使者の報告にもとづい(👹)て、孔子が陽貨の家を訪ねたのは、午(wǔ )近いころであった。す(🎂)べ(⬜)ては豫(🎪)期どおり(👋)に運んだ(📲)。彼は留(⛷)守居のものに挨拶をことづ(🙍)けて、安(⤵)心して帰途(tú )につ(📔)いた。ところが(🐇)、どうしたことか、その途中で、ぱった(🏘)り陽貨(🗻)の馬車(chē )に(⛱)出(👽)っくわ(🚚)してしまったのである。(あいつ村(🗼)口多鶴子に頼まれよったんやろ。いま会うとるのやろ)
多鶴子は気色(🙍)を損じてしま(😻)った(🌉)。豹一(🤒)は多鶴子の心の動きに敏感になってい(🛷)たから、すぐ、(拙(zhuō )いことを言(yán )っ(🚿)たもんだ)と、気(qì )がついて、
「(🦄)自分が(🤺)大(dà )将にならなけれ(⛲)ば気のすまない人、(🌱)他人(rén )を批評(píng )してけち(💆)をつけた(🈚)がる人(rén )、(⛎)そねみ深い人、(🗳)一言居士いちげん(💔)こ(🎛)じ、(🥘)――およそそうした人たちは(🛑)、自分(🐉)では人一倍世(🗒)の中(zhōng )(🚟)の(✴)役に(🤬)立つと(🗽)いう自信を(🏓)もってい(👨)る人(rén )ですが、実(shí )は(🐰)、白(bái )痴(chī )やなま(🐹)け(💓)者以上(shàng )に世の中の害になるものです。というのは、白痴やなまけ者(🦁)は、せいぜい人生の引き算をやる程度ですが(💅)、こう(😞)いう人は、大いばり(🏽)で割り算をやる(🍒)か(🐟)ら(🆒)です。何と(💖)いっても、割り算(😷)ほど人生にとっておそろしいものはありま(📱)せん(😓)。割り算では、その人に一の力しかない場合(hé )に(👙)は、まあ無事ですみますが(🌆)、それが二になると、もう世の中(zhōng )を真(zhēn )っ二(😵)つに割る力(📢)がありますからね。」
(🗾)みんな(🕓)が(🔍)、そこへ、(🛩)集まってきました。
「主人公(☝)が(🚷)、(🚻)こんな所に、逃(táo )(📵)げ込んでいては困(kùn )り(🔶)ますね。さあ、彼方あ(💼)っちへ行(háng )きましょう。先刻(kè )も我党の総裁が、(🍩)貴方(💻)あなたを探し(🈯)て(👑)いた。まだ挨(🏗)拶あいさつ(🌕)をしていないと云って。」
「求き(🐄)ゅう、君子(zǐ )というも(👯)のは、自(🏺)分の本(běn )心を率(🧑)直にいわな(🔬)いで、あれ(🕯)これと言葉をかざるのをにくむものだ。私(sī )はこういうことを聞いたこ(🎟)とが(🛩)ある。諸(🍁)侯や大夫(fū )たる者はその領(🚌)内(nèi )の人民の貧しいのを(🌳)憂え(📈)ず、富の不平均(🍗)にな(🆔)るの(🤞)を(🛒)憂え、人民の少(shǎo )いのを憂えず、人心の安定しない(🌙)のを憂え(🐼)るというのだ(🚄)。私(📙)の考え(🆎)るところでは(😇)、(🐤)富が平均(jun1 )すれば貧しいことも(😡)なく、人心が(🧟)や(🚍)わ(🤖)らげば(👈)人民がへること(📒)もない。そ(🕛)して人心が安定すれば国が傾くこ(🙎)と(🕹)もないだろう。かよう(🌰)なわけだから、もし(🙇)遠い土地の人民が帰(🏄)服し(😈)なけ(🚞)れば、文(wén )教徳(dé )化を(📇)さかんにして自(zì )然に慕っ(❕)て来るように(🚧)するが(🏣)いい(✡)し、すでに帰服(🐱)して(🔜)来(lái )たものは安ん(🤬)じて生を(🦒)楽むようにしてやるがい(🕤)い。今(📥)、き(🏈)いていると、由ゆう(🐐)も求きゅ(🥜)うも、季氏(shì )を輔佐してい(🔹)ながら、遠い土地の人(🤶)民(⌛)を帰服させるこ(♈)と(🖋)が出来ず、国(guó )(🙎)内を四(sì )分五裂させ(📲)て(🦋)、そ(🎋)の収(🚸)拾がつ(🏅)かず、しかも領内に兵を動かし(😴)て動乱をひきおこそう(🚓)と策謀して(🕰)いる(🙆)。もっての外だ。私(sī )は、季孫(sūn )の憂(yōu )いの種は、実は(💼)※(「端(duān )のつくり+頁」、第3水(🉐)準(zhǔn )(😲)1-93-93)叟せんゆ(🥨)に(👔)はなくて(💸)垣根のうちにあると思うがどうだ。」
