この(🌀)問答(dá )の話(huà(🛏) )をきかれ(🍳)て、(🍎)先師は(🦀)いわれた(🎡)。――
○ (🍢)孔子自(zì(🔌) )身(💚)(shēn )が当時第一流の音楽家(🕴)であつたこ(🎿)とを忘れては、この一章の妙(miào )味(📯)は半減(jiǎn )す(👯)る(🦉)。
「泰(🦎)伯(bó )たい(🛸)はくこそは(🦂)至徳の人というべきであろう。固辞して(🎒)位(wèi )をつ(📑)がず(🥣)、三た(🗨)び天下を譲ったが、人(🎽)民(mín )には(🚐)そ(💪)う(🕒)した事実をさえ知らせなか(🏗)った。」
「せ(👇)っかく道を求(qiú )めてや(🤠)って来(🐂)た(📉)のだから、喜(xǐ )ん(👴)で迎(🔪)(yíng )えてやって(📐)、退か(🕊)ないよう(⛺)に(🙋)してやり(😊)たいものだ。お前たち(🎪)のように(🏕)、そうむごいことをいうものではない。いったい、人が(🥢)自分(fè(⏩)n )の身を清(qīng )く(🛁)しようと(➰)思って(💜)一(🙂)(yī )歩前(qián )進(🅿)し(🔑)て(🥓)来たら、その清(qīng )くしよう(🐼)と(📪)する気持を(👷)汲(🌭)ん(🤴)でや(🎵)れ(🌯)ばいいので、(🏂)過(📥)去の(🏪)ことを(🗻)いつ(🥄)までも気にする必(📚)要はないのだ(👴)。」
七(qī )(二一二(èr ))
一(一八五)
○ (💸)孝経によ(🥍)ると、曾子は孔(🤳)子に「身体髪膚(🍍)(fū )これ(🐗)を父母に受く、敢て毀傷せざるは孝の(🏷)始な(📕)り」(🐬)という教え(💺)をうけている。曾(céng )子は、それ(😉)で、手や足(✂)に(🕶)傷(shāng )のな(🙅)いのを喜んだことは(🍦)いう(🔲)までも(👼)ないが、しかし、(🗿)単(🕙)に身体の(🎚)ことだけ(🍸)を問題(🛥)にし(🚲)ていたのでな(🏝)いことも無論で(🚧)ある。
三七(qī )(一(💇)八(👴)四(➿))
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