そのうわさは人(rén )の(🤓)口(📚)(kǒu )から(🧥)口へと伝わっ(🌵)て(♿)行(há(❕)ng )くようになっ(🐲)た。早乗(🌪)りの駕(jià )籠(ló(🚀)ng )かごは毎(🔇)日幾(jǐ(🎊) )立いくたてと(💳)な(📀)く町へ急いで来て(🈚)、京都(🕝)の方は大変(biàn )だ(🚃)と知ら(🖤)せ(🌂)、十九(jiǔ )日(🤨)の昼(🛵)時に(👚)大筒(🔣)お(⚪)おづつ鉄砲から移った火で洛中(zhōng )らくちゅうの町(dīng )家の(🔼)大(🔶)半(🐅)(bàn )は焼(🏐)け失うせたとのう(😏)わさを(🚗)すら伝えた。半蔵が(🔅)十一屋まで行って幸兵衛や平(🕵)(píng )助と一緒(🏆)になり、さらに三(sān )人(🥕)連(lián )れだって殺気のあ(☕)ふ(🐤)れた町々を(🏽)浅草(🏔)(cǎo )橋の見(jiàn )附みつけから筋(🔞)(jī(🔠)n )違すじかいの(🔽)見附まで歩いて行って見たのは二十三(🤞)日(rì(✊) )のこと(🎴)で(🈚)あった(🌪)が、(🏗)そ(💕)こに人だかり(🥏)のする高札場(🔮)こ(🚱)うさつばにはす(🌻)で(🔳)に長(😱)州征伐(🆓)のお触(😷)ふれ書(shū )しょ(🗝)が掲げら(🌌)れ(🌦)て(⬜)いた。
「荷物(👟)(wù )ですか。きのうのうちに馬が頼ん(🕺)で(🐬)あ(📐)ります。」
前(👰)年、五(🎊)人(ré(🎌)n )の総代が木曾か(👢)ら(🌷)出(chū )て(💭)来た時、何ゆえに一行の嘆願が道中奉行(🍉)の(🥓)容(🐦)(ró(🈷)ng )いれると(🐧)ころとならな(👕)かっ(😑)た(🚕)か(🌙)。それは(⛔)、よくよく村柄(bǐng )む(🙈)らがらをお(🧘)糺た(🦖)だしの(🏿)上で(🕋)なければ(🎏)、容易(yì )に定助(🏼)(zhù(🚡) )郷を仰せ付けが(📳)たい(🐘)と(🌯)の理由(yóu )に(♈)よる。しかし、五(wǔ )人(🤠)の総代(🕞)(dà(🙄)i )からの嘆願(yuàn )も余(🐔)儀なき事情に聞こえるから(🌋)と(🏙)言って、道中奉(🈺)行は元(yuán )治元年(🚆)の二(èr )月から向こう六か月を限り、定助郷のかわりに当(🖋)分(🌿)助郷(🍲)(xiā(📆)ng )を許(🛬)(xǔ )した(🧟)。そして木曾下四宿(❇)への当分助郷(xiāng )としては伊奈いな百十九か村、中三(🐌)宿へは伊奈(nài )九十(shí(☝) )九か村、(🌍)上(🙋)四宿(🐽)へ(📐)は筑(🛬)摩郡(jun4 )ちくまごおり八(🥡)十(👂)九(🏙)か村と安曇郡あずみ(👨)ごおり百四十四(🐞)か村を(🍇)指定した。このうち遠(😬)村(cūn )で正人馬しょ(😅)うじんば(🌐)を(🥦)差(🔖)し出(📈)しか(🐈)ね(📇)代永勤だいえいづとめ(👬)の示(🗿)(shì(💜) )談(tán )に及ぶ(🍖)とし(✡)ても(👉)、一か年高百石(shí(👯) )につ(💰)き金(✍)五(wǔ(🖌) )両の割合(hé )よ(🕖)り(☕)余(yú(🔊) )分(fèn )には触れ当てまいとの約(🐂)束であ(🥈)った。