8(🕺) 子(zǐ )曰(🍞)く、(🍣)父(👇)(fù(🏡) )母に事えて(🏛)は(⏮)幾(📭)(jǐ(🤘) )諌(きかん)(🐢)す。志(🏈)の(🏁)従(🎁)わざるを見て(☕)は、(🙊)又敬して違(wéi )わず、(📠)労して怨(yuà(➕)n )みずと(🤥)。(里仁篇(😚))(🔛)
(🌨)楽長はう(🤞)なずくよ(💞)り仕(shì )方(🐒)がなか(⛰)った。孔子はそ(⛪)こでふたたび楽長を座(🎚)に(🤽)つかせて、言葉(yè )をつづけ(🥥)た。
孟懿(🎳)子の父は孟釐(😂)子(✝)もうきし(🍿)とい(😵)って、すぐ(🦐)れた人物であり、(😈)その臨終(💒)(zhō(👉)ng )には(🔀)、懿(👢)(yì )子(zǐ )を枕辺に呼んで、(🉐)そのころまだ一青年に(🤶)過ぎなかった(⛹)孔子(🏉)の(👧)人物(🌗)を讃え、(⬜)自(🕴)分の死後に(😆)は、かならず孔子に師(shī )事するように言(🏌)(yán )いの(🐮)こした。懿子は、父の遺言にしたがって、それ以来、弟の(🤢)南宮(gōng )敬(🏻)淑なん(🔱)ぐうけ(🤦)いしゅくとともに、孔子に礼を学(xué )んで来(lái )たのであるが、彼(🆑)の学問(💞)(wèn )の(🌸)態度に(🙃)は、少しも真(zhēn )面(miàn )目さがなか(🏭)っ(👐)た。彼(🦊)が孝の道を孔子にたず(💼)ね(🤔)た(😩)の(😀)も、父に対する思慕の念(🌐)からというよ(🛸)りは、その祭(📕)祀を荘厳にして、自分(📲)の権(quán )勢を誇示したい(🐸)底(😃)意からだった、と想像されてい(➗)る。
「し(🦅)かし、そんな(🥨)意味(✏)な(🎈)ら(🥧)、(🦈)今更先生に云われなくても、(⤴)孟懿(🚚)子もわかってい(🚂)られ(⛪)る(💓)で(🌿)しょ(🛍)う。もう永い(🌏)こと礼を(🎌)学んでいら(🐈)れる(🆘)のです(🚖)から。」
「1(👓)道(🕳)理(lǐ )に叶(yè )った(🦗)忠言には正面から反対(duì )する(🃏)者(🏍)はない(⛎)。だが大切なこと(🌾)は過ちを改める(💐)ことだ。婉曲(🔷)(qǔ )な言(🔦)(yán )葉は(👦)誰(shuí )の(🖊)耳に(🚈)も心(xīn )持(chí )よく(🍮)響く。だが大切なことは、(🔧)その真意の(🎖)あるところを探ることだ。い(🌠)い気(🕦)になって真意(📌)を探(tà(🕌)n )ろうともせず、表面(🥧)だけ従って過ちを改めよ(🏼)うとしない(🐶)者は、全く(➿)手のつけよ(🥢)うがな(🙊)い。」
3 子夏、孝を問(🦕)う(🗞)。子曰(🚻)(yuē )く、色(🐇)難(🍑)し。事有るときは(🈚)弟子其の労に服(🎍)し、酒食(🌷)有るとき(📤)は先生に饌す。曾て(❣)是を以(yǐ )て孝と爲すかと。(爲政篇)(🚑)
「(🔸)き(👩)っとご教訓(🥈)を守り通しま(🤰)す(👪)。」
陽貨は、魯の大(🍥)夫季平子に仕えてい(🏭)たが、季(🐱)平(pí(✌)ng )子(🚧)が(🎹)死(sǐ )んで季桓(huán )子(🕍)きかんしの代になると、巧(qiǎ(🐚)o )みに(👫)彼(🏴)を自家(👇)薬籠中のものとし、遂に彼を(🎋)拘禁して、魯の国政(zhèng )を専らにしていた。孔(🛍)子は、(🆘)そ(♓)の頃(qǐng )、すでに五十の坂(bǎn )をこしていた(💖)が、上下(🎊)(xià )こぞ(🖊)って正道を離(lí(🌯) )れているのを嘆いて、仕(🅱)官の望(🆚)(wàng )みを絶(😕)ち、(👥)ひたすらに詩書(shū )礼楽の(😗)研鑚と、青(🦃)年子(🐯)弟の(🏊)教育と(♉)に(📖)専(🔗)念(niàn )していた。陽貨として(🍽)は、(🤠)孔(kǒng )子(zǐ )が野(🚺)に(🌾)あ(😕)って、厳然(rán )とし(🔵)て道を(👬)説(shuì )いて(👥)いる(🆔)のが(🏙)、何より(🌌)も恐(kǒng )ろしかった。で、(🐣)出(🍶)(chū )来(lái )れ(😟)ば彼(bǐ )を自分の味(🚈)方に引き入れた(🤪)い、少くと(🛩)も一度彼に会って(🐁)、自(zì(🦊) )分が(⛵)賢(🚯)(xián )者を遇(yù )する道を知って(💯)いる人間であることを示(🔲)して置きたい、(🏤)と思(sī(💉) )っていた。
「(🛬)それは、もう度(🤸)々(🐦)のことで、私(sī )としても考え(📌)ず(🎽)に(📭)は居(🔧)れ(🌅)ません。」(👂)
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