こんなあ(💆)いさ(✍)つをかわし(📖)た後、(😡)棧(🏵)橋のおさるさ(😬)ん(🔝)にも別(⬆)れて、また奥(🖼)(ào )深く(❄)進(🔓)みました。秋も深いころでしたから、山という山(🔩)、谷とい(🥩)う谷(🐍)(gǔ )は皆、紅(📚)葉(🛣)に(🕜)うず(🛳)めつ(📧)くされてい(👮)ま(🚠)し(🐸)た。この帰郷(⏬)(xiāng )には、姉(🌙)夫(fū )婦とともに木曾福島(🎟)ま(🛏)で行き(🚺)、それか(🏊)ら東北の(🎟)空をさして(🤶)仙台の学校(💭)のほうへ(🐸)引きかえして(🎡)行(🕧)き(🥁)ました。
一二(🐮)(èr ) 長いも(💼)の
その道に(🏥)つい(🏻)て南へ(🛶)さして(✌)行くと、臼田の町(📺)へ出る(🕒)。臼(jiù(💝) )田に稲荷(hé )山いなりやま公園と(👠)いうとこ(🏚)ろがあって、公園前(👍)の(💶)橋(qiáo )のたもと(🏭)あた(🥂)りから(🥝)望ん(👋)だ千曲川のな(🐮)がめは実にいい(⛄)。あれから(👖)八つ(🔀)が岳たけ山(✅)脈(🦋)の(🚔)ふもとへかけ(🦖)て、南(😇)(nán )佐久の谷が目の前にひ(🔋)らけていま(🌷)す。千(qiān )曲川は(👣)その谷を流れる大(⤴)河(hé )で、岸に住(🎺)む人(🖲)(rén )たちの風(fēng )俗やこ(🌷)とばのな(🥓)まりも川下とはいくらか違うよ(🔠)うです。岸をさかのぼるにつれて、馬流まながしあたりからは、さす(🙌)がの大(🕍)(dà(🧞) )河(hé(🐖) )も谿流けいりゅ(📣)うの勢(shì )い(🐶)に変(🚷)るので(🚚)すが(🍚)、川(chuān )の中心が右(🥃)(yò(😥)u )岸のほうへひ(😱)どくかし(👐)いでい(⌛)るた(🗓)めに、左岸(😝)(àn )に(🆕)は川底(dǐ )があらわれ(💦)、(⏸)砂は(🌕)盛り上(🔍)がり、(🚫)川上から(🤪)押し(🦍)流さ(🉐)れ(💖)た大石(shí )が埋(mái )ま(🤞)って、ところどころに(🎚)かわやなぎ、あ(🚔)しのくさ(😨)むらな(🍏)どが茂っています(🔡)。右岸(🤲)(à(📧)n )に見(🥓)ら(👃)れるのは(👼)、かえで、かば、なら、う(🥢)るしの類(⏳)です。甲州街道はその(💋)かげにあるのです。しんぼ(🐦)う(🈶)のいい越(yuè )後(🧓)えちごの(🌟)商人は(💠)昔からそこを往復(fù )した(🃏)と聞きます。直江(📅)津なおえつから来(lái )る塩(yán )ざか(💣)なの(🥃)荷(hé )がそんな山(shān )地(dì )まで深入(⛄)りし(✖)たのも(😆)、もっぱらその街道を(🎭)千曲川について、さかのぼったものだそうです。
四 馬市の立つ町
八(bā ) 荒(🐫)浜
呉くれくみ(👠)子(zǐ )さんも、そうい(📤)う家に生(✏)まれた人でし(👴)た。この(🌭)人は明(🙇)治(zhì )女学校と(👹)いう(🎵)学校(💗)で(😽)習字を教えながら、舎監(💳)を兼ね(😥)ていて、多くの生徒からおかあさんのように慕(mù )われた婦人でした。あ(🏕)の歴史(🏖)のあ(👼)る学(🍾)校もおし(🦕)まいの(🔨)時分には、先生方は一(🕥)人去り、二人(📭)去りする(🕗)よう(🏝)になったのです。