「麻(má )の冠か(➗)んむりをかぶる(💄)のが古(gǔ )礼だが、今では(🔜)絹糸の冠をかぶる風習になっ(👔)た(🎢)。これは節(🌍)約(yuē )のためだ。私は(🈁)みんなのやり方に従おう。臣下は堂下で(🔎)君主を拝するのが古(🧞)礼だが、今(🏭)では堂上で(😂)拝する(🚀)風(🎽)習に(🐂)なっ(🎫)た。これは臣(🥙)(chén )下の増(zē(🎽)ng )長だ。私は、みんなのやり方(👿)と(🥝)はちがうが、やはり堂下(xià )で拝することにし(💜)よう。」(🖲)
○ こんな有名な言(yán )葉は、「三軍(🛢)(jun1 )も帥(👹)を奪う(🚾)べし、匹夫(fū )も(📤)志を奪うべか(💽)らず」という(🚌)文語体(🔣)の直(🌡)訳(🍞)が(🎭)あれば充(👹)(chōng )分かも(🆗)知れな(⏱)い。
○ 政治家の態(💢)(tài )度(dù )、顔色(👋)、(👐)言語というものは、い(🥐)つの時(shí )代でも(🥅)共通の(🔝)弊がある(🚦)も(🍅)の(🌀)らしい(🙏)。
「(🎌)恭(gōng )敬なのは(😗)よいが、(🥁)それが(⏹)礼(lǐ )に(🏺)か(🗝)な(🤦)わないと窮屈に(💻)な(🗽)る。慎重なのはよいが、それが(💆)礼に(⏬)かなわないと臆病になる。勇(🈷)(yǒng )敢なのはよいが、(🚕)それ(🙌)が礼(👕)にか(🏢)な(🏽)わないと、不逞になる(🕕)。剛直なのはよ(👑)いが、それが礼(🤨)に(👞)かなわないと苛酷(🍑)にな(📋)る。」
○ (🎑)以上の三章(zhāng )、偶然(rán )か、論語の編(🐟)纂(😫)者(🏚)(zhě(🖐) )に意あ(🐸)つて(📷)か、孔子(zǐ )の(🍭)門人(ré(📐)n )中最も目立つている顔(💋)渕と子(🎻)路と子貢(gòng )の三人をつぎ(🕖)つぎにとらえ来(😸)つて、その面(mià(😧)n )目を躍(yuè )如たらしめてい(😽)る(❗)。この三章(🤸)を(㊗)読むだ(🔖)けでも、すでに孔門(🐫)(mé(🛡)n )の状(zhuàng )況(🌇)が生き生(🔽)きと(🏐)うか(🐊)がわれ(📋)るで(🌿)はないか。
「私が何を(🚏)知(👉)ってい(🐎)よう。何も(💙)知って(😫)はいないのだ。だが、もし、田舎の無知な(🗽)人が私(🏩)に(💗)物をた(😇)ずね(🔭)ることがあるとして(🚗)、それが(🏑)本気(🏘)(qì )で(🚯)誠(🎛)実で(🎦)さえあれば(🦀)、私は、(🏦)物(wù(🐃) )事(⛑)の(🤪)両端をたたいて徹底的に教(jiāo )えてやりたいと(⬇)思う。」(🤐)
「鳳ほう鳥も飛んで(🐌)来(🏢)な(🏯)くなった。河から(🌾)は図とも出(chū )な(❌)くなった(💢)。こ(🔹)れ(🈯)では(👌)私も生きてい(🎮)る(🤾)力がな(🔷)い(🗓)。」(⛄)
○ (🚁)司(🔺)敗==官(🙅)名、司(sī )法官。この人(rén )の姓(xìng )名は明(📷)(míng )ら(✍)かでない。
「共に学(🏧)ぶこと(🐿)の出来る(🏘)人(🔟)は(♋)あろう。しかし、その人(🍹)たち(💕)が共(🍽)に道に精(jī(🕙)ng )進す(❇)るこ(🥧)との出来(lái )る人(ré(🌩)n )で(🤨)あ(🥊)るとは限(🍐)らない(✖)。共(🍗)に道(⛓)に精進す(⏰)ることの出(🍇)来(lái )る人(rén )は(🎼)あろう。しかし、その人た(🤤)ちが、いざという時に確乎たる信念に立(lì )って(🥊)行動(dòng )を共にしうる人で(🦔)ある(🍛)とは限らな(🙌)い。確(🐥)乎たる信念に立って行動を共(gò(🕉)ng )にしうる人はあろ(🍞)う。しか(✅)し、そ(🍁)の人た(😪)ち(🙄)が、複雑(♐)(zá )な現実の諸問(😋)題に当面(🐲)(miàn )して(🗻)、(🎢)な(⛹)お事を誤らな(🆔)い(⚫)で共に進みうる人で(📖)あるとは限らない。」
無きを(🥐)恥じら(🎼)い
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