と(🍏)、孔(🖼)(kǒ(🙅)ng )子は急に(😽)居ず(🌥)ま(⛎)いを(👷)正して、射るように(🥫)楽長の顔を(🧥)見(🐤)つめながら、
「先生(🌗)(shēng )の(⛔)お眼(yǎn )にぶ(🌎)ッつかると、(👼)すぐ手も(🍏)とが(🗡)狂(kuáng )い出して来るのでご(😌)ざいます。」
「こまかな(🛏)ことは存じませんが、何(hé )でも、(🗣)これ(🛵)ま(💏)でとは比較にな(🥧)ら(🌵)ぬほど、立(💷)(lì )派(😁)に(🔟)なさる(🎠)ご(🎒)計(🍋)(jì(🚖) )画(huà )だ(⬅)そう(🤘)で(🏡)す。」
1 子曰く、学(🛺)んで思わずば(🛁)則(🔔)(zé(🦂) )ち罔(🤸)(く(😍)ら)し。思うて学ばずば則ち殆(あや(🏥)う(🐪))(🍐)しと(🕑)。(爲政(zhè(🐂)ng )篇(piān ))
(そうだ(🎳)、(⬜)あの眼(yǎn )だ!)
これも別(😵)に(💧)むずかしいことではない。子游(yó(🙊)u )に(🔐)いささか(🕴)無(wú )作(zuò )法な(🚘)ところがあるのを思い(📍)合せる(⛄)と、(🚽)孔(😀)子の心(xīn )持もよ(❇)く(🎙)わか(➿)る(✖)。
「礼は簡(🥠)に(🀄)失(shī )しても(🤲)ならない(🐉)が、また過ぎてもならない(👽)。9過ぎたる(🤬)はなお及(jí(🥂) )ばざるが(💑)ご(🚧)としじ(✊)ゃ。人間にはそ(🤝)れぞれに分とい(📓)うものがあるが(🍰)、その分を上(🖤)下し(🤖)ないところに、礼の正しい相があ(🙉)る(🕷)。分(🖕)を越えて親を祭るのは、親の靈をして非礼を(💬)享うけしめる(🛴)ことになる(📠)の(🎑)じゃ。のみならず、大丈(🕴)(zhàng )夫(🦁)(fū(🤧) )の非礼はやがて天(tiān )下を紊(wěn )み(🕓)だるもとになる。親の靈をして天下(xià(🏬) )を紊(wěn )るような非礼を享け(🌦)しめて、何が(📵)孝行じゃ。」
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