その中で学(🦖)校(xiào )の盛んな時(🔑)も、衰えた時も(🛣)、すこし(🐵)も変ら(🌦)ずに、いつでも同じように(🗯)人を(⛽)教えて倦うまなかった(🚔)のは呉くみ(🛒)子さんでした(🖖)。ああい(🌇)う(📮)人の(🏖)生涯(yá )し(❔)ょ(👴)うがいは(🦐)目立たな(🈳)いもので(🚱)すから(🤜)、わ(🚑)り(🏛)かた、世(shì )間(jiā(🏠)n )に知られ(💋)ません(🌐)し、その人の(🛶)事(🏖)(shì )跡も多(duō )く伝(yún )わりません。しかし(⛑)、わたしは呉(🍲)(wú )くみ子さんのような(🏡)、男(⬜)も及(🐤)ばな(🐿)いほど(😊)守る力に(⏯)長たけた(💹)婦(🏍)人の(💥)あったこと(🥙)を知ってい(🎏)ます(🍻)。一(🔼)番最(🔛)後までふ(♏)みと(🌦)どまって、あの学校(xiào )と運命(mìng )をともに(😆)した人(🍏)(rén )も呉(🏾)くみ子さ(🍑)んでした。
そん(🚏)なら、自分の見(😂)てきた地(dì )方のことを(🏫)一(yī )つ聞(🏂)いてもら(😕)おうと、川上へ行ってきたか(⛪)わずが言い(💣)出(chū )しました。信(xì(📐)n )濃(😙)しなのの(🈵)一部だけ見て、これが山(shān )国(📢)全体(🕘)の姿(🌱)(zī )だ(🥞)と思わ(🏾)れても(🍮)こ(🛂)まる。それ(🛳)には、どうしても千(👶)曲川(chuān )の(🖤)上(🏯)流について、南(🥚)(nán )佐久(jiǔ )みなみさくの地(🚃)方(😱)へ(😬)はい(😩)ってみな(🥩)いとわから(🤯)な(😠)いという(🍆)のが、このか(🏤)わずでした。
その時、こ(⏫)んな話も出ました。刀(dāo )というものは(🐡)五百年も六百年(🦏)もの間(🍢)に名高(gāo )い刀鍛冶(yě )が出て鍛え(🌝)方(📢)をきわめつく(💲)してありま(🏆)すか(🤽)ら(🗣)、いくら後のちの代(🤷)よの(📕)ものが工(gōng )夫をこらしたつもりでも、どこかで昔の人にぶ(🎳)つかり(🌎)ま(🥂)す。まったく昔の人(👤)の考えておかない(🤗)新しい(😝)意匠で、こ(👹)れが自分のものだと言える(🤞)ような刀(🍇)が、(💻)なかなか打(dǎ(🧥) )て(👜)るも(😐)ので(🖱)はありません(🌺)、と(🕶)さ。
なんと(🌑)皆さん、(🏡)世(💪)(shì )の学(🤘)者(zhě(😲) )がどこに昔の代よをさが(🍫)しだすかと(Ⓜ)い(❓)いますに、多(😮)くはそれを土の(🤽)中から(🌁)見(jiàn )つけ(⬅)て(🏰)き(🐈)ます。父、母(mǔ )、兄弟、親戚しん(🐮)せき、お友だち、(🥜)そのほ(🌔)かか(🌒)つて親(➿)しかった人(💅)た(🖋)ちで、(🕯)こ(🚺)の(🐊)世においとまごいを(👾)して(🥥)行(🌊)くも(🔲)のが(😜)う(🗯)ずめられたりほう(🛥)むられたりす(🔒)るところ(✒)は、(🥦)みな土の中(🕊)(zhōng )です。土ほどなくな(🌦)っ(🔝)た人を思い(🥥)出させ(🧤)るものもないかわ(🛹)りに、またそれほどいろ(⚪)い(🔜)ろなものの生(👆)まれて(🆓)くる場(🔁)所(suǒ )も(💅)ありません。
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