というのであった。これも(🥉)子游(🛐)に対するのと(🛋)大同小(xiǎo )異(🍪)で、少々(✨)怒(🍌)りっぽい子(zǐ )夏に対する答(🐟)え(🥚)と(🔆)しては、先ず当(😐)然だ。
「(⛱)8父母(🛣)に(🍚)仕えて、その悪を默過(✍)するのは子の道(dào )でない。言(yá(🍆)n )葉(🚉)(yè )を和ら(🛷)げ(♓)てこれを諌むべきだ(🚉)。もし(🥕)父母(mǔ )が聴かなかった(😬)ら、一層敬(👔)愛の誠(🔼)(ché(👁)ng )を(🏐)つくし、機を見ては諌めて(🕯)、(🤭)違(📽)わないよう(❓)に(🚮)せよ。ど(🖖)ん(🕴)なに苦し(🤮)くても、父(fù(🚖) )母を怨(🛄)ん(🧛)ではならない(🚄)。」
(✖)かといって(⌛)、孔子に対して、「(🐨)そんな遠まわしを云わな(❓)い(😱)で、も(🚰)っ(🔙)とあからさまにいっ(🥧)て下さ(🔎)い(💖)。」(🔲)とも云(yún )い(👭)かねた(🥔)。も(🛌)し孔(kǒng )子に、諷刺の意志(zhì )がないとす(😚)ると、そんなことを云(♏)い出すのは(🎪)、礼を失(💉)すること(🥂)になるか(🧒)ら(♏)で(🌚)ある。
子曰く、雍ようや南(📤)(nán )面せし(🅿)むべし(⛵)と。仲弓、子桑伯(bó )子(🏣)を(⏳)問う。子(🚶)(zǐ )曰(yuē )く(📍)、可なり、簡なり(📫)と。仲弓曰く、敬(jìng )けいに居り(🚀)て簡を行い、以て其(🤛)の民に臨(🔤)ま(🧝)ば、(💑)亦(yì )可ならずや。簡に居りて簡(jiǎ(🏧)n )を行わば、乃(nǎi )ち大(dà )簡(🏮)た(🤺)いかんな(🎰)ること(♎)なか(😣)らんやと。子曰(💾)(yuē )く、雍(😂)の言然り(😘)と(🛠)。
孔子は答をうながした。しかし(🎂)樊遅はも(🎛)う(💣)一度「はあ。」と答えるより仕方が(⛲)なかった。
「6父の在(zài )世(shì )中は、子の人物を(🗡)その志(zhì )に(⛪)よって判断(duàn )され、父(fù )が死(sǐ(🙋) )んだらその(⏪)行(háng )動によっ(〽)て(🚏)判断さ(🕑)れる。な(🌐)ぜ(⚓)なら、(🦂)前(😱)の(🐰)場(chǎng )合は(✌)子の行動は父(🐆)の節制に(🤩)服すべきであり、後の(⛩)場(🔤)(chǎng )合は本人の自由(yóu )である(🐛)からだ。し(👑)かし(🥋)、後(hò(⛅)u )の場合でも(🕕)、み(🛰)だりに父の仕(shì(📽) )来(⛑)りを改むべきでは(👥)な(👀)い。父(fù )に対(duì )する思慕(mù )哀惜の情が(🖋)深ければ(⏸)、改むるに忍び(🥇)ないのが(🍤)自然(rán )だ。三(sān )年父(fù )の仕(💮)来(🛶)りを改(gǎi )めないで、ひた(🍻)すらに喪に服する(🍤)者にして、は(🍋)じめて真の孝(📴)子(zǐ )と云(yún )える(⚡)。」(👔)
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