荒(huāng )浜(bāng )あら(😹)はまのほうからそ(⛽)の音が(🐏)聞え(🍗)てき(🚂)ます。荒(huā(👆)ng )浜というところは外(wài )海にむ(🉑)い(🕺)た(🎥)砂(shā )地(👁)の多い漁村で(💎)す。仙(xiā(👼)n )台せんだい(😤)から一里(💁)ほど(🦍)あ(🌑)ります(🦎)。そん(🍳)な遠い(👵)ほうで鳴(🦖)る(😕)海の音が名(mí(📃)ng )掛(🐒)(guà )町なかけち(🐋)ょ(⏹)うの宿ま(⬜)でよく聞えます。
七 (🔁)鹿野山かのうざんを(🎺)越えて
(🔯)当時は刀(💉)鍛冶で妻子つまこを養うことも(🥘)できないような時であっ(📑)たといいます。それで妻(qī(➖) )子(🚃)(zǐ )を(💮)養おうとするには(😛)、(🐰)ど(😢)うしても古(🎗)刀の「にせもの」を作るよ(🎩)りほ(🍛)か(💋)にその日(rì )の暮(🔀)らしよ(🐰)うがありません。当時(shí )、はぶりのいい刀鍛冶とい(🕛)う刀(👮)鍛冶(yě )はみな、そういう「にせもの」を作って売っ(Ⓜ)てい(👥)たといい(💻)ます。来(lái )助老人はそれ(😔)ほど刀の(🧑)道のすたれたの(🏏)を悲しみまして(🖱)、(🔡)草(cǎo )ぶ(🎬)かいいなかに引(🥥)きこむ気(🔹)に(🔮)も(🐷)な(🐼)ったのでしょう。刀鍛冶としてそ(🔓)の道(😠)(dào )に(💧)一生(shēng )を(🛐)ささ(🔏)げるた(☝)めには、(💄)妻(🍹)をも持つまい(🌔)、(🔃)子(zǐ )を持つま(🏖)いという、そんな(😙)決心(xīn )にも至(zhì )っ(😖)たのでしょう。百姓の(😁)くわや(🚋)かまを(🏞)打ちな(🐐)がら(💵)、三十年(🆚)も(🦅)じっとし(🏆)んぼうして(🔚)いる(💚)よ(⚓)うなこともそ(🌦)こからはじまってきたのでしょう(🥫)。聞け(🔂)ば聞くほ(🐵)ど、わたしもたずねて(🍓)行って(🤟)み(🥎)たく(🛂)なったもの(🦅)ですから、(♋)そのこ(🗜)とを茶丈(zhàng )のむすこに話した(🖌)ところそんなら(🈵)いっしょに行ってあげましょうと言って、ここ(🅿)ろよく引き受けてくれ(🕢)たの(🍈)です。
姉の家(🐍)の店(🌿)座敷(🎙)(fū )から奥のほうへ通う中央の(🎱)広いへやは薬(yà(🔼)o )方くす(⬛)りか(🌂)たの仕事場にあててあって、静かな日の(♈)光が障(zhàng )子に(🚸)さしてきているところで(🎤)す。そこ(🕟)には薬(yào )種(⚡)やく(⛲)し(🐟)ゅを(🎅)刻(kè )むもの、袋を造(🅾)る(🥇)もの、丸(😤)薬(🍶)の数を量り(⚡)入れるもの、それぞれの受(shòu )け持(🕐)ちがあり、(🛸)中には薬の紙を折ることを内職(🗄)にして古(🙇)(gǔ )い士族屋敷の町のほうか(🏓)らか(😺)よってく(🕝)る老(🧙)人(rén )もありま(🌑)して(🖱)、みん(🚨)な秋(🐽)の行(🌝)商のしたく(🚥)にいそがしがっ(🕹)ていました。
第七章(zhāng ) 浅間のふもと
(👺)仙台の(🚔)ような都会で(🛣)すらこ(😷)のとおりですから、まし(🕘)て荒浜(bāng )あらはまのあたりに住(zhù )む(🐁)人た(🏔)ちの言(🚄)葉に(😼)は(🛏)土地(dì(🦊) )のなまりも濃い。あ(✌)る年(nián )、あの漁(🗻)(yú(🕣) )村に(👉)悪い病(🌼)がはやっ(📥)て、(🙎)そ(🌥)れ(🌅)を(📏)調(🈵)べ(🌃)るため(📚)に(💥)内(🌮)務(🚰)(wù(🖇) )省か(🤹)ら役人や医(💷)者の出張した(😝)こと(👣)があるそうです。ところが、荒浜(bāng )の漁師たちの言(yán )うことは、そ(🐶)れ(😾)ら(🎂)の役人(🖋)(rén )や医(yī )者はおろか、仙(xiān )台(tái )から(🍂)付(fù )い(🌛)て行った人にすらよ(🌕)く聞き取(qǔ )れな(🏬)かったそ(📔)うです(❗)。
と(🔑)言う(🤼)らしいのです。いくら(🕶)遠い国のほ(🍚)うか(😥)ら渡(🐑)(dù )ってきたもの(🦍)で(🛹)も、(🔚)春(🥨)から軒先を借(jiè )りていて、かわいい(🍒)ひなまでも(🥋)うける(📄)く(🚮)らいな(🤧)ら(🗺)、もっとことばが通じそ(🎭)うなもの(㊗)ですが、つば(🚎)めの(🚵)言うこと(🛑)は(🍠)ペチャ、クチャ(🌎)、ペチャ、(💏)クチャ――まるで異(yì )人(rén )のような(🔒)早(🐂)口で(🛵)す。
(🎽)さて、明治(zhì )の(🤡)御代み(⚾)よ(🤪)となっ(👭)てみ(🦄)ま(💧)すと、栗本(🐖)先生(🐝)たち(♈)が新しい日(rì )本(🌄)のためにいろいろし(🐖)た(💔)く(🐇)をし(⛰)てお(👚)いた(🔹)ことが、あとに(🐇)な(👠)ってわかっ(🐥)てきま(🌐)した。この国を開(😧)き(🧦)、世(shì )界諸外国(guó )と(🚁)条(🏓)約(💾)をとり結ぶ(🦊)という(🕋)ことも、先生たちのしたくしてお(💡)いたことです。下し(🤧)もノ関せき償金の談判(🥞)、横須賀造(zà(✅)o )船所(🌺)の建築(👐)(zhù )、陸軍(jun1 )軍制の改革それらは(👕)みな(💴)先(xiān )生があ(🤱)の(🐩)小栗(😜)上(🔴)野介(jiè(🏘) )らと(📏)ともに(🗞)力(lì )をあわ(🤚)せ(🐤)てしたくしてお(🦔)い(🤦)たことなのです。今日横須賀に日本の船(🍙)を造ったり修(xiū(👒) )繕したり(😰)する所が(🤽)あって東洋(🧝)に一(❄)つ(🚳)の名(míng )物のようなドッ(😭)クがあるのも、(📦)もとをただせ(🔯)ば(🤦)先生たちが(💓)徳川(chuā(😾)n )の世のあとしまつをしながら(🤗)、よく(🎖)「しんがり」(😸)をつと(📨)めて行(há(⛎)ng )ったそのお(➗)かたみで(🌹)はありますま(🎁)いか。いったい、徳川の世の末にあったことは(👿)大き(♑)な黒(hēi )幕(🐡)のうし(🐮)ろ(🚞)にかく(📶)れてしまって、その舞台の上で(😰)働(✒)いた人たち(🥣)の辛苦もほねおりも現われません(🤕)から、世の中(zhō(🏋)ng )にそ(🔜)れを知るものも少(😢)ないのです(💜)。しかし、(🎚)先生は自分の手がらをじまんするような人では(🔐)なく、ど(❇)こ(🚶)までも徳川(chuān )時代の「(📖)しんがり」と(😋)して、本所ほ(🎁)んじょの北二葉町きたふ(📉)た(🌞)ば(💡)ちょう(📒)というところに(🤪)退き、髪の白く(📯)な(🐖)るま(🎪)で徳川(chuān )の(✂)世の中(zhōng )を(⛪)見(jiàn )送りました。
(😋)茶(chá )丈の亭主て(💷)いしゅ(🕎)は大津(🔩)のほうへ通かよって働いて(🍏)い(🎽)る大(📁)工、そのむすこは大津のげた屋へ奉公(⛹)してい(🦗)る若(ruò )者で(💍)、(🥙)おかみ(💧)さんと娘とがるすいかたがた古い茶がまのわきでほた(🧠)るのかごを張(🤰)るのを毎(měi )日(🤥)の内(🏌)職にし(📻)ていまし(🤼)た(👈)。石山はほたる(🏼)の名所ですから、まだ人の出さから(🐓)ないうち(🔭)から、お(⏲)かみさ(🌦)んたちは(🛐)そのみやげ(🛍)もの(💽)のしたく(🎻)を(🐢)い(🛏)そいでいたのでしょう(🎍)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025