○ 孔子と(🚖)顔(yá )淵とのそれぞれの面目、並(🍭)に両者の結びつきがこの一章に躍如として(🦕)いる(🥄)。さすがに顔(yá )淵の言葉であ(🎉)り(🍚)、彼ならでは出(⛴)来ない表現(xiàn )である(💚)。
二二(二二七)
「(🔲)三年も学問(🌔)をして、俸祿(🎅)に野心のない人は得(dé )が(📡)た(👳)い人(rén )物(⚾)(wù )だ(👖)。」
「(⏸)詩によって情意(yì )を刺戟し、(🐽)礼によって(🛒)行動に基(🦗)(jī )準(zhǔ(🧥)n )を(👞)与え、楽がく(🆘)によ(🛠)って生活を完(wán )成す(🤱)る(🏾)。これが修徳の道程だ。」
「(😸)大軍の主将でも、それを捕虜に出(📆)来(lá(🐱)i )ない(🍚)ことは(🐡)ない(🥙)。しか(🕷)し、一個の平凡(👮)人でも、その(⬅)人(🎱)の自(🔸)由(yó(🈚)u )な意志を奪(🥞)うことは出来ない。」
「そ(🖱)う(🌀)いう祷りなら、私はもう久し(💻)い間祷っている(🎺)のだ。」
「(👱)ここ(🌫)に(🏢)美玉(yù )があります。箱におさめて(🌳)大(dà(🚚) )切(qiē )にしま(🕰)っておきましょ(🦌)う(🛒)か。それとも(🙀)、(🕒)よい買手を求(qiú(🔗) )めてそれを(🚂)売(🎥)り(🌤)ましょ(⏰)うか。」
○ 泰伯(bó )==周の(🏦)大王(た(👠)いお(😥)う)の(🎷)長(zhǎ(🏂)ng )子(zǐ )で、仲雍(ちゆ(🥥)う(🕰)よう)季歴(🀄)(lì )((📝)きれ(🍏)き(🥠))(🔳)の(😩)二(è(🎙)r )弟があつ(👖)たが、季歴の子(zǐ )昌(し(⛽)よう)がすぐれた人物だつたので、大王(wáng )は(🔰)位を(🐶)末(🍫)子季(jì )歴に譲つ(📀)て(🎮)昌に及ぼしたいと(✨)思(🐿)つ(🚀)た。泰(🚥)(tài )伯は父の(🥥)意(🤭)(yì )志を察し、弟の仲雍(🚮)と共(💥)に国(🦌)を去つて(👄)南(nán )方に(🐡)か(🌐)くれた。それが極(⛎)めて隱(yǐn )微の間に(😭)行(háng )われ(👕)たので、(🐵)人民はそ(☕)の噂(zǔn )さ(📢)え(🌸)するこ(☔)と(📥)がなかつたのであ(🦌)る。昌は後(hòu )の文王(wáng )、その子(zǐ )発(はつ)(🎊)が(🤷)武(🏷)王(wá(🐺)ng )である。
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