「民衆(zhōng )というものは、(🔙)範(🕦)を示してそ(🏕)れに由らせること(🛩)は出来(lá(🍻)i )るが(🥗)、(🐫)道(👌)理を示して(👡)それを理(lǐ )解(jiě )させるこ(🔳)とはむ(🔤)ずか(🚭)しいも(🍏)のだ。」
「(⏭)私は(📝)幸福(fú )だ。少しでも過ちがある(🛳)と、(🕕)人は必(🥤)ずそれに気づいて(👢)くれ(📺)る。」
○ (💾)本章には拙(zhuō )訳とは極端に相(🔀)反する異(yì )説がある。それは(🖼)、「(🖇)三(😗)(sān )年も学(❎)問をして俸祿(📣)(lù )にありつ(🍝)けないよう(🏆)な愚か者は、めつたにない(🆎)」とい(📈)う意に解(jiě )するのである。孔(🔧)子(zǐ )の(😹)言葉(yè )としては断じて同(🚛)意しがたい。
○ 子路(🛸)の祷(dǎo )り(🚫)は(🎤)、謂ゆる苦(🎼)しい時の神(🥈)頼みで、迷信的祈(qí )祷以(yǐ )上(shàng )のものではない。それに対(🎉)し(🐼)て孔子は、真の心(🔻)の祷り、(🈹)つまり天地に恥じな(🗨)い人(rén )間とし(📲)ての精進(jìn )こ(🚒)そは、幸福に到(🤠)(dào )る道(🔨)だ、ということを説いた。孔子の教(🚽)えに(🚜)は(💌)宗教がな(✏)い、とよくい(🧀)われるが(🏂)、「天」という言(🏩)(yán )葉は、孔子によつて(📋)常に宗教的な意味(wèi )に使(shǐ )わ(🚏)れているのである。
○ 矢ぐるみ==(🎡)原文(wén )に「弋」(🤥)((🤫)よ(😉)く)と(🐋)ある。矢に糸をつけ(👭)、(📹)それを(🚃)島(dǎo )の(🆚)羽(yǔ )根(gēn )に(🍒)からませ、生擒す(😄)る方法(〰)であつた(➕)。
「鳳ほう鳥(🏿)も飛ん(🌏)で来(📖)なくなった(🈂)。河からは図とも(📭)出(🎏)な(🕷)くなった(🐥)。これで(🎫)は私(sī(🕕) )も生きて(🔤)いる力がない。」
(🦍)先(xiān )師はめったに(👥)利(🐣)益の問題には(🚯)ふれられなかった。たまたまふ(🐩)れられると(💩)、(🔻)必ず(🤠)天(tiān )命(mìng )とか(🛩)仁と(❤)かいうことと結びつけて話(huà(🎶) )され(🍇)た。
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