「民衆というものは、範を示し(🈚)て(💼)それ(⚪)に由(yó(💖)u )らせること(🧕)は(🏹)出来(lái )るが、道(🚾)理を(🔘)示(🔦)し(🍳)て(🧀)それを理(lǐ(🚰) )解(🌛)させるこ(❣)とはむ(⬆)ずかしいものだ。」
「私は幸福(🍱)だ。少しでも(🧐)過ちがあると、人は必(bì )ずそれに(⌛)気(🎴)づいてくれる。」
○(🥪) 本(běn )章(zhā(😬)ng )には拙訳とは極端(🕣)(duān )に(🛵)相反(🏅)(fǎn )す(🌫)る異説(shuì )がある。それは、「三年も(🔜)学(🤕)問をして俸(✏)(fèng )祿に(💥)あり(⚾)つけない(🎷)よ(🍤)うな愚か者(😔)は(📡)、めつ(😪)たにない(🔛)」と(🌳)いう意に解す(🆘)る(🛂)のである。孔(kǒng )子の言(yá(👬)n )葉と(💏)しては断じて(⛓)同意しがたい。
○ (🤷)子(🥙)路の祷(🚓)(dǎo )りは、(🤐)謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷(mí )信(xìn )的(de )祈祷(dǎ(🔁)o )以上の(🔨)ものでは(💫)ない。それに対して孔(🕣)(kǒng )子は、(📎)真の心(🥎)(xīn )の(😦)祷り、つまり天地に恥(📛)じな(💲)い人間(🕳)としての精進(🐱)こそは、幸福に到る道だ、ということ(👍)を説いた(👿)。孔子(🖤)の教え(🍴)には宗教がない、とよくいわれるが、「天」という言(💧)葉は、孔子(🆑)に(📹)よつて常(🕜)(cháng )に宗教(jiā(🥥)o )的な意味(🍆)に使われ(🆖)ているのであ(💠)る。
○ 矢(shǐ )ぐ(📍)るみ==原文に「弋」(よく(💬))とある。矢に糸(jiǎo )をつ(👏)け、そ(😧)れ(🕘)を(🥛)島の羽(yǔ )根(⛱)にからませ、生擒(👦)する方法で(😄)あつた。
「鳳ほ(📒)う鳥(niǎ(👈)o )も飛んで(👴)来(🤞)な(🚈)く(📲)なっ(📝)た。河(hé )からは図(🖍)(tú )とも(📑)出なくなった。こ(😷)れでは私(sī )も(😌)生(👡)き(😪)て(😫)いる力(🐰)がない。」
(🚯)先師(shī )はめったに(✍)利益の(🍲)問題(tí )にはふれられなかった(🍱)。たまた(🙁)まふ(㊗)れられると(😗)、必ず天命とか仁とか(♟)い(➕)う(🕸)こと(🎧)と結びつけて話さ(🏷)れた。
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