差配に掛合つても結局駄目(🖲)(mù )だとい(🌸)ふことが分(🛏)り、そこへ(🔱)もつて行(⚾)つて(🗑)差配のとつた傲(à(📰)o )慢な態度の(🎟)ことか(⛔)ら、カツ! と(🎟)した(😓)元氣で、すぐ(❔)地(dì(🥠) )主に掛け合ふことに(⛪)、手はずが(💃)きめられ(👨)てしまつ(🦂)た。校(👹)長(zhǎng )先生の「北海道(dào )の(🥞)宗(zō(😾)ng )五郎」が時機(🉐)(jī )を得て、三人も(🖇)、(😂)その大きな役(yì )目を引き(🎶)受け(🦓)るものが百姓(xì(🔐)ng )の中から(🌪)出た(🆚)程(🛍)だつ(🌺)た。
「誰か考へがありませんか。」(🥔)
誰もなかつた。
寒(🧑)さがギリ(⛩)/(🧝)\と、む(🏟)しろの(🐜)上(shàng )から、(🔽)そ(🎺)の下の(🌦)外套(tà(😷)o )を通(tōng )して、着物(🐬)を通(🤚)して(💘)、シヤツを通(tōng )して、皮膚はだへ(👹)、ぢ(🔃)かにつ(📕)き刺さつてき(🗺)た。外套につ(🍦)いて(🥘)ゐる細かい粉(fěn )のやうな(🐙)雪が(➡)、(🧒)キラ/\(💩)と、小さいなりに一つ一(yī )つ結(jié )晶し(🕣)て、ついてゐた。手先や足(zú(😲) )先(📧)が痛むやうに冷え(👠)てき(🙊)た。鼻穴がキン(🎼)/\して(🏝)、口(🏋)でも耳(♓)でも(😽)鼻でも(✏)、こ(🥪)はば(🚶)つてちつとでも動(🌀)かせば(📭)、そ(🔬)れ(🍔)つきり、割(🤷)れた(🗼)り、ピリ(🚕)/(🥓)\いひ(🖥)さうでたまらな(📛)かつた。皆(jiē )の馬(mǎ(🉑) )橇(🎟)は雜(zá )木(🏏)林の並木が續(✔)いてゐ(🚀)る處に出た。それは石狩川の川端ぶち(🏝)に(🔯)沿つてゐる林(👸)だつた。それで始(❌)めて(❕)、道(dào )を(🍨)迷(🥛)(mí(📆) )は(🛫)ずに來た(🌠)ことが分(fèn )つた。時々、町からの歸りに(🚬)、吹雪(🔁)に會つて、道を迷(🐏)つた(🕡)も(🕺)のが(🗽)、半(bàn )分死(sǐ )にかゝつて(⬅)、次(cì )の(🌍)朝とんでもない逆の方(🤬)向に行(háng )つて(🌯)ゐ(🥔)ることを發見するこ(🛸)とがあつた。一樣に平な(📆)ので(📱)、方(fāng )向の見(jiàn )當(🚇)が、つか(💺)ないのだつた。
家の(🏥)中にとぢこ(🍖)め(🏤)られて、食ひ物のなくなつた百姓が停車(chē )場のある町(dīng )に、買(mǎi )ひ物に(🕶)ゆく(🍺)、馬の鈴が聞え(📄)た(🐆)。その、リン(🐣)/\とした鈴がそのま(🐦)ゝで凍(💈)えてゐるや(🍀)うな(🔠)空(kōng )氣に、(🌑)ひゞき返つて、しば(😍)らく(🤯)、――餘程遠く(🅿)へ行くま(💯)で聞えてゐた。そし(🙆)てその馬橇が(🐪)雪の(🈯)、茫漠と(🥔)し(👔)た野(yě )原を、曲りくねつ(🦁)て(❎)、(🛥)一散(sàn )に(🖇)かけて行(háng )くのが見えた。
源(🙌)吉(🎂)(jí )は然し、や(💬)つ(👞)ぱり外の百(💭)姓(😀)(xìng )達と同じ(🧑)やう(🍵)に、さういふ(🦀)こ(🔤)とを、たゞぼ(👜)んやり考(kǎ(👻)o )へてゐた(――(📉)考へて(✔)ゐ(🤡)た(🧚)とは云へな(🥈)い程(chéng )度であつ(🚁)たが(🏇))が(🚉)、(🥅)そのぼんや(🏌)りした考へ? が、今(🎲)(jīn )度(dù )は、源吉自(🌽)身(shēn )の(🆓)經(🕶)驗で、少しづゝ形をとつてきた。そしてそ(😪)のことが、もう一歩思ひ切つた跳進(💪)をしたのは(👍)、校(➖)長先(💉)生(shēng )の話(🐨)し(☕)たことであるやうだつた。こ(🍸)んな簡(jiǎn )單な、分(💹)りき(♑)つたこ(📪)とを、然(🧢)し百姓は一生がか(💾)りで(🏕)分(fè(😦)n )つた、或ひは(🛳)分らずに(🔉)終ふことさへあ(🛥)つた。分(🍐)(fèn )らずに終(🎃)ふ(🦇)こと(💵)が(📚)、か(👫)へつて多か(🥍)つた(🔜)。
源吉達は、もう雪(🔊)も固(gù )まつたの(🕌)で、山へ入(rù )る時(shí(😠) )期だつたけ(🏧)れども、この方が(⛺)片(🤩)付くまで行け(⏪)なかつた。それに今では皆、そん(🛸)な處(chù )で(💱)な(👺)い、と思ふほど、興奮してゐた。石(👡)(shí(🏈) )山(🏂)の家に寄(🐑)り合つて、色々の話(🔬)をきいたりしてゐる(🎸)うちに、(🚍)殊に(⏯)若(🏯)い百(bǎi )姓など(🚓)は、「地主つ(🦄)て(♎)不埓(liě(🏍) )だ!」さう(👜)いふ理窟の根據が(🚅)分つてくる(🏀)のが出てきた。始め「さ(💻)うかな(🎧)ア」と思つて、(💋)フラ/\した(✴)氣持のものが、「野郎奴」(🔊)などと云つてきた。澤(🐖)山(shān )集るこ(🏓)とがあると、校長先(🌒)生は、手(🕰)振(🏁)り(🗝)や、(🤗)身振りまでして、「(💼)佐倉宗(zōng )五(🕣)郎(👩)」や「磔茂(🚮)(mào )左(🎗)衞(✨)(wè(💚)i )門」な(🍇)どの(🦁)義民(📢)傳(chuán )を(🔖)話し(🌝)てき(🦈)かせ(😜)た(📤)。それが、處が、(🐅)理窟なしに百姓の頑固な岩ツ(💴)ころのやうな胸の(🐬)すき間(jiān )々々(🦂)から、(👔)にじみ入(rù(💐) )つ(🐭)て行つた(💒)。それから、笑談(tán )のやうに、「北海道の宗五(wǔ )郎」といふ奴が、何處かから(💁)一(yī )人位は出(chū )たつて惡くない(⛏)だら(🥎)うさ、と(⛳)云(💘)つた。す(🌍)ると、朴(pǔ )訥(nè )な百姓は、眞(zhē(⛅)n )面目に(☔)、考(kǎo )へこんだ(✊)。
「大(🌰)變だ(🚐)! 巡査(chá )だ※(感(🏤)嘆符(🏞)(fú )二つ、(🧕)1-8-75)」
「覺えてろ(🚵)※(感(🤼)嘆符二つ、1-8-75)」
だ(🤶)ん/\百姓達は本(běn )氣(🐡)になつ(🚜)た(🔹)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025