本(bě(🚧)n )篇(⛎)には古(🌿)聖賢の政治道を説いたものが多い。なお、孔子の言葉のほかに、曾子の言葉が(🛺)多数集録されており、(🎯)しかも(🦕)目(🌊)立(💌)(lì )つて(💁)いる。
三三((🌬)一八○)(🏄)
「文王がなくなら(🏀)れた後、文という言葉の内容(róng )をなす古(🍢)聖の道(♋)は、天(⏬)意によってこの私に継(jì )承(🈁)さ(🐈)れているではないか(🚽)。も(🤚)しそ(🌒)の文をほろぼそ(🌽)うとするのが天意である(🍺)な(👝)らば、何で、(🏪)後の世に(📤)生れたこの私に、文に親しむ(😬)機会(✂)が与えら(⛑)れよ(🖋)う。文を(🥖)ほろぼすまいとい(😫)うのが天意であるか(🌗)ぎり(♍)、(🖊)匡の人たちが、いったい(💹)私に(🏞)対して(🏴)何が(🧗)出(chū )来るというのだ(💄)。」
二九(🚠)(一(yī(👹) )七六)
「(🏴)共に学(xué(🤢) )ぶ(🐃)ことの出来る人はあろう。しかし、そ(🛋)の人たちが共に道に精進(jìn )す(🛡)ることの出来(🥨)る人で(💙)あ(🍾)る(🍎)とは限(🍎)らない。共に道に精(🏥)(jīng )進(jìn )するこ(🆑)との(👫)出(chū )来(🍳)(lá(🙃)i )る人はあろう。しか(🚷)し(📑)、その人たち(🧡)が、いざ(🍂)という時(🤥)(shí )に確(què )乎(hū )たる信(xìn )念(⬆)に立って(👓)行(háng )動(🧟)を共(🥉)(gòng )にしう(👹)る人であるとは限ら(⌛)ない(🙃)。確乎たる信(🎥)(xìn )念に立って行動(dò(⏬)ng )を共にしう(🐍)る人はあろう。しかし、その人(🆑)たちが、複(🍠)雑な(🕐)現実の諸問(wèn )題に(🚠)当面して、なお事を誤らないで(🌬)共に進(🈚)み(😲)うる人であるとは限(xiàn )らない。」
(📐)先師(shī(🎢) )が(💩)顔(🍇)淵(🙀)のこ(🏪)とを(💤)こ(🔅)ういわれた。―(🛁)―
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