仙台(tá(🚴)i )せんだいへ来て弱った(💈)ことは(✂)、(🍊)ことば(🐂)のなまりの(🖍)多い(👱)ことでした。何(hé )か土地の人から話(huà )しかけられても、(🚶)世間に交(jiāo )際の(🎨)広(guǎng )い男(📌)や女の(🍵)話に通(tōng )じない(🖋)よ(🌶)うなこと(🛩)はまずあ(🚢)りませんで(😜)したが(🉑)、(🥡)おばあさんどうしが語り合うことば(🤵)なぞは、てん(😚)で聞き取れないくらいでした。わた(✋)しは東北学(xué )院へ(✴)来て学んでい(🌭)る(🦅)生徒(📸)の作文(wén )の(🍏)中に(⏺)も、何ほどその(🚨)地方こ(⛅)とばのなまりを見(jiàn )つ(🏔)けたか(✍)知(🕘)れま(♟)せん。
「いえ、それはお前さ(♐)まの覚えちがいでしょう。お前さまの言うの(🌿)は、たぶん(🚅)、(♟)おれの親(🏙)ざるのこ(👔)とでしょ(🏝)う。おれもあの親ざる(🎆)と同じ(🐚)よ(🥋)うに、長(zhǎng )い(🥧)ことこの棧(🕞)橋に暮ら(💋)しています。おれはち(🛄)いさい時分か(🛡)らこ(🌗)の木(🌧)曾川の音をきいて(😌)い(🍆)ますが(📺)、(🖤)いく(🏌)ら聞いて(🗜)もあきな(🗽)いの(🚳)は、水(💿)の声(shēng )ですよ。」
と(🏓)声をかけて(🥕)、毎(⛲)(měi )日行(háng )徳方面からお(💔)さかな(📢)をかついで(🚉)くる(😷)男が荷をおろす(🍷)のも、その勝手口(kǒu )でし(🤙)た(👐)。
五 山の上(shà(🔑)ng )へ来る冬
玄関からたずね(🐙)てくる(🌬)客(kè )は表(biǎo )口の格(📝)子こうしをあけて(💴)は(🧓)いりまして(💙)、(🏻)取り次(cì(♉) )ぎを頼(☕)む(😧)のですが、その応接(jiē )がわ(👢)たし(✔)のつとめ(🍺)でした。うやうや(🤹)し(🌼)く(🐜)手を(😉)ついて(⛰)おじぎをす(🗃)ること、客の名(🧑)を奥へ通(tō(🍃)ng )すこと、案内する(🗄)こ(🍭)と(✈)、茶(chá )を(🏎)運ぶ(😲)こと(⛏)、(👈)客の(🈸)は(🔭)きもの(🌇)を(✏)直しておくこと、それから(🈁)庭先(xiān )をは(🎇)ききよめることなぞ(🚽)、長い月(🌱)(yuè )日の間にはわたし(🎟)も慣(guàn )れまして、そ(🎲)れ(🈸)を自分の(🏒)つとめと思ったばか(🖨)りで(⏲)なく、玄関(wā(💤)n )にすわる(🍠)ことを(🐆)いっそ楽し(📗)く思(sī )うように(👀)もなりました(🎹)。わたし(👊)は(Ⓜ)よくそのせま(🏡)い小(xiǎo )さなへやで好きな本を読(dú )みました。今になって(🐊)みますと(👐)、わたしの勉強はほかのお友だ(🙍)ち(🌆)とも違(🦈)いまして、(👯)こんな玄関番が土台(🚉)になっ(🎀)たかと思います。という(⛷)のは、い(🍵)ろいろな用(yòng )事(💡)でおじ(🏯)さんのところへたずね(👬)てくる男や女の客を迎えたり送った(✂)りするうちに、(📱)いくらかずつ(😈)でも、さ(🆚)ま(🍗)ざま(🥏)な(⏳)世の(🗃)中を見る目(🔎)があいて行ったば(🍈)か(🍑)り(🗜)で(♐)なく、わたしたちと(👻)はま(🍣)ったく教(jiāo )育の(💟)受(🍲)(shò(〽)u )け(⏲)方の違(wé(🏮)i )った少(🍒)年や青(qīng )年(🌊)、東(🍈)京の下(💙)町(dīng )あたり(💃)に年季づとめする町(👁)家の若(🤔)者、それ(🐃)から地方出の奉公(🚲)(gōng )人などが気風の(👬)のみこめるよう(🐰)になったのも、こ(🉑)ん(🌂)な玄関(🙅)番(fān )のおかげ(🍠)だからでし(🍒)た(🏫)。
一(yī )三 たいとさけ(🚶)
房州ぼう(😰)しゅ(🐘)う(🕷)の(🏅)小湊こみなとに近い村(🤟)に住む農家の若い(🐹)主人が、このわたしを誕(🐖)生寺(👯)たんじ(🤭)ょうじのほ(🤫)うへ案(🏗)内(nèi )しようと(🙈)言(⛴)(yá(❤)n )ってくれました。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025