🔷)から小児に飲ま(🚞)せるにいいと言われて、だんだん諸国に(🎍)ひろまったものの(🍜)よ(🔉)うです。
四 両(liǎng )親の墓
七(qī ) 鹿野(🔛)山(shān )かのう(👓)ざ(🈶)んを(🔛)越えて
どれ、姉(😺)の(🍑)家のこ(🔑)とはこの(🍨)く(🤥)ら(🐰)いにとどめて、もっ(🔒)とほか(🥐)のお話(huà )に移(yí )りましょう。姉も(🏾)元気な時でし(🚮)たから(🕡)何より(🔯)わ(♈)たしにはうれしかったので(🚺)す。そうい(💼)えば、わ(👵)た(🐾)したちが広い炉(💂)ばた(🌽)で食事する(🥟)ごとに、姉の家(jiā )に使われて(🗯)いる(🏌)下女は(✳)はえを(🕝)追い通し(🚎)でし(🥗)た(🕉)。そ(🔸)れほど(🐛)木(🦒)曾ははえの多(👑)いところです。深い(🔷)山の中(zhōng )で、しかも馬(👵)の産地であるくらいですから(📇)、はえばかりでな(😩)く、ぶよもい(🥗)ます。高瀬の兄はじめ、家の人たちに礼を述べ(🛵)て、わ(🔝)たしが(✊)この町を辞した(🚣)朝は秋風の身にしみるよ(🎑)うなころ(🔜)でした(🍈)が、(⭕)道(🔴)ばた(🤖)に隠(yǐn )れ(🌜)ているはえが来て(⤵)旅(💢)の着(🥂)物(🍍)(wù )にま(🐊)で取(🗳)(qǔ )りつきました。
「ハ(🈵)ハキ(💋)トク、ス(🏴)グコイ。」
(🏌)わ(🍤)たしもこれ(🍤)までいろいろな(🕓)人に会(📢)(huì )い(〰)ましたが、この古(🍫)着屋さ(🚩)んほどいろいろ(🧜)なことをやっ(🌂)た人を見(jiàn )たこともあり(🍖)ませ(🈯)ん。絵(guì )の具屋(wū )の手代、(✍)紅べに製(🛎)(zhì )造(❕)業(🔐)、紙(🐕)すき(🎠)などから、朝鮮貿易と出(😧)かけ、帰っ(✈)て来て大(🛒)阪で紀州炭ずみ(♎)を売り、(🐑)東京(😳)へ引っ越して来て(😜)まずガラス屋(wū(🙄) )に(👲)雇われ、その次(💢)がくつ屋となってこうもり屋(📀)を兼ねたと言います。
(🌤)その畑の横手には、家の勝手(🏑)(shǒu )口から(🕯)通(tōng )うこ(😴)との(🛍)で(🍇)きる細い流れもあり(🏄)ます。遠(🤷)(yuǎn )く山(🔃)の(🉐)すそのほうから引いてきてある水で(🔊)す。毎朝わたしは(🎒)その細い流れへ(🌐)顔(yá )を洗(xǐ )いに(🌛)行きます。そ(⏱)こはせんたくすることを禁(🎎)じられているような場所ですが、どう(📟)かすると(🤢)こまかい(👁)砂が水(shuǐ )に(🔯)まじって流(liú )れ(💚)てきていて、手にもすくえ(🏆)な(🏦)いことがあります。清水(✳)しみずと言い(🛺)たいが(🎑)、飲用水には使(🤦)いがたい(🚇)。そんな水で(🏜)はありましたが、都会から(🎻)行(háng )っ(🐴)たわた(♍)しは餓(🏾)(è )う(🚮)えかわいた(♌)旅人(rén )のようにして、(💮)その荒く冷たい水の(🔋)中(zhōng )へ自分の両手をひたし、そ(🌒)こ(🔭)からわきあがる(📰)新しいよ(🖤)ろこびを覚(👫)えました。
オヤ、(〽)さかんな鈴の音もしますよ。それ(😟)が(👖)この谷(gǔ(🎽) )底(🐽)へ活気をそそぎ(🐩)入れるように聞えてきて(🤥)いま(🏼)すよ(♉)。
富津ふっつに滞(zhì )在(zài )している(🎅)知り(🚏)人(rén )の(🕙)安(ān )否を尋(📙)(xún )ねた(🍡)あと(🍸)、その漁村(😥)から(📓)歩(bù )い(👯)て行け(😕)ば房(👟)州(zhōu )ぼうしゅうのほ(✅)う(👓)へ(👳)出ら(🧥)れる道のあ(🚳)るこ(🤗)とを知りま(🏆)した。鹿野山(shān )かの(🎙)うざんと(🚪)いう山一つ越(yuè )せば(🥃)、日蓮(🛐)にちれん(🎏)の誕(💡)生寺たんじ(😚)ょ(🏩)うじで知られた(🍮)小(xiǎo )湊こみなとへ出(chū )られ(🙏)ることをも知りまし(💶)た。かねてわたしは日蓮の『高祖(zǔ(🍫) )遺(yí )文録こうそいぶんろく』(😑)と(🎥)いう本を読(dú )みまして、あの鎌倉(cāng )かまくら時(🕚)代に名高い坊さ(📏)んの(🖼)生(👠)まれた地方(🍨)(fāng )を見(😼)た(🖕)い(🔞)と(🚎)思(🚌)っ(🔭)てい(🤩)たのです。それ(⛎)にあの書物をわたし(⛴)が手(shǒ(👡)u )に入れたのは普通(🦔)(tōng )の(🏬)本(běn )屋でもなく(🎽)て(🐒)、東京日(🕺)(rì(🗳) )本橋人(rén )形(xí(🗾)ng )町の袋物屋(wū )でした。藤(téng )掛ふじかけなにがしという日蓮宗にちれん(🤩)しゅうの(🏏)信(👭)者(zhě )で、頭(👌)のは(🌀)げた隠(📪)居さ(♍)んが一(🐤)そろい(🙄)九冊ば(📩)か(🙈)りの(👒)、あい色(sè )の表(biǎo )紙のついた、こ(🍱)ころ(👺)もち(✡)小形の和本(🍔)(běn )を奥の戸だなからさがしだして(🍫)きて、そ(🐳)れをわた(🔞)しに売って(🕒)くれました(🤵)。そ(🔨)ん(🖋)な思い出までが手伝っ(⬇)て(🍍)、わ(🎷)た(🌜)しの足を小(🔸)湊のほう(🤯)に(💜)向(xià(😷)ng )け(🐥)させたのです(🤒)。山越しは(⏱)か(📭)なり寒(hán )い時(shí )だ(🌒)とも聞(🌾)きまして、(🍤)白い(🐶)毛(🤮)布(bù(🎰) )に(😖)くるまりそれ(🌠)にきゃはん、わらじばきとい(👬)う(🙄)おも(🚂)しろいなりで出(🈂)かけまし(🈵)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025