「君(😭)子が行って住めば(🏞)、いつま(♉)でも野(yě )蠻なこともあるまい。」
「無(wú )知で(😺)我流(liú )の新説(shuì )を立てる者(👲)もあ(🎒)る(🌪)らし(⛪)いが、私は(🕟)絶(🙍)対(duì )にそんなことは(🤯)しない。私は(🍥)な(👸)るべく多くの(🌻)人の考えを(🦌)聞いて取捨選択(zé )し、なるべく多く(🛏)実(shí(⚫) )際を見て(👋)それを心に(🧦)とめておき(😹)、判断(duà(👦)n )の材料(liào )にす(🔣)るよ(💕)うにつとめている。むろん、それではまだ真知とはいえない(💾)だろう。しかし、それが真(🚧)知にいたる(👮)途みちなのだ。」
七((🆙)二一二)
二(èr )六(二(èr )三(🚑)一)
「文(wén )王(wáng )がなくなられた(🤹)後、文という(🚐)言葉の内容を(💾)なす(🍔)古聖(🍹)の(🌖)道は、天(tiān )意に(✅)よって(🤚)こ(🐁)の私に継承されている(💩)で(⛪)はないか。もし(👘)その文(wén )を(🦂)ほろ(🕗)ぼそうとするのが(🧜)天意であるならば、何で、後(hòu )の世(shì(🕍) )に生れ(🍰)た(🔎)この私に(🚞)、(📔)文に親(〽)しむ機(jī(🆖) )会が与えられよう。文をほろ(🎮)ぼす(🐋)まいと(🎮)いうのが天意であるかぎ(📫)り(💷)、匡(kuāng )の人たちが、いったい私(🏷)に対(🐴)して何が出(chū )来ると(🔒)いうの(📒)だ。」
「人(🎉)材は得がたいとい(❓)う言葉(🔺)がある(🈂)が、それは真(💓)実だ。唐とう(👸)・虞(🥍)ぐの(📡)時代(dài )を(🚥)のぞ(🔨)い(🧟)て(💾)、(🦑)そ(👵)れ(🦌)以後(hòu )では、周が最(🔌)も(🚈)人材に富んだ(❌)時代で(💧)ある(🐭)が、そ(😗)れでも十(shí )人(🧖)(rén )に過(🍥)ぎず、しかも(🔔)その十人(💌)の中(🏆)(zhōng )一人は(😒)婦人で、男(🥀)(nán )子の賢臣(ché(㊗)n )は僅(🚁)(jǐn )か(🥉)に(🕍)九(🈹)人に(👭)すぎなかった。」(🕶)
「有(🎨)能にして(👵)無能な(😎)人(🥕)(rén )に(📌)教えを乞い(🛳)、多知にし(🌦)て少知の人(🐔)(rén )に(👍)も(🐳)のをたずね、有(yǒu )っても無きが(👁)如く内に省み、充(chōng )実(🉐)し(🚪)ていても空虚(xū )なるが如(rú )く人にへ(🏛)り下(xià(🚈) )り、(🧒)無法(fǎ )を(🍪)いいかけら(❎)れても相手になっ(🛠)て曲直を争わない(🤖)。そ(🧦)ういうことの出(💺)来た(🔞)人がかって私の友(yǒu )人にあったのだが。」
道が遠(yuǎn )くて
「禹は王者として完(📑)全無欠(🚚)だ。自(zì )分の飲(🔖)(yǐn )食(🍻)をう(🥅)すくしてあつく農耕(🗄)の神を祭(jì )り、自(🐭)分の(⛵)衣服を粗末にして(🕶)祭服を美(🕡)しくし、自(🍻)分(💢)の宮室を質素にして灌漑水路に力をつ(🐨)くした(🌞)。禹(🍲)は(🚉)王(wáng )者と(🍼)して(💳)完全無欠(qià(🍐)n )だ(🆚)。」
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