仏(⬅)蘭(🤶)西の旅(🤗)に来てから以(yǐ )来(lái )このかたの(⤴)ことが(👟)何となく(🧤)岸本(🕯)の(🛢)胸(xiōng )に纏(chán )まと(💯)まって来た。彼はこの旅のはじ(⏩)めに国から持(chí )って来て仏蘭西人の間(🛃)に分けた植物の種子(zǐ )たねのことを思(🌘)出した。あ(㊗)の中には(📊)中(zhōng )野(🙁)の(🥩)友人から贈(zèng )られた(🧦)茶の(👛)実ば(⏩)か(🐧)り(♍)で(🧡)なく、(👁)築地(dì )つき(🙍)じの方に住む(🏴)知(zhī )(🆕)人が集めてくれた銀杏いちょう、(✨)椿つばき、沈丁花じんちょう(⬛)げ、そ(⛩)の他都合七種いろば(🥡)かりの東(dōng )洋植物の種子があ(🚽)ったことを思い出した(🥇)。あの土(tǔ )(🥂)産(📳)は(🏺)殊(🐳)ことの外仏蘭(lán )西人にめずらしがら(💼)れ(🌎)て、ブロ(🎑)ッスの老(✋)教(😺)授の手(shǒu )から彼方あっち(📁)へ三(🀄)粒、(🌼)是(👊)方こっちへ四粒と分けられ(🛵)たが、ある日本美術(shù )蒐集家(🌘)し(📽)ゅうしゅうかの庭(tíng )には銀杏が生(shēng )は(🐔)えたという話のあ(🤪)ったこと(🛷)を思い出(chū )した。あの種子(🔍)の一(🔘)部は植(zhí )物園に移って、そこの主(zhǔ )(🚭)事(shì )から礼手紙の来たこ(💯)とを思(sī )い出した。その後戦(🧚)争が始まっ(⤵)て(😎)から(⏸)植物園に近い(🍫)教授の(🔃)住居を訪たずねた時、岸(🥡)本の(🥠)方からそ(🙆)の事を言出して見(jiàn )ると(🔋)、教授は仏蘭西人の癖らし(🗂)く肩を動ゆすって、「この戦(zhàn )争(zhēng )では何も(💗)かも滅茶々(🤾)々です」と言っ(🌈)たことを思い出し(💞)た。
「田(tián )上はい(🧓)ったい、(🐌)どうなんだ。やっぱり不賛成(🔏)なのか(🛩)。」
呼留(liú )めて、蓮(💪)太郎のこ(⛺)とを尋(xún )ねて見て、其時丑(chǒu )松は亭主の口(kǒu )か(🙎)ら意(yì )外な報知しらせを聞取(qǔ )つた。今(jīn )(🍇)々法福(fú )寺の門前で先(👐)輩が人の為に襲はれ(🍃)たといふことを聞取(💇)つた(❗)。真実(🖤)ほんとか、虚(xū )言うそか――もし其(😊)が事実(🦆)だとすれ(♋)ば、無(🤗)論高(🧡)柳の(🌊)復讐ふくしうに(💆)相違ない。まあ、丑松は半信(🐯)半(bàn )疑。何を考へる(🎗)とい(🌊)ふ(🐦)暇も無(wú )く(👨)、(📆)たゞ/\胸(xiōng )を(🐽)騒がせ乍ら、亭主の後に随ついて法福寺(⭕)の方へと急(jí )いだの(📱)である。
「(🌧)寝(🤑)っちまえ。」(✉)
(🤒)し(📞)ばらく岸本(běn )はその病室で時を送(sòng )った(🏺)。医局(🎋)の(🛡)方に懇意な博士を(⛹)訪(📰)ねて病(bìng )人(rén )のこと(😆)を頼(lài )みに(📲)も行って来た。彼は懐にしている手(shǒu )紙を嫂に残して置(❇)いて後で静かに読んで見て貰うつもりで(🔒)あった。その心(💊)で、嫂の側に居た節(🚉)子を一寸ちょっと病室(🔊)の外へ呼ん(🔤)だ(⛰)。そこの廊(🖕)下つ(👼)づきには(🥚)、看護婦等の往来ゆき(🎎)きする長い板敷とは少し離れた別の廊下があ(👵)った。岸本は節子(zǐ )と二(🛏)人で硝子戸(🛠)越しに向うの廊(láng )(🥣)下の硝子戸の見(jiàn )える高(😤)い(👦)柱の側(cè )(🕛)に立って、(🔦)書(📧)いて(✳)持(chí )っ(🚉)て来た手紙のことを話した。
次郎は素直すなおに答(dá )(🎆)えて(😔)、少(🍽)しうなだれた。
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