「見(🚭)事な(🤶)牛じゃ(🆑)のう。」(🐕)
「あ(🤤)れも(⚓)いい人物じ(🤖)ゃ(🤠)。大まか(👇)なところがあっ(😯)てね。」
(🖊)彼は、そう答え(💏)ておいて、これまで門人(rén )たちが孝道について訊(😶)ねた時の孔(📥)子の教(😫)えを、彼の記憶の(🤒)中からさが(🤧)して見(👥)た。先(♊)(xiān )ず思い出されたの(😀)は(🎩)、孟懿子の息(xī(🚝) )子の孟武伯の(🍘)問に対(duì )する答(📈)えで(🚍)あっ(🍔)た。
(🛠)孔子(🕹)の口(♿)ぶりには、子(🕍)桑(sāng )伯(bó )子(🕤)と仲弓と(😍)を結びつけて考えて見ようとする気ぶりさえ(🍏)なかった。仲弓(⏯)は(🍱)一寸あてがはずれ(🚚)た。そこで、彼はふ(🐩)みこん(⏯)で訊(🥄)ねた。
懿子は、(🎤)その(👸)意(🚩)味がわ(➿)かってか、わ(🎹)からない(⛵)でか、或は(💶)、わかって(🎳)も知らん(🤣)顔(🌩)を(🔫)する方が都(dōu )合がいいと(📫)考(kǎo )えて(🗑)か(📍)、重ねて問いただ(✏)しても(♌)見(jiàn )な(🐊)いで(📖)、帰って行(háng )ってしまった。孔(💦)子は、(🥟)いくらかそ(🆑)れが気(🔥)がかりにならないでもなか(🉑)ったので(✊)ある。
と、心の中でく(🐹)りかえした(🤯)。
「音楽の世界は一(yī )如(💴)の世(👿)界じゃ。そこでは、い(🥔)ささかの対立(🕞)意(yì )識(👾)も(📻)許(❔)されない。先ず一(yī )人々々の楽(😜)手の心と手と楽器とが一(😺)如になり(🌑)、楽手と楽(lè )手(shǒu )と(👙)が一如(🥂)になり、更に楽手と聴(tīng )衆(🌝)(zhōng )とが一如になって、翕如(rú )きゅうじょとして(🛃)一つの機をねらう。これが未(🌂)発の音(⏫)楽(🐷)じゃ。こ(🚹)の翕如たる一如の(✴)世(💪)界が、機(🏒)到って(👂)お(🍨)のずから振動を始めると、純(chún )如とし(🔉)て濁(🖍)りのない音(🛒)(yīn )波が人(⏳)々(🏯)の耳(ěr )朶を(📨)打つ。その音はただ一つである。た(🌠)だ一つ(🖖)であるが(🧜)、そ(😏)の(👉)中には金音(yīn )もあ(😌)り、石(🏥)音もあり(🏏)、それら(㊗)は厳に独自(➖)(zì )の音(🏌)色(🦓)(sè )を保って、(🛹)決(👋)し(💯)てお(🕺)た(🔫)がい(🥟)に殺(shā )しあうことがない。※(「(🏿)激(📚)」の(😏)「さ(➡)んずい(🌲)」に代(dài )えて「(🎣)白(🌘)」(🙌)、(📲)第(dì )3水(🈷)準(zhǔn )1-88-68)如(👨)きょ(🎛)うじょとして(🍸)独自(🎶)(zì )を守(shǒu )りつつ、し(🎲)かも(➡)ただ一(⛑)つの流れ(🍑)に合するのじゃ。こ(🔙)うし(🍯)て、時(🏅)間(➰)の経(jīng )過に(🕐)つれて(🥜)、高低、強弱(♊)、緩(🀄)急(😁)、さ(💮)まざまの変(👘)(biàn )化を(🚅)見せるのであるが(🉑)、(👮)その間、厘毫(👤)りん(💑)ごうの(㊗)隙もなく、繹如えき(🎰)じょとして続いて行(há(🚟)ng )く。そこに(🎛)時(🚄)間的な一如の世(☔)界があ(😌)り、永遠(🌦)(yuǎ(💵)n )と一瞬との一致が見(🏣)出され(✈)る。まことの音楽と(🛋)いうものは、こ(🌑)うしたものじゃ。聴(🧙)くとか聴かせるとかの世界(jiè )ではない。まして、自分の腕(wàn )と(✒)他(📉)(tā )人(rén )の腕を比(🔱)べたり、音(📞)楽(lè )の(😟)わか(😁)る者(zhě )とわからぬ者とを(🌬)差(⏱)別(🐠)したり(🤼)するような世界(jiè )とは、似ても(📊)似つか(🚟)ぬ(⛅)世(🎯)(shì(😧) )界な(📄)のじ(🧢)ゃ。」
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