7 子曰(🍸)く、孝な(😘)る哉閔子騫。人(😮)(rén )其の父母(🎗)昆弟の言を間せずと。((😠)先進篇)(🛏)
楽(lè )長は、なるほ(🍪)ど、(🧘)そう云(yún )わ(💚)れれば、(🔘)そ(🌰)うだ、(Ⓜ)と(🍘)思った。し(❎)かし、それが自(zì(⛑) )分に(🆘)邪(xié )心のある証拠だとは、まだどうして(💷)も思えなかった。
もう(🏷)一(🍪)(yī )つは(🐌)、子夏(🎈)の問いに(🖱)対する答(😋)(dá )え(🏏)だが、それは(🏊)、
楽(🚽)長(zhǎ(🚌)ng )は邪心と云(yún )われたので、駭おど(🦒)ろいた。さっき孔子(🍁)を怨(📵)む心がきざ(😞)した(🍏)のを、(🕛)もう(🧤)見ぬかれ(🦇)たのか(💵)知ら、と疑(yí )った。
(💱)孔子(🙁)はつづけた。
「(🥢)御(👲)教(🎎)(jiāo )訓(xùn )は(💑)、身にし(✔)みてこたえました。ありがとう存じま(🐠)す(👮)。これからは、技術(🌰)を磨くと(🗨)共に、(🐴)心を治める(⬜)ことに(🎎)、一(🕝)層精(jīng )進いたす決(jué )心で(🌟)ござ(😹)います(🍉)。」
孔子はそ(🔃)れに(💯)頓(🌜)(dùn )着なく、
孔子(zǐ )は(🗣)、ぬかり(⛹)なく考(kǎo )えた(😦)。そして(🔖)遂に一策を思いついた(🅱)。それは(🥁)、相(📢)(xiàng )手(🧣)(shǒu )の用いた(🎽)策(cè )その(🌠)まま(👦)を応用す(🗾)ることであった。つまり、陽貨の留(liú )守を見計って(🏵)、謝(📎)辞を述べ(📵)に行(🖍)こうというのである。
「音楽の世界(jiè )は一如(⬅)の世界(🈚)じゃ(🛐)。そこで(🎦)は、(🚬)いささかの対(duì )立(🕐)意識も許され(🛬)な(🕗)い。先ず一人々(🌬)々(🚸)の楽(🛒)手(🤝)(shǒu )の(🅾)心(xīn )と手(🔫)と楽(🐒)(lè )器とが一如(rú(🔃) )になり、楽手と楽(lè )手とが一如になり、更に楽(🕧)手と聴(tī(🐶)ng )衆とが一如になって、(🐱)翕(xī )如き(🛬)ゅうじょとして(🚨)一つの機をね(📫)らう。こ(🦐)れが未(wèi )発の音(🎼)(yīn )楽(lè(😣) )じ(👆)ゃ。この(🍌)翕如た(🧕)る一(🗒)如の世界(🥪)が、機到(dào )っ(⛱)ておのずから振動(🐿)を始めると、純如(🧦)として濁(zhuó(🚅) )りのな(😝)い音波が人々の耳朶を打つ。その音はただ一(yī )つ(📜)であ(🚋)る。ただ一つで(🥂)あるが、その(🏃)中には金音もあ(🎃)り、石音もあ(⬜)り、そ(⏰)れらは厳に独自の音色を保って、決してお(🥍)たが(👌)いに殺しあうこ(🎗)と(💍)がない。※(🔹)(「激(jī )」の「さ(♊)んずい」に代え(🦐)て「白」、(🚜)第3水(shuǐ )準(🛁)1-88-68)如きょうじ(🐿)ょとし(🎨)て独自を守りつつ(🐖)、し(📐)か(🌡)もた(✅)だ一(🕶)つの流れに合するのじゃ。こ(🌫)う(😟)して、時(shí )間の経過につれて、高低(📛)(dī )、強弱、緩(🤘)急、さまざまの(🏽)変化を見せ(😝)るのであ(🐑)るが、その(🕐)間、厘(👫)毫(🍳)りんごうの隙(xì )もなく、繹如(👨)えきじょと(🎎)し(❌)て続いて行く。そこに時(shí )間(❎)(jiān )的な一(🦇)如(🕗)の世界(jiè )があり、永(🍒)(yǒng )遠(🥒)と(💒)一(🚝)瞬(shùn )と(🔞)の(🖊)一(⛩)致が見(🏰)(jiàn )出(🐭)される。まことの音楽(lè(🌾) )というもの(🙁)は、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界ではない。ま(⛱)して、自分(👽)の腕(🤨)(wàn )と他(🎭)人の腕を比(💥)べたり、音(🚗)楽(🌓)のわか(🛂)る者と(🈂)わか(🚝)ら(🕚)ぬ者とを差別した(👯)りするような(📯)世界とは(🎓)、(🐣)似(🚈)ても似つか(🤺)ぬ(🕒)世(🕦)界なのじゃ。」
「でも、あの調子(💗)では、(🎆)諸侯(hóu )を説(shuì )いて見た(🥪)ところ(🌗)で、相手にされないだろうと(🌻)思(sī )います(⏺)。惜しいもの(⛩)で(🌋)す。」
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