○(⏺) この一(yī )章は(🐒)、一般の(🏜)個人(🚶)に対する戒(🤧)めと解す(🍈)るより(🥀)も、為政(🔫)(zhèng )家(🗿)に対(duì )する戒め(🥤)と(💁)解する方(🔨)が適当だと思(sī )つたの(🆗)で(🍭)、思(🆓)(sī )い(👉)切つて右(🐱)のように訳(🚿)した(🤔)。国(🕦)民生活(huó(💐) )の(🚂)貧困(😧)と苛察な(🥜)政(zhèng )治とは、(🍂)古(🏡)来秩序破壊(huài )の最(👽)(zuì )大(👰)の原因(yīn )なのである。
○ 孝経によると、曾(céng )子(🕧)は孔子に「(🥩)身体髪膚これを(💙)父母に受(🎱)く、敢て毀(huì )傷(shāng )せ(💫)ざるは孝(xiào )の始(shǐ )な(⏩)り」という教えを(❕)うけている。曾子は、そ(🥡)れで、手(🍏)や(⏯)足に傷(shāng )の(😋)な(💦)いのを喜(🍗)んだ(💃)ことはいうまでもないが、し(💏)かし(🤩)、単(⛰)に身(shē(🤖)n )体(⛺)のことだけを問題にし(🚨)て(👙)いたので(🚜)ないことも無(wú )論である(👶)。
二(èr )九(✌)((🚏)二三四)
有(yǒu )るをねたみ(🔬)て(😹)
先師が匡き(🙆)ょうで遭難さ(🚳)れた(🐠)時いわれた。―(🔆)―
九(👬)((🍤)一九三(😞))(🍅)
三〇(二(èr )三五)
「篤(🛺)(dǔ )く(🔋)信じ(🧔)て学問(wè(🐹)n )を(🔵)愛せよ。生死をかけて道(dào )を育(yù )てよ(🌶)。乱(🖇)れるきざしのあ(🎒)る国には入らぬ(👳)がよい。すでに乱(🥡)れた(🐿)国(guó )には止(🕒)(zhǐ )まらぬ(📘)がよい(⏪)。天下に道(dà(🔢)o )が行(🥤)われている(🏦)時(🥥)には(🤣)、(🈶)出(chū )でて働け。道がすた(👬)れている時には、退いて身を守れ。国(guó )に道(dào )が行われてい(👘)て、貧賎であ(🦔)るのは恥(chǐ )だ(🥏)。国に道が行(háng )われないで、富貴である(⏩)のも恥(👣)だ(🆑)。」(🌕)
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