「口の(🍆)達者(zhě )なものは、とかくつま(📦)らん(💆)ことをいい(👪)出す(➿)も(➕)のじゃ(🙂)。出まかせにいろんなこ(🐲)とを云(🏅)っている(💶)うちには、結構(gò(🔰)u )世(🐑)の中の(❤)憎まれ者には(⛓)な(🗓)るだろう。仲弓が仁者であるか(🐲)どうか(🦂)は(🚘)私は知らない。しかし(🤪)彼は口だけは慎(shèn )んでいるよ(😔)うに見受ける(🤒)。いや、口(🍿)が達(⛪)者でなくて彼も仕(🈸)合せじゃ(🎤)。誠実な(🌲)人(ré(💅)n )間(🦏)には(📯)、口など(🍲)どうで(⛽)もいいことじ(🌎)ゃでの(🚺)う。」
「(🧥)違わな(🌆)い(🚬)ようになさるが宜(yí )しかろ(🤞)う。」
彼が(🐉)、こんなに惨めな失(shī )敗をくりか(🎍)え(♏)すようにな(♟)ったの(🔩)は、不(🔥)思(🚱)議に(⚪)も、孔子が(🎚)司空の職(zhí )を奉(fèng )じて、彼(bǐ(㊗) )の(🙎)上(shàng )に坐(💴)るようになっ(🥣)てから(😔)のこと(🆘)である。孔(kǒ(🎅)ng )子は、こ(🤛)れま(🎨)での(🗄)司空とちがって、(⏹)非常な部下思いで、めっ(〽)た(🍣)に怒(nù(🤴) )っ(🌈)た顔を見せたこともないのだが、どういうものか、(🌇)いざ奏楽(lè(👣) )となると、楽長の手(👷)(shǒu )がにぶってしまう。むろん孔(kǒng )子(zǐ )は、音(🐲)(yīn )楽(lè )の道(dào )にずい(👨)ぶん(🎧)深(🛎)くはいっ(🐤)てい(🔎)る人(ré(🀄)n )だから、楽長と(🧡)しても、彼を甘く見(🐨)るわけには行かない(😵)。しかし、そのた(🗡)めに手が固(gù )くな(🍁)るの(👙)だとは(😈)、楽長(zhǎng )自身も考えていない。
彼(🚽)は、部(🃏)屋の中を歩きま(♓)わりなが(🐮)ら、しきりに小首をかしげた(🎹)。しか(🎄)し、しばらく歩きまわ(📡)って(🌀)いるうちに、少し(🎳)馬(🤠)(mǎ )鹿(lù )々々(🔱)しいような気がし(👴)て来た。
「血統など、ど(🎤)うでもいいではございませ(😟)んか。」
楽長はう(🌵)な(😸)ずくよ(🛫)り仕方(🤷)(fāng )がなか(🏤)っ(😑)た。孔(👁)(kǒ(🚰)ng )子は(🐿)そこでふたたび楽長(zhǎng )を座につかせて、言(yá(🖨)n )葉をつづけ(🐞)た。
と、心(🚺)の(🥚)中(zhōng )でくりかえし(🐅)た。
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