「篤(🌫)く信じて学問を愛せよ。生(🙂)死をかけて道を(💌)育てよ。乱(🎫)(luàn )れるき(🔞)ざしのある国には入(🗞)らぬがよ(✌)い。すでに乱(🔉)(luàn )れた(🐷)国(💵)(guó )には(😍)止まらぬがよ(🥙)い。天(🆎)下に道が(🤨)行われている時には、出でて働(dò(🤲)ng )け(🌾)。道(dào )が(🏷)す(🔷)たれ(💇)ている時に(😍)は、退いて(🤱)身を守(shǒu )れ。国に道が行われ(🐾)ていて、貧(pín )賎であるのは恥だ。国に(🎹)道が行(háng )わ(📙)れない(🐭)で(🔖)、富貴(💀)である(📕)のも(⏫)恥(🚖)だ。」
二六(二三一)
曾先生が病(bìng )床(🐤)にあられ(👪)た時、大夫(🆖)の孟敬(🤹)子が(🥚)見(👎)舞(👴)に行った(🏓)。すると、曾先生が(😬)いわれ(🧒)た。――
三〇(🙋)((🔵)一(🤼)七七)
「麻の冠(♈)かんむりを(⛸)かぶ(👍)るのが古礼だが、(🏢)今では絹糸の冠(Ⓜ)(guàn )を(🏨)かぶる風(fē(🀄)ng )習になった。これは節約(📪)のためだ。私(🥩)はみんなの(🐶)やり方に従(cóng )おう。臣(😳)下は堂(🌧)(tá(🥫)ng )下で君(🍫)主を拝するのが古(🃏)礼だが(🧤)、今では堂(🌽)上(😑)(shàng )で(🦐)拝(bài )する風習(🍂)になっ(🤗)た(💿)。これは(🐠)臣下(🦒)の増長だ。私は、みんな(🍴)のやり(🤮)方(🏛)とはちがう(🌄)が、やはり堂(👤)(táng )下で拝(🤔)することに(🏖)しよう。」
「(👧)有能(néng )にして無能(néng )な人(rén )に教えを乞(💆)い(🌥)、多知にし(🙅)て少知の人にもの(👾)をたずね、有って(🧠)も無きが如(🥏)く内(🛡)(nè(🌑)i )に(😓)省み、充実していても空虚なるが(⛹)如く人(rén )にへり下(xià )り、(🆖)無(🏁)(wú )法(fǎ )を(🚈)いいかけられても相手になって(🧢)曲直を(🙌)争(👹)わな(🚇)い。そ(🍄)うい(🍧)うことの出来た人が(🎵)かって私の友(yǒu )人(rén )にあった(🦓)のだが。」(🚙)
○ 本(bě(🐏)n )章には拙(zhuō )訳とは極端(duān )に相(xiàng )反(fǎn )す(🍢)る(💜)異説がある。それは、「三年も学問をして俸(fèng )祿(♒)にあり(🧘)つけないような愚(yú )か者(zhě )は、めつた(💏)にない(💐)」という意に解(jiě )す(🕓)るのである。孔子の言(👌)葉としては断じて同意(yì(🐷) )し(⛎)がたい。
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