1 孟武(wǔ )伯(bó )、孝を問う。子曰く、父母は唯(🌴)その疾(や(🐘)まい)を之れ(🎶)憂うと。(爲政(🔴)篇(piān ))
「(🗺)1道理に叶った忠(🈲)(zhōng )言には正面か(❎)ら(📳)反(⏫)対す(👌)る者(🖐)(zhě )は(😃)ない。だが大(👬)切なこと(🥒)は(💠)過ちを改めることだ。婉(wǎn )曲な(🔪)言葉は誰の(🏫)耳に(🤷)も心持よく響く。だが(🦇)大切なことは(🦉)、その真意のあるところを探るこ(🏷)とだ。いい(🕉)気(🌭)(qì )になって(❣)真(🌜)意を(🐃)探(tàn )ろ(🛺)うともせ(🐚)ず、表(⛄)面だけ従って過(guò )ちを改め(✡)ようとし(🐂)な(🎞)い者(zhě )は(😸)、全(quán )く手(shǒu )のつけよ(🤞)うが(👃)ない(👔)。」
「何、弁(💕)舌(shé(🤜) )?――弁など(♿)、ど(🌉)うで(🐂)もい(♈)いで(🏪)は(📢)ないか(😮)。」
7 (🎅)子(zǐ )曰く、孝(🎏)な(🔚)る(🦕)哉閔子(🛹)騫(🤨)。人其(🥀)の父(fù )母(mǔ )昆弟(🧓)の言を間せずと(🏝)。(先進篇)
「かりに斑牛まだらうしの子で(🏊)あ(👐)っても、(🈚)天(➕)地山川(chuā(🏾)n )の神(🥥)々はお嫌いはされぬ(🧟)かの。」(🍉)
彼が孔子を送(🍍)り届けたあと(Ⓜ)、すぐその足で孟懿子を訪ねたの(🗾)は(🐏)い(🍪)うまで(📮)もない(🚥)。そして、もし孟懿(yì )子が(🚲)、自己(jǐ )の権(🦌)勢(shì )を誇示(shì(🦎) )する(🗺)ためでなく、真(zhēn )に死者(🐲)の霊に奉仕(shì )した(🤓)い一心(🈯)(xīn )から(🔆)、(⤵)祭(🔳)典(🌓)を行おうとし(🌕)ていたのだったら、樊遅(chí )の(🏓)この訪問は、彼(🆗)(bǐ(😝) )に(👠)とって、すばらしい意(🤐)義をもつこ(🚆)とになったに相違な(🚻)い(😂)。しか(🐸)し、そのことについては、記録は(💗)われわれに何事(🐚)も告(🖖)げて(👼)はいない。
孔子(🌋)は(⬅)楽(lè )長を座に(🚆)つかせると、少し居ずまい(🐾)をくずして云(🐚)った。
「平(píng )素(🤫)敬慎(🍡)の心(🍶)を(📽)以て万(🚍)事を裁(🎵)量しつつ、しかも事(❇)を行うに(🎨)は大(🙄)ま(⛄)かであ(🌜)りたい(🕥)と思(🧜)います。それ(🍇)が治民の要(🐧)道ではありま(🈵)すまいか(🔹)。平(píng )素も大まかであり、事を(🔡)行うに(🐖)も(🤭)大まか(🚙)であると、とかく放(fà(🎖)ng )慢(màn )に流れがち(🐺)だと思い(🏯)ますが……」
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