過ぐる半年(🍌)(niá(🕔)n )近くの半蔵(🐋)らの経験による(🐼)と、この新規な当(🤙)(dāng )分助(zhù(🕌) )郷の村数が驚くばかりに(⛺)拡大(dà )されたことは、かえって以(🏩)(yǐ )前か(😒)らの勤め村(cū(😗)n )に人馬の不参(🚫)(cā(✖)n )を多くすると(💊)いう結果を招(zhāo )い(👂)た。これはどうしても前(qián )年(nián )の総代が嘆願(🆖)した(🏠)ように(🏜)、(👼)やはり東(dō(👥)ng )海道(dào )の例(🙁)になら(✋)って定(🗓)(dìng )助(🕉)郷を(🏀)設(✍)置(🚰)するにか(🤵)ぎる。道中奉行に(👐)誠(❕)意があるなら、適(shì )当な村(🥅)(cūn )柄を糺たださ(📑)れたい、も(🐝)っと助(zhù )郷の制度(dù )を完備して街道(dào )の混乱を防がれたい。もしこ(⛲)の木(⏪)曾十一宿(💦)の願(🍈)い(✍)がいれら(📢)れ(🏌)なかったら、前年の総代が申し合わせたご(🎏)とく、お(💥)定め(🤞)の人(🎑)馬二(⏭)十(shí(💷) )五(wǔ )人二十(shí )五疋(yǎ )ひき以外には(🌜)継立つぎたてに応じまい(🐱)、(😜)その余(🍅)(yú )は翌日を(🚐)待って継ぎ立(lì )てることにしたい。その(🥧)ことに平(píng )助と半(bàn )蔵とは申し合わせをしたのであ(🛷)った。
そ(🥓)れにして(📚)も、江(😝)戸(👭)両国の橋の上から丑寅(🏺)うしとらの方(fāng )角に遠(⛔)く望んだ人(rén )たちの動(🎻)きが、わず(🗃)か一月(👇)ひとつき近く(🤐)の(🚇)間に伊那の(💘)谷ま(🌗)で進(jì(🛳)n )んで来ようとは半(bàn )蔵の身にして(❌)も思いがけ(⛱)ないこと(🥐)であった。水(shuǐ )戸(🔪)(hù )の学問と言えば(🍕)、少年時代か(🐱)らの彼が(🌟)心(xīn )をひかれたものであり、あの藤(téng )田(tián )東(dōng )湖の『正(zhèng )気せいきの(🍀)歌(🌏)』なぞ(🥃)を好(😀)んで諳(🌒)誦あんしょうしたころの心は今だに(📸)忘れ(♈)られず(⚡)にある。この東湖(🔬)先(🗂)生の子息むすこさんにあたる人(🉑)を近(🥕)く(⛵)この峠(😩)の上に(🛫)、しかも彼(👾)の自宅(🍺)に迎え入れようとは、思(sī )い(🈸)が(🐥)けない(🌥)ことであった(🦑)。平(píng )田(😽)門人としての(🉑)彼が(🔬)、水(shuǐ )戸(💟)の最後(😇)のも(🈹)のとも言(🎪)うべ(🔈)き人たち(🧠)の前(⛩)(qián )に(🚛)自分(🍫)を見(🔅)つける日の(🥦)こんなふうにして来ようとは、な(🍸)おな(🏚)お思い(😽)がけ(💿)ないこ(➿)とであった。
二十(😛)三日(rì )には浪(làng )士(🌠)ら(➿)は片桐かたぎ(🚈)りまで動いた。その辺から飯田へかけて(🐦)の谷(gǔ )間たにあいに(🦔)は(🏡)、数(shù )十(🖍)の郷村(🌐)が天龍川の(🌂)両岸(àn )に散(⬅)布している(🍘)。岩崎長世(🈺)(shì(❌) )ながよ、(🔕)北(🌉)(běi )原(🍨)稲雄、(🚶)片桐春(⌛)(chūn )一(🕉)(yī )しゅんいちらの中(zhōng )心の人物(😽)をはじめ、平田篤(🌊)胤没(mé(🌋)i )後の門人(🈸)が堅く根を張(zhā(🛂)ng )っ(🍎)て(📧)いる(⚽)ところだ。飯田に、山吹(chuī )やまぶきに、伴野(✉)とものに、阿(🚫)島あじまに、(🚲)市田に、座(zuò )光寺に(📜)、そ(📀)の(😬)他に(🐏)も熱(rè )心な篤胤(🏡)の使(shǐ(🐊) )徒を数(🏸)え(💋)ることができ(🎥)る(🥣)。この谷だ。今は黙って(🐼)み(😰)て(🍶)いる(🐊)場合でない(😊)として、北原兄(xiōng )弟(🔅)きょ(🙆)うだ(🌛)いの(📛)ような人(rén )た(📂)ち(🖥)が(💢)たち上(shà(🏃)ng )がったのに(🏥)不思(✨)(sī )議(yì )も(🔝)ない。
その時にな(⛄)って見ると、長州征(zhēng )伐の命令(🛍)が下ったばかりでな(🔀)く、(😯)松(🛵)平大膳太(🚢)(tà(🌆)i )夫まつだいらだいぜ(🚒)んのだゆうなら(🤡)び(🗃)に長(zhǎng )門守なが(📯)とのかみは(💌)官(👪)位を剥(❓)はがれ、(😳)幕府(fǔ )よ(🛌)り与えられた(😥)松平姓(xìng )と将軍(🥅)家(jiā )御諱(🐀)おん(🅰)いみなの一(🗻)字をも召し(🔝)上(shàng )げられた。長(➰)(zhǎng )防両国への物(😒)(wù )貨(huò )輸送(🏉)は諸街(🥫)道(🔃)を通(🦒)(tōng )じて(😟)すでに堅(💁)(jiān )く禁(jìn )ぜられ(🦈)ていた(🐾)。
西の空(🍚)へ(♒)と(🔝)動き(🤴)始(shǐ )めた水(shuǐ )戸(hù(🏫) )浪(🐘)士(🥔)の一(🐐)団(tuán )につ(🕡)い(🗨)ては(🏎)、当(dāng )時いろいろな取りざたが(📣)あ(🛢)った。行く先(❔)は京(🅱)都だろう(🎋)と言(yá(🎵)n )うも(🌹)のがあり、長州ま(➡)で落(luò )ち延び(🏌)るつもりだろう(🙃)と言うものも(❕)多かった。
(🍇)そう考える(🗽)のは、(♿)ひ(🕔)とり用心(💆)深い平助ばかり(🦉)ではなかったのだ。
中津川にて
筑(zhù )波の空に揚がった(📼)高い烽(🚤)(fēng )火のろしは西の志士(shì )らと連絡のないも(🤺)のではな(🌟)か(🚽)った。筑波の勢いが大(dà )いに振ふるったのは、(🤗)あだ(🎞)かも長州の(⏯)大(🛴)(dà )兵が京都包(bāo )囲の(💐)ま(💦)っ(🚜)最中で(🕳)あ(🛐)ったと言わるる。水長二藩の提携は従(💛)来幾たび(🏿)か(🥎)画策(📞)せ(👄)られたことであって、(🍏)一部の志(🚾)(zhì )士(🚯)らが(🛳)互(hù )いに(⚫)往(✍)来し(🐟)始(📙)めたのは安藤(💸)老中(🛒)あん(📇)どうろうじゅう要撃の以前(qián )にも当(dā(🥀)ng )たる。東(dō(🚂)ng )西相呼(🈁)応(yīng )し(👰)て起こった尊(zū(🤑)n )攘派の運動は(⛱)、西には長州の敗退(tuì )となり、東に(🚐)は水戸浪士(⚫)ら(🏐)の悪(è(🔂) )戦苦闘(dòu )とな(📲)った。
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