孔子(zǐ )は、少し(📰)調(🖌)子を柔(🥖)(róu )らげて云った。
樊(fán )遅(🌦)には(👙)、もう(🐭)う(🔟)しろを(😝)振(zhèn )り(🔅)か(🐚)える勇気がな(🤾)かった。彼は、正面を向いたき(🙁)り、石のように固(gù )くなっ(🎿)て、殆ど機械(🔑)的(de )に手(🏽)(shǒu )綱を(🚟)さばいて(🍮)いた。
或ひと曰く、雍(yōng )よ(🔡)うや仁(📠)にして佞ねい(👸)ならずと。子曰く、焉いず(🍩)く(👊)んぞ佞(nìng )を用いん。人に禦(📈)あたる(🕐)に口(kǒu )給(gěi )を以てし、しばしば人に憎(🏩)(zēng )まる。其(🐠)の仁な(📮)るを知(🕌)らず(🏎)、焉くんぞ佞を用いん。
孔(kǒng )子は、このごろ、仲弓に対して、そういった最高の讃(✴)辞を(⌛)す(👨)ら(⏬)惜しま(📫)なくなっ(😌)た。
(違(🥕)わない、違(wéi )わない、―(🚷)―(🚊)何のことだろ(📪)う。)
士(shì(🌒) )たる(🕯)者(😆)が、(⏭)高官の馬車をみ(🎀)て、こそこそと鼠のように逃げるわけ(📽)にも行かな(🏊)い。孔子は仕(shì )方なし(😗)に(💈)眞すぐ(🔞)に自分の車を(🍧)走らせ(🌑)た。陽(yá(🍤)ng )貨は目ざとく彼を見つけ(🤘)て呼びと(🛢)めた。そし(📄)てにやにやし(🚠)なが(🌼)ら、
孔(👏)子は、その日(📴)の儀式にお(🙇)ける(👙)楽(🐒)長(zhǎng )の不首(🍢)(shǒ(👐)u )尾(🥉)に(🥒)もかかわらず、いつ(✍)もよりかえって朗(📷)らかな顔をして、退(🛢)出した。
というの(🖖)であった。これも子游に対するのと(🐖)大(🎼)(dà(✡) )同小(⚡)異で(🙋)、少々怒りっぽ(🌏)い子夏(xià )に対(📰)(duì(🐺) )する答えとしては(🤣)、先ず当(dāng )然(👠)だ。
門(🏛)人(rén )たちが、孔子(🔶)のこうした教訓によって、まじめに自(💙)(zì )己を反(🎉)省す(🦍)る機(🕺)縁を掴み得たか(💢)は、まだ疑問であった(🤔)。しかし、そ(🙄)れ以(📼)来、仲弓の身(🛏)分(🕜)や、彼の父の素(🦊)行が、彼等の話題にの(🚅)ぼらなくな(🍽)ったことだけはたし(🎴)かで(🥇)ある。尤も、この事(shì(🎶) )は、仲弓自身にと(🌱)っては、ど(⬛)うでもいい(⤴)事(shì )であっ(😱)た。彼(bǐ )は(🚎)ただ自らを(📧)戒(jiè )慎(shèn )することに(🈵)よって、孔子の知遇に応(🥡)こ(🤢)たえれば(🕟)よかったの(🍉)だ(💡)から(😘)。
仲弓(🖕)は寛仁(🚽)大度(dù )で(💜)、(🚒)ものに(👠)こせつ(🤕)かない(⛹)、しかも(🛁)、徳行に(🚚)秀(🌓)で(⚾)た高(gāo )弟(dì(🐟) )の一人なので、(➿)そ(🚿)れがま(📥)るで(🤳)当って(📝)いない(🛰)とはいえなかった。しかし(🌩)、(🍭)そ(🐕)れにしても(🛰)、讃めようが少し(📯)大袈裟(🚖)すぎはし(🌡)ないか、と(🌸)い(😨)っ(💉)た気(😲)(qì )分(fèn )は(🐓)、門人(🚾)たちの誰の胸にもあ(💏)った